アイキャッチ画像

90年間愛され続けているArtekスツール60のアニバーサリーモデル販売のお知らせ

北欧のインテリアを扱うCONNECT(香川県丸亀市綾歌町富熊428-1 有限会社ロワール商事 代表取締役 髙木智仁)は、1935年創業のフィンランドのインテリアブランドArtek(アルテック)の90周年を記念したアニバーサリーモデル第一弾として「Stool 60 Kontrasti(スツール60 コントラスティ)」を販売いたします。

 

■北欧のアイコン的存在「Stool 60(スツール 60)」とは?

Stool 60(スツール 60)は1933年にアルヴァ・アアルトによりデザインされた、3本脚のシンプルなフォルムと軽量でスタッキングが可能なスツールです。フィンランドの森で育った白樺の無垢材を使用し、フィンランドのトゥルクにあるアルテックの工場、A-ファクトリーで熟練した職人によって42もの工程を経て作られています。アルテックの製品のほとんどはフィンランド産のバーチ材(白樺)が使われていて、およそ樹齢80年のものをアルテックのプロダクトに使用しています。
またバーチ材仕様のものは、暮らしとともに年月を重ねることで「パティナ※」と呼ばれる痕跡(こんせき)を刻みながら味わいを増していきます。
※「パティナ」はフィンランド語で「経年変化の楽しみや味わい」という意味。

 

 

■シンプルで機能的。世界中で愛されているスツール

スツール60は椅子としての機能だけでなく、ソファやベッドのサイドテーブルとして、観葉植物や置物を置くディスプレイ用のスタンドとして、さまざまなシーンに活躍します。3本脚のシンプルなデザインなのでスタッキングがしやすく、来客用の椅子として何脚か持っていても重ねておけば場所を取りません。さまざまなインテリアに馴染みやすく、場所を選ばず使える便利さで、これまでに数百万脚にのぼり、世界中で愛され続けています。
またスツール60はたくさんの色と仕上げのバリエーションを揃えているので、お部屋の雰囲気合わせて選ぶこともできます。

 


■独創的な曲げ木の技法「L-レッグ」

Artek(アルテック)を象徴するスツール60に用いられる「Lーレッグ」は、無垢材の曲げる箇所に切れ込みをいれ、その切れ込みにベニヤ板を差し込む、唯一無二の技法で製造されています。強固な無垢材を直角に曲げる技術は1933年に特許を取得、Artekの家具デザインの基礎を築きました。スツール60に限らず、テーブル、チェアなど50を超える製品にLーレッグが応用されています。

 

 

■スツール60の90周年を記念した特別仕様

スツール60の90周年を記念して、第一弾として販売される「Stool 60 Kontrasti(スツール60 コントラスティ)」は、「L-レッグ」の技法をより分かりやすく表現するために、高温処理を施した濃い色のベニヤ板を使用した特別なデザインになっています。

 

またスツール60は脚部分だけでなく座面に関しても、製造工程で出る端材と無垢材をパズルのように組み合わせて構成されているので、組み合わさった部分が脚部分と同様に分かるような仕様になっています。

※上:定番バーチ材、下:コントラスティ

 


■商品概要

名称:Stool 60 Kontrasti(スツール60 コントラスティ)
販売料金:39,600円(税込)
サイズ:全体:φ380×H440mm、座面径:φ350mm
URL:https://www.connect-d.com/c/18/89/1451/1453/artek-280001yv

発売日:2023年4月1日(土)~
※2023年の期間限定生産

 


■Artek(アルテック)について
アルテックは1935年、アルヴァ・アアルト、アイノ・アアルト、マイレ・グリクセン、ニルス=グスタフ・ハールの4人の若者により「家具を販売するだけではなく、展示会や啓蒙活動によってモダニズム文化を促進すること」を目的に、ヘルシンキで設立されました。
アルテックという社名は「アート(芸術)」と「テクノロジー(技術)」というモダニズム運動のキーワードを掛け合わせた造語です。創業者の想いを受け継ぎ、アルテックは今日でもデザイン、アート、建築の交差点に立ち、未来への道を切り開き続けています。

 


■CONNECTについて
CONNECTは、「シンプルで心地よい暮らしを提案する」をコンセプトとし、オンラインを中心に販売・情報をお届けし、住宅のリノベーションや新築のプロデュースなども行っているアルテックの正規販売店です。
暮らしに関わることであれば様々な形でサポートさせていただいております。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 CONNECT
代表者名 髙木智仁
業種 商社・流通業

コラム

    CONNECTの
    関連プレスリリース

    CONNECTの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域