アイキャッチ画像

夏からでは手遅れ!?86.3%が、実は紫外線をたっぷり浴びる4~5月のケアを重視していると回答、日焼け止めを塗るパーツの圧倒的1位はやはり「顔」で87.5%

「初夏の日焼け止め使用実態」調査を、女性1,877名に実施。外出時におこなう紫外線対策は、「日焼け止めを塗る」がダントツで79.9%に上りました。「ほぼ毎日」日焼け止めを塗る部位は、「顔」の70.3%に対し「体」はわずか26.1%と、大きな差があることが判明しました。

化粧品、医薬部外品、健康食品などの研究・開発・製造および販売を手がける株式会社セプテム総研(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:石神政道)は、2023年3月24日(金)、紫外線照射量が多くなる初夏(4月~5月)の日焼け対策に関する意識・行動を知るために、全国に居住する20歳以上の⼥性1,877名に対し実施したアンケート調査「初夏の女性の日焼け止め使用実態」の解析結果を公式サイトにて公表しました。

 

▼ セプテム総研|公式サイト:https://septem-so.com/

▼ セプテム総研|アンケート調査結果ページ:https://septem-so.com/questionnaire20230324/

 

 

■早い時期からの紫外線対策で、憎きシミやシワの原因をシャットアウト

日ごとに暖かくなる春は、花々が咲き始め気分が上がる時期です。しかし、注意しなければいけないのが徐々に強くなる「紫外線」。紫外線によるダメージはシミやシワの原因となるため、正しいケアが欠かせません。

 

紫外線の量が急に増え始めるのは、4月~5月といわれています。そこで、美容をテーマにさまざまなリサーチをおこなっているセプテム総研では、「初夏の女性の日焼け止め使用実態」に関する調査を2022年4月~5月に実施。20代~60代以上という幅広い世代の⼥性1,877名から回答を得ることができました。

 

 

■外出時の紫外線対策は「日焼け止めを塗る」がダントツで約8割、「腕~手」に塗るのは5割以下と低い傾向に

まず、初夏(4月~5月)の紫外線対策の重視度を尋ねると、「重視している」という回答は、実に86.3%。年代による差は少なく、初夏に紫外線がぐんと増加するという知識が広く定着していることがうかがえます。

 

次に、通勤・買い物など普段の外出時におこなっている紫外線対策について質問したところ、「日焼け止めを塗る」が79.9%と他を大きく引き離しての1位。「日傘・帽子を使用する」「紫外線カット効果のある化粧品を使う」は約半数に上りました。

 

続いて、日焼け止めを塗る部位について聞くと、「顔」が87.5%、「首・デコルテ」が61.3%、「腕~手」が47.6%。見た目年齢を最も左右する顔はしっかりケアしているものの、それ以外のパーツへの意識はそれほど高くないことがわかりました。

 

■「ほぼ毎日」日焼け止めを塗る部位は、顔の“70.3%”に対し、体はわずか“26.1%”

さらに、日焼け止めを塗る頻度についても調査。顔には70.3%が「ほぼ毎日」塗っていると答えたのに対し、体に「ほぼ毎日」塗る女性は26.1%と大きな差がありました。

 

最後に、日焼け止め選びのポイントを尋ねると、半数以上が「ベタつかない」「化粧下地としても使える」「紫外線カット効果の大きさ」「白浮きしない」ことを重視していると回答しました。

 

今回の調査を通じて明らかになったのは、年代問わず「顔」の紫外線対策への意識が非常に高いこと。しかし、日焼け止めが汗などで落ちたときに塗り直しを怠ると、「うっかり日焼け」を引き起こすので注意が必要です。また、今年は3月13日より、ついにマスクの着用が個人の判断に任されるようになりました。美肌をキープするためには、去年まで以上に顔の日焼けに注意する必要がありそうです。

 

<アンケート実施概要>

・調査時期:2022年4月21日~5月20日

・調査方法:インターネット調査

・調査対象:全国に居住する20歳以上の女性(1,877名)

・本アンケート結果は、小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。

 

<データの掲載・引用について>

下記ページより利用規約をご確認ください。

▼ セプテム総研|アンケート調査結果利用規約:https://septem-so.com/surveyresults/

※「アンケート調査結果の引用申請書」のご提出をお願いしております。

 

<その他データに関するお問い合わせ>

公式サイトに掲載されている個人情報保護方針を確認・同意のうえ、下記メールアドレスへお願いします(データの無断転用はお断りしています)。

▼ メールアドレス:customer-so@septem-so.com

 

 

【株式会社セプテム総研について】

本社:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-4-27 JRE堂島タワー13F

代表者:代表取締役社長 石神政道

設立:2001年7月

電話番号:06-6347-1010

URL:https://septem-so.com/

事業内容:

・化粧品、医薬部外品、ヘアケア、ボディケア商品の研究、開発、製造および販売

・栄養補助食品の研究、製造および販売

・美容機器の研究、企画および販売

・OEMおよびODM

 

 

【一般の方向けのお問い合わせ先】

企業名:株式会社セプテム総研

担当者名:西岡

TEL:06-6347-1010

Email:customer-so@septem-so.com

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社セプテム総研
代表者名 石神 政道
業種 ファッション・ビューティー

コラム

    株式会社セプテム総研の
    関連プレスリリース

    株式会社セプテム総研の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域