アイキャッチ画像

「森永ラムネ」受験生応援企画で前年比140%達成! 河合塾とのコラボレーション企画。予備校でのラムネサンプリング&新キャラ選挙実施

森永製菓株式会社(東京都港区芝 代表取締役社長・太田 栄二郎)は、「森永ラムネ」を通じた受験生応援に取り組んでおり、2022年12月~2023年2月までの売上は前年比140%を達成いたしました。

2023年3月からは「森永ラムネ」の発売50周年を記念して、新キャラ選挙を特設WEBサイトで実施中です。そこで、新たな受験生への応援イベントとして、3月15日、16日には、河合塾とのコラボレーションを企画し、河合塾吉祥寺現役館にて、ターゲットである受験生を対象に、ラムネのサンプリングと新キャラ選挙をリアルで実施いたしました。大粒ラムネの配布と、癒される可愛い新キャラで、春期講習終わりの受験生を応援しながら、「森永ラムネ」や新キャラに対する受験生の生の声を拾う調査を行いました。
今後も受験生に向けた様々な取り組みを実施することで、お客様に笑顔を届けてまいります。

 

■森永ラムネ受験生応援企画で大幅伸長
「森永ラムネ」は、2022年12月から「大粒ラムネ」の受験生応援増量品や、受験生の必須アイテムである赤シートと関連させたパッケージギミックやプロモーションなどを展開いたしました。その結果、2022年12月~2023年2月までの売上は前年比140%と大幅に伸長しました。
伸長の要因としては、受験生を応援するメッセージの発信で受験生や保護者の皆様に共感をいただいたことに加え、「森永ラムネはぶどう糖含有(含水結晶ぶどう糖として)」、「集中したい時に」という提案を強く訴求することで、「受験にラムネ」というイメージを強化できた点が大きいと推察しています。伸長の核となったのはパウチ形態の「大粒ラムネ」シリーズで、通常の「大粒ラムネ」が安定的に伸長しながら、「大粒ラムネ強炭酸シュワコーラ」や、「バリボリラムネ」など、差別化された食感が特徴の新商品が多くのお客様からご支持をいただきました。2023年3月14日には新たな食感の「パリほろラムネ」を発売し、引き続きぶどう糖と食感が特長の「森永ラムネ」シリーズで、受験生を応援してまいります。

 

■森永ラムネ50周年企画 河合塾でのサンプリングと新キャラリアル選挙実施
河合塾とのコラボレーションにより、吉祥寺現役館にて、新受験生に向けたリアルイベントを実施いたしました。50周年を機に、現キャラクターである「ラムネちゃん」が卒業し、新たなメインキャラクターを決める「新キャラ選挙」を特設サイトにて実施中ですが、本施策では予備校受付に新キャラである「しゅうチュー」と「ラムねこ」2体のパネルを設置し、森永ラムネサンプリングと合わせて、リアルでの新キャラ選挙を行いました。
結果として、総得票数147票の内、97票を獲得した「ラムねこ」が受験生の支持を得ました。また、任意で森永ラムネへのアンケートにもご回答いただき、「森永ラムネにぶどう糖が入っていること」について、アンケート回答者中77%の受験生が「知っている」と回答。一方、「森永ラムネが勉強に集中したい時に良いこと」を「知っている」は50%に留まり、ラムネと勉強の結び付きの強化による、更なる伸長可能性も感じる結果となりました。

【調査概要】
調査期間:2023年3月15日(水)~3月16日(木)
調査対象:河合塾 吉祥寺現役館に通う新受験生
調査方法:紙面調査

 

■森永ラムネ50周年 新キャラ選挙について
「森永ラムネ」50周年を記念して、「森永ラムネ」の新キャラクターを制作します。ラムネを食べると顔が集中するハムスター「しゅうチュー」と、ラムネを食べるとライオンのような姿になる猫「ラムねこ」の2キャラクターが立候補し、“「森永ラムネ」のメインキャラクター”の座をかけた「新キャラ選挙」を実施中です。新キャラクターのデザインを手掛けたのは、サンエックス在籍中に「すみっコぐらし」を生み出し、今はイラストレーターとして活躍しているよこみぞゆりさんです。本選挙は、特設サイト内でお一人様何度でも投票することが出来ます。特設サイトでの投票期間は2023年4月28日(金)AM11:00まで。結果発表は7月予定です。
さらに、「オリジナルQUOカード10,000円分」と「森永ラムネ(ボトル)240本」をプレゼントするTwitterフォロー&引用ツイートキャンペーンも実施中です。


<「森永ラムネ50周年新キャラ選挙」特設サイトURL>
https://www.morinaga.co.jp/ramune/50th/

 

【候補キャラクター】
候補者1:しゅうチュー
ラムネを食べると顔が集中するハムスター。

よこみぞさんコメント:
普段の顔と集中モードの顔の変化の大きさで、ふたつの顔を楽しめるデザインにしました。

候補者2:ラムねこ
ラムネを食べるとライオンのような姿になる猫。

よこみぞさんコメント:
静かにメラメラと燃える青い炎のイメージのたてがみで、勉強や仕事に静かに集中するイメージを表現しました。


■キャンペーンについて
\フォロー&引用ツイート・抽選で10名様!オリジナルQUOカード+ラムネ240本プレゼント/
Twitterの森永製菓公式アカウントをフォローし、対象のツイートを指定のハッシュタグをつけて引用ツイートした方の中から抽選で計10名様に、「オリジナルQUOカード10,000円分」と「森永ラムネ(ボトル)240本」をプレゼントします。対象のツイートは期間中に全4回投稿され、すべてに応募可能です。
※最大で4口応募となり、当選者は各投稿抽選で10名ではなく、
応募いただいたすべてから抽選10名となります。

 

○キャンペーン名:森永ラムネ50周年新キャラ選挙Twitterキャンペーン
○応募期間:2023年3月15日(水)11:00~2023年4月28日(金)11:00
○応募方法:森永製菓公式Twitterアカウント(@morinaga_angel)をフォローし、対象のツイートを指定のハッシュタグをつけて引用ツイートして応募完了。
森永製菓公式TwitterアカウントURL:https://twitter.com/morinaga_angel
○賞品:オリジナルQUOカード10,000円分+森永ラムネ(ボトル)240本(抽選で10名様)

■商品情報
シュワシュワとしたラムネ飲料を菓子で再現した森永ラムネです。爽やかな甘さなので、おやつだけでなく仕事や勉強中のリフレッシュにもぴったりです。ラムネ瓶を模した形と色合いのボトルは持ち運び便利でワンハンドで手軽にお召し上がりいただけるようになっています。ぶどう糖90%配合(含水結晶ぶどう糖として)。

忙しい毎日を送るビジネパーソンが、仕事中や移動中に素早くリフレッシュしたい時、ポイポイ手軽に食べられて気分を満たすラムネです。

気分をスッキリさせたい時や仕事・勉強で集中したい時にパリほろな食感でリフレッシュさせてくれる糖衣タイプのラムネ。


 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 森永製菓株式会社
代表者名 太田 栄二郎
業種 食品関連

コラム

    森永製菓株式会社の
    関連プレスリリース

    森永製菓株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域