『名曲!ビートルズ~乃木坂46』 発売のお知らせ

『名曲!ビートルズ~乃木坂46』福永 英雄(ふくなが ひでお)・著が2023年4月10日にブイツーソリューションより発行、星雲社より発売される。

音楽を楽しみ、かつ、学べる! 先ずは、これらの厳選した名曲をすべて鑑賞してほしい!

━超メロディアスな名曲群の紹介と言葉による表現への挑戦、さらに飛躍して、多様な音楽ジャンルに目配りした高度な音楽社会学的学びへ━

音楽教育・芸術教育等にもご活用ください!

 

 音楽・美術・書道─例えば高等学校の芸術教科としてもこの3つが代表的ですが、周知のように、とりわけ音楽は広く受け入れられ多くの人々に享受されています。音楽は、その聴き手とともに特有の臨場性・溶解体験(作田啓一)・集合的沸騰(デュルケム)をつくり上げます。また、美術や書道が概ね意図的に目を向けないと鑑賞し得ないのとは対照的に、音楽は本人が意図しなくても聞こえて来るという点でも他の2つとは異質です。

 このような特質を持つ音楽から学べることは多い。広く名曲群を紹介していくとともに、最終的には音楽と社会との関係をも視野に入れて、言わば現代の音楽社会学とでも言うべき高度な学びを獲得しようという狙いも、この本は併せ持っています。

 クラシックから現代のロック、POPS、ジャズ、さらにアイドル文化へと視野を広げて、メロディーラインの構成やそれが生まれた時代背景等とともに解説していきます。

 

 著者の福永英雄は、京都大学大学院人間・環境学研究科博士後課程を経て、複数の大学で教えてきた科学論、科学相関研究、社会科学相関研究、社会学等を専門とする研究者。これまでに数多くの研究書を公刊してきています。本書は著者の研究姿勢を音楽というアートに落とし込み、ひいては、新たな音楽社会学の開拓にまで踏み込んだ刮目の書です。

 

 上記書籍、是非ともお取り上げいただけますようお願い申し上げます。

同書に関するお問い合せは下記ブイツーソリューションまでよろしくお願いいたします。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ブイツーソリューション
代表者名 谷村勇輔
業種 新聞・出版・放送

コラム

    株式会社ブイツーソリューションの
    関連プレスリリース

    株式会社ブイツーソリューションの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域