アイキャッチ画像

小上がり1つわずか4.3kg!軽くて組み立てラクラク、段ボールと畳のサスティナブル素材でつくる和のくつろぎ空間「小上がり和室」

インテリアメーカーの株式会社イケヒコ・コーポレーション(本社:福岡県三潴郡大木町、代表取締役社長:猪口 耕成)が、フローリングなどの洋間に置くだけでカンタンに和のくつろぎ空間ができる、人気の小上がりのユニット畳を段ボールと置き畳のエコ素材で開発。段ボール表面にはリアルな木目プリントを施し、一見木製の小上がりに見えるため高級感ある仕上がりです。また、段ボールなので組み立ても簡単で軽くて丈夫です。お部屋のインテリアに合わせて自由に、手軽にコーディネートすることが可能。ぜひ、この機会に和のくつろぎ空間をとりいれてみませんか。

株式会社イケヒコ・コーポレーションは、レンゴー株式会社(本社:大阪市北区)と共同で、段ボールと置き畳を組み合わせた軽量の小上がりのユニット畳を開発しました。環境負荷も考慮したFSC認証の段ボール資材を使用。軽量で組み立てがカンタンで、誰でも1人で手軽に設置が可能です。段ボール表面のプリントは木目の仕上がり。置き畳のデザインもスッキリとシンプルに仕上げているので、様々なコーディネートが可能です。2023年3月4日(土)にオンラインで販売スタートいたします。

 


■おすすめポイント

1.軽くて丈夫な段ボールを使用

小上がり用の段ボールは1セット当たりわずか約4.3kg。女性1人でも軽々と持ち運んで設置することが出来ます。段ボールだから、工具もいらず組み立てがカンタンです。資材には環境にやさしいFSC認証の段ボールを使用しています。


2.連結可能

組み立てた小上がり同士を連結するつなぎを使ってしっかりとつなぐことができます。小上がり同士のずれを防ぎ全体を一体化でき安心です。

つなぎを使って連結可能

 

3.置き畳には本物のい草を使用

置き畳がセットされている商品には、本物の「い草」を使った置き畳がセットされています。自然素材ならではのやさしい肌触りで、サラサラといつでも快適な座り心地です。

爽やかな肌触りのい草を丁寧に織り込んでいます
置き畳は選べる5色展開


 

4.モダンでアレンジ可能なデザイン

小上がり用の段ボール表面にはホワイトアッシュ風木目のデザインがプリントされており、上質な仕上がりです。上に置く置き畳はバリエーション豊富な5色。スッキリとしたヘリ無仕様で人気のジャパンディスタイルにも。


■商品ラインナップ

・小上り段ボール+置き畳1セット

・小上り段ボール+置き畳2セット

・カラー置き畳単品(約70×70cm)

・無地置き畳単品(約70×70cm)

・小上がり段ボール単品(約70×70×28cm)

 

■株式会社イケヒコ・コーポレーションは明治19年創業、近年は“い草の廃棄ロス”削減を目指すなどSDGsへの貢献活動にも注力

イケヒコ・コーポレーションは、創業136年の老舗い草インテリアメーカー。畳・い草製品やカーペット、こたつ、寝具製品などをメインとしたインテリア商品の開発と販売を手がけています。商品の開発・販売に加え、い草の自社栽培も約10年前にスタート。福岡県が推進する3R(リユース・リデュース・リサイクル)の活動への参加や、“い草の廃棄ロス”を減らすサステナブルなモノづくりなど、SDGsに貢献するための活動にも力を入れています。 

■レンゴー株式会社

あらゆる産業の全ての包装ニーズをイノベーションする「ゼネラル・パッケージング・インダストリー」=GPIレンゴーの生み出すパッケージング・ソリューションの全てが、物の流れと暮らしの豊かさを支えています。レンゴーグループは、これからも自ら未来をデザインし、新たな市場を開拓する「パッケージプロバイダー」であり続けるために、パッケージングの新たな価値の創造に、世界で一番の情熱を注ぐとともに、より良い社会、持続可能な社会の実現のために、たゆみない努力を続けてまいります。

 

■商品販売ページ

【イケヒコ公式オンラインショップ】

・小上がり畳:https://www.ikehikoshop.jp/view/item/000000002195

 

【い草屋さんこたつ屋さん】

小上がり段ボール単品×置き畳1セット:https://item.rakuten.co.jp/igusakotatu/9808877/




 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社イケヒコ・コーポレーション
代表者名 猪口耕成
業種 その他製造業

コラム

    株式会社イケヒコ・コーポレーションの
    関連プレスリリース

    株式会社イケヒコ・コーポレーションの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域