アイキャッチ画像

8歳で「子ども兵士」となった少女の物語。TBSのSDGsを発信する取り組みで注目された紙芝居を絵本『少女兵士ピチャ』(かこ さとこ/文・絵)として刊行します。

昨年5月3日〜5日に東京・赤坂のサカス広場で開催されたTBSのSDGsを発信するイベント「地球を笑顔にする広場」。そこで大きな注目を集めた紙芝居による読み聞かせ「しょうじょへいしピチャ」(TBS記者・ディレクター かこ さとこ 作)を「絵本」として再編集し、4月25日(火)に『少女兵士ピチャ』として刊行いたします。本作は加古がウガンダ現地でインタビューをしたひとりの子ども兵士ピチャが、内戦の戦禍に巻き込まれながらも長じて再生を果たす実体験に基づく内容となっています。加古がこの作品に込めた願いは、日本にいる子どもから大人まで、誰もが世界の現実を知り、それぞれに小さなアクションを起こし、平和への一歩を歩みだすこと。現役の報道記者が描く、ウガンダの子ども兵士の実話を、親子で読みたいSDGsの絵本にしました。

■絵本の内容

『少女兵士ピチャ』(かこ さとこ/文・絵)

TBS系『報道特集』キャスター膳場貴子さんも推薦!

現役の報道記者が描く、ウガンダの子ども兵士の実話。親子で読みたいSDGsの絵本。

ピチャは8歳の女の子。ある日突然「子ども兵士」として戦争に連れていかれました。戦地での過酷な毎日からピチャは逃げだすこともできませんでした──。TBS記者・加古紗都子が現地での取材をもとに「子ども兵士」の実情を日本の子どもにもわかりやすい内容と文体にして描きます。アフリカの国、ウガンダの本当のお話です。巻末には大人になったピチャさんへのインタビューを掲載。

 

■書籍仕様
定価:1,540円(本体1,400円)
判型:B5判変型上製
ページ数:36ページ
発刊日:2023/4/25
ISBN:978-4-286-24137-1

 

■文芸社公式紹介ページ
https://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-24137-1.jsp

 

■作者・かこ さとこ プロフィール
1986年、兵庫県神戸市生まれ。2009年にTBSテレビ入社、2011年に報道局へ。政治部、デジタル編集部、社会部を経て、現在は『報道特集』記者・ディレクター。性暴力やジェンダー、児童虐待をはじめ、女性や子どもを取り巻く社会問題を中心に国内外で取材を続けている。2023年春、性暴力をテーマとしたドキュメンタリー映画で監督デビュー。
報道の世界を志したのは、学生時代にバックパッカーとしてインドに滞在中、少女たちの人身売買の現場を目の当たりにしたことがきっかけ。現在は1男1女の母。世界が大きく変わろうとしているいま、子どもたちに“世界と平和”について伝え続ける取り組みを、ライフワークにしたいと思っている。

■刊行に寄せて──作者・かこ さとこ コメント(本作あとがきより抜粋)
いま、ウクライナという国で戦争が起きています。たくさんの大人が毎日、武器を持って戦っています。しかし、世界の他の国々では、大人だけではなく、子どもも兵士として、戦地に送られています。男の子だけではなく、この物語の主人公・ピチャさんのような女の子も例外ではありません。現在もアジアやアフリカなどの地域で、9万人以上の“子ども兵士”がいると報告されています(※)。
(中略)
日本で暮らしていると、戦争の現実について知る機会は、そう多くはありません。けれど、平和なこの国に生まれたみなさんにこそ、遠い国の“だれか”のことを、知ってほしいと思っています。家の前を戦車が行き交い、砲撃の音で飛び起きる毎日をすごす、女の子のこと。爆弾が落ち、ある日突然、大切な家族を失ってしまった男の子のこと。生まれた国がちがうだけで、みなさんが当たり前だと感じる“平和”とは、正反対の日々を送っている子どもたちがたくさんいます。そんな戦争の理不尽さを知って、“自分には何ができるだろう”と考え、小さなことから行動に移してみる。それこそが、平和への第一歩になると信じています。
これからの世界で、平和をつくるのは、みなさんです。
(※)ユニセフHP参照。「2005年から2020年までの間で、少なくとも93000人以上の子どもが兵士として紛争地帯に送られている」

 

 

以上、文芸社の注目の4月刊行『少女兵士ピチャ』(かこ さとこ/文・絵)をご紹介させていただきました。貴社媒体でのプレゼント用に献本も可能なほか、著者への取材依頼等も受け付けております。ぜひ貴社媒体でご紹介くださいますようお願いいたします。

 

ご希望の場合は、メール、FAXいずれかの方法でご連絡ください。
【メールで依頼する場合】
kouhou@bungeisha.co.jpまでお問い合わせください。
【FAXで依頼する場合】
03-5369-3061までお問い合わせください。
なお、献本書籍につきましては、十分な数をご用意しておりますが、在庫数によってはご要望に添えない場合もございます。あらかじめご了承ください。

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社文芸社
代表者名 瓜谷 綱延
業種 新聞・出版・放送

コラム

    株式会社文芸社の
    関連プレスリリース

    株式会社文芸社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域