アイキャッチ画像

秋の実りをふんだんに使用したオータムアフタヌーンティー、京都の洋館のドローイングルームにて2023年10月2日(月)より提供開始

長楽館(京都市指定有形文化財)内のデザートカフェ長楽館にて、「オータムアフタヌーンティー」を2023年10月2日(月)~11月22日(水)まで開催。モンブランやりんご、洋梨などの秋の果実を使ったスイーツと芋・栗・南瓜のセイボリー。秋の実りをふんだんに盛り込んだ旬の内容にてご用意。

明治の洋館でカフェ・レストラン・ホテル等を経営する株式会社長楽館(京都市東山区円山町、総支配人:吉田 重人)は、「デザートカフェ長楽館」にて2023年10月2日(月)より、「オータムアフタヌーンティー」を提供いたします。

 

「長楽館」(京都市指定有形文化財)は、煙草王と呼ばれた明治時代の実業家 村井吉兵衛の別邸として1909年に建てられた京都のモダン建築の一つです。迎賓館として使用されていた往時の洋館の造りをそのままに、デザートカフェ長楽館では、それぞれ内装の異なる7種のお部屋で、スイーツや軽食、ドリンクをご提供しています。
アフタヌーンティー発祥のヴィクトリア時代のイギリスでは、アフタヌーンティーは、女性がお茶やおしゃべりを楽しむためのドローイングルームにて行われていました。
長楽館のアフタヌーンティーはその流れを汲み、ロココ様式のドローイングルーム「迎賓の間」で、英国式の3段のティースタンドにてご提供いたします。季節ごとにパティシエが目利きし生産者から直接仕入れるフルーツなどを使用したスイーツやセイボリーをご用意いたします。

デザートカフェ長楽館では、2023年10月2日(月)~11月22日(水)の秋シーズンは、秋の実りをふんだんに盛り込んだ「オータムアフタヌーンティー」を提供いたします。

 

■オータムアフタヌーンティー

3段のティースタンドの上段には、自家製スイーツ3種と日替わりの焼菓子1種、そして日替わりの旬のフルーツを2種ご用意いたします。

スイーツはその日のおすすめの食材にてご用意するため提供時期によって変更いたしますが、秋の果実をメインに使用。一例として、初期は「モンブラン」・「洋梨のタルト」・「りんごと紅茶のムース」の3種をご用意いたします。

グラスに入った「モンブラン」は石川・能登の松尾農園の焼き栗ペーストを使用。焼くことで栗の糖度と香ばしさが強くなり、栗本来の味わいが楽しめます。そして、サクサクのタルト生地に、シチリア産のパルマギルジェンティ種アーモンドのしっとりと濃厚なアーモンドクリームと洋梨のコンポートを焼きこみ、さわやかな甘さに仕上げた「洋梨のタルト」。「りんごと紅茶のムース」は、完熟りんごフレーバーの紅茶のムースに、ハイビスカスで酸味を添えたりんごのゼリーを重ねました。すっきりとした味わいと華やかな香りのムースです。

中段には、プレーンとクランベリーの2種のスコーン。中のふんわりとした食感と、周りのカリっとした食感の違いを味わっていただくために四角の形に焼き上げたスコーンを、クロテッドクリームや自家製ジャムを添えてご用意いたします。

下段のセイボリーは、アフタヌーンティーの定番とも言える「ハムときゅうりのサンドイッチ」にあわせて、ほくほくとした甘さが特徴の秋の野菜や果実を、それぞれムース・キッシュ・リゾットに仕上げています。さつまいもチップとチーズが飾られた、スパイス香る「さつまいものムース」。かぼちゃのコンフィを塩味の効いたアパレイユ(クリーム状の生地)が包み込む、すっきりしたやさしい甘さの「かぼちゃのキッシュ」。「栗の焼きリゾット」は、栗と米のリゾットを、ほうじ茶で燻製した京赤地鶏と合わせてお召し上がりいただきます。

 

■概要

商品名  :オータムアフタヌーンティー

販売価格 :1名様¥5,500~

販売期間 :2023年10月2日(月)~11月22日(水)

※10月4日(水)・11月8日(水)はメンテナンスのためお休みいたします

販売店舗 :デザートカフェ長楽館

提供時間 :12:00~18:00(2部制/予約制)

内容:

・食前酒

 スパークリングワイン・ノンアルコールスパークリングワイン・

 ノンアルコールジュース・シャンパン(オプション料金)より1種

・アフタヌーンティーセット
 季節のスイーツ3種・自家製クッキー・季節のフルーツ
 自家製スコーン2種

(プレーン、クランベリー/クロテッドクリームと自家製ジャム付)
 セイボリー4種

(さつまいものムース、かぼちゃのキッシュ、栗の焼きリゾット、ハムときゅうりのサンドイッチ)

・お楽しみの一皿

・ドリンク

 各種紅茶・コーヒー

 

※料金は税込金額です。別途サービス料10%を申し受けます。

※写真及びメニューは一例です。食材の入荷状況により内容を変更してご用意する可能性がございます。

※ご利用は2名様より承ります。中学生未満の方のご利用・同伴はご遠慮いただいております。

※紅茶は茶葉変更含めポット交換制にてお楽しみいただけます。

 

■会社概要

商号  :株式会社長楽館

所在地 :〒605-0071 京都市東山区八坂鳥居前東入円山町604

設立  :1954年9月

事業内容:宿泊施設、レストラン、カフェ及び結婚式・宴会場の運営

 

長楽館公式ホームページ: https://www.chourakukan.co.jp/

公式Facebook     : https://www.facebook.com/chourakukan/

公式Instagram    : https://www.instagram.com/chourakukan/

公式X(旧Twitter)   : https://twitter.com/chourakukan

 

*営業日ならびに営業時間の変更の可能性がございます。最新の営業日・営業時間はホームページをご確認ください。

*写真はイメージです。

*上記の内容は発表時のものです。諸般の事情により変更される場合がございます。

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社長楽館
代表者名 多田 勝美
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    株式会社長楽館の
    関連プレスリリース

    株式会社長楽館の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域