アイキャッチ画像

京都の日本茶専門店の最上級抹茶を使用。プレミアムパウンドケーキ「特撰抹茶」を2023年5月20日(土)より数量限定発売。

長楽館(京都市指定有形文化財)内の長楽館BOUTIQUE及び長楽館オンラインストアにて、期間限定パウンドケーキ「特撰抹茶」を2023年5月20日(土)より100本限定で販売。茶畑をイメージした濃厚なガナッシュとやわらかなパウンドケーキ生地に、京都の老舗茶舗の最上級抹茶を贅沢に使用した、抹茶本来の味わいを楽しむためのプレミアムパウンドケーキです。5月19日(金)まで先行予約価格にてご予約受付中。

明治の洋館でカフェ・レストラン・ホテル等を経営する株式会社長楽館(京都市東山区円山町、総支配人:吉田 重人)は、長楽館BOUTIQUE(ブティック)及び長楽館オンラインストアにて、2023年5月20日(土)より抹茶のパウンドケーキ「特撰抹茶」を販売いたします。

 

「長楽館」(京都市指定有形文化財)は、煙草王と呼ばれた明治時代の実業家 村井吉兵衛の別邸として1909年に建てられた、京都のモダン建築の一つです。
迎賓館として使用されていた往時の洋館の造りをそのままに、現在はカフェ・レストラン・スイーツブティック・バー、そして隣接する新館にはホテル客室を設けています。
長楽館BOUTIQUEでは、パティシエこだわりの食材を用いたスイーツを、すべて自社厨房内で製造・販売しています。

 

この度、2023年5月20日(土)~6月18日(日)の期間に開催する新茶フェアに合わせて、一保堂茶舗の特撰抹茶を使用した、新緑の季節を味わうプレミアムパウンドケーキ「特撰抹茶」を100本限定で販売いたします。「特撰抹茶」は、京都の日本茶専門店 一保堂茶舗の特撰抹茶の上質な味わいを感じていただけるように、厳選した素材を使い、丹精込めて作りました。

 

■長楽館パウンドケーキ「特撰抹茶」

特撰の抹茶そのものの味わいに没入できるようにと厳選した素材のみで仕上げたパウンドケーキ生地は、きび砂糖でまろやかさを加えて抹茶本来の甘みを活かした深みある味わいです。 青々とした摘み取り前の茶畑をデザインした抹茶ガナッシュには、抹茶の甘みが際立つようミルク感の少ないチョコレートを使用。生地の下にはザラメ砂糖をまぶし、シャリっとした歯ざわりと懐かしい甘みを添えています。

深緑の焼き色をつけた生地をカットすると、やさしい緑色の断面が現れます。舌の上でほどけるようなやわらかな生地と抹茶のガナッシュを合わせてお召し上がりいただくことで、しっとりと滑らかな食感と抹茶の余韻が楽しめます。 また、常温に戻してからお召し上がりいただくことで抹茶のふくよかな香りがより広がります。

■数ある銘柄から撰び抜かれた抹茶を使用

抹茶は摘み取り前のおよそ1ヶ月間、茶畑に覆いをし日陰で育てたチャノキの新芽から作られます。 長楽館パウンドケーキ「特撰抹茶」では、その中でもとっておきの茶葉だけを厳選して丁寧に石臼で挽いた、最上級の抹茶のみを使用しています。

自然由来でありながら目にも鮮やかな緑色は、上質な抹茶ならではの特長で、その天然の緑色がパウンドケーキの抹茶ガナッシュに活かされています。

一保堂茶舗の特撰抹茶は一般的に抹茶の特徴のひとつとして挙げられる「苦み」を感じさせないほど透明感のある味わいが特長です。パウンドケーキ「特撰抹茶」は最上級抹茶そのものの味わいを際立たせることで、苦みや雑味を感じない透明感のある味わいとふくよかな香りをもつケーキに仕上げました。

 

パウンドケーキ「特撰抹茶」は100本限定(売切れ次第終了)にて販売いたします。2023年5月19日(金)までのご予約分につきましては、先行予約特別価格にてご用意いたします。

限定パッケージに包まれた高級感ある仕上がりは、プレゼントにも最適です。

■商品情報

販売店舗:長楽館BOUTIQUE(ブティック)・長楽館オンラインストア

販売開始:2023年5月20日(土)~売り切れ次第終了

先行予約:2023年5月19日(金)まで

販売価格:パウンドケーキ 特撰抹茶 ¥4,800

    (2023年5月19日までの先行予約特別価格¥4,500)

長楽館オンラインストア:https://www.chourakukan-store.com/

本数  :限定100本

 

※料金は税込金額です。

※写真はイメージです。

※食材の入荷状況により、提供時期が予告無く変更となる場合がございます。

 

■会社概要

商号  :株式会社長楽館

所在地 :〒605-0071 京都市東山区八坂鳥居前東入円山町604

設立  :1954年9月

事業内容:宿泊施設、レストラン、カフェ及び結婚式・宴会場の運営

 

長楽館公式ホームページ:https://www.chourakukan.co.jp/

公式Facebook:https://www.facebook.com/chourakukan/

公式Instagram:https://www.instagram.com/chourakukan/

公式Twitter:https://twitter.com/chourakukan

 

 

*情勢により、営業時間の変更の可能性がございます。最新の営業時間・休業日はホームページをご確認ください。

*上記の内容は発表時のものです。諸般の事情により変更される場合がございます。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社長楽館
代表者名 多田 勝美
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    株式会社長楽館の
    関連プレスリリース

    株式会社長楽館の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域