アイキャッチ画像

夢が現実となり全国1万5千校を突破しました!保護犬の啓発ポスターの学校掲示をコロナ禍にリモートで行ったのは、ごく普通の主婦たちです。文部科学省と環境省も応援!

この活動を行っているのは動物愛護団体・保護わん。保護わんの全国の約900名の仲間は、9割がごく普通の主婦で構成されています。 その中でも行政対応担当のスタッフが集まったチーム保護わんが、コロナ禍の3年間をかけて、全国47都道府県の小学校、中学校、高校など15,000校へ保護犬の啓発ポスターの掲示を529地域の教育委員会の協力のもとに達成しました。 今年からは、文部科学省と環境省もの後援を受ける事が決まり、ますますパワーアップして、日本全国の全ての小学校、中学校、高校などの学校、約33,000校への掲示を目指しています。

動物愛護の活動を支えるのは、約900名のごく普通の主婦たちの強い思い!

保護わんは、7年前にインスタグラム上で保護犬の里親が集まり、グループが出来た事が団体の始まりです。

「保護犬のLINEスタンプ」を作る企画を行ったことをきっかけに、保護犬の問題について関心のある里親たちが横に繋がっていき、グループの人数がどんどんと増えてコミュニティとなり、団体として「犬を飼う第一選択肢が保護犬に!」をメッセージに、具体的な活動を開始します。

(活動の情報窓口としているインスタグラムのフォロワーは1.5万人)

 

 

保護わんでは、忙しい主婦やお勤めの方でもいつでも何処でも、スタッフとして参加できることも特徴です。

「ボランティアに参加したいが時間の余裕がない」「寄付をすれば良いというじょと以外に何かをしたい」という思いの方が潜在的に多くいる中で、何処に住んでいても、いつでも参加ができることです。

一人一人が個別にスタッフとなって、好きな時間に好きな場所で活動ができます。

保護犬啓発ポスターや、写真集やかるたを広めるお手伝い、インスタグラムで行う啓発企画への参加、SNSでの団体の企画やイベント情報の拡散による啓発活動の他、「犬を飼う第一選択肢を保護犬に!」と大きく書かれた啓発グッズのステッカーを車に貼ったり、缶バッチを身につけて周りに見てもらい、それを切っ掛けに話しをするだけでも保護犬の啓発と周知の立派な活動になります。

そのような一人一人の活動が連鎖して、大きなうねりになっています。

そして今、夢は現実となり保護犬啓発ポスターの活動が注目されています!

これまで保護わんでは、子どもたちに命の大切さを伝え保護動物の存在を知ってもらうための啓発ポスターを製作し、東京都教育庁をはじめとする529の地域の教育委員会を通じて、全国47都道府県の15,107校の小中学高校などへ掲示するプロジェクトを行なってきました。

そして今回、環境省と文部科学省の後援を受けて、保護犬の啓発ポスターの掲示を更に15,000ヶ所以上を目標に増やして、日本全国全ての小学校、中学校、高校などの学校、約33,000校への掲示を目指しています。

*ポスターの掲示は学校だけでなく、様々なお店や図書館、公民館、区役所等各種施設、幼稚園、少年院などにも幅広く掲示しています。

将来を担う子どもたちが日本の動物愛護のリーダーになる!

子どもたちに保護犬の啓発ポスターに掲載された幸せになった元気で可愛い保護犬たちの存在を知ってもらい、保護犬や動物へ関心を向けたり、命の大切さを知ることで子どもたちに「安易に犬を飼(買)ったり、無責任に捨てたりしてはいけない」という価値観を持って貰います。

 

また、そうして子どもたちが社会人となる近い将来に、保護犬や動物に対する社会全体の意識と価値観が変わることで、人間と動物の共生の明るい未来を作ることが出来ます。

決してそれが先の事であるとは思わないで下さい。

法律は何十年たっても中々変わらず、実効性も弱いのが現実です。

3~10年後を見据えても、このプロジェクトはとても現実的で重要なものなのです。


殺処分ゼロ!将来生まれてしまう不幸な命に目を向けよう!

今失われようとしている命を救うことは大事なことですが、将来生まれてしまう不幸な小さな命にも目を向ける必要があります。 

「需要(安易に流行の犬種を飼いたいというような)」を無くさなければ、悪質な繁殖や生体販売という「供給」の構造は無くなりません。

この負のスパイラルをなんとしても止めなければなりません。

 

保護犬について最近ではマスコミに取り上げられる機会も増えてきましたが、世間ではまだまだ保護犬の問題は知られていません。

殺処分の数は数字の上では年々減っていますが、その分引き出しをする愛護団体や、個人の預かりさんの負担が増えパンク寸前になっています。また、保護された犬に対しての引き取り手が圧倒的に少ないのが現状なのです。

 

保護わん(一般社団法人 保護犬のわんこ)ホームページ

http://www.bbtv.jp

 

 


 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 一般社団法人 保護犬のわんこ
代表者名 巽 祐一郎
業種 その他サービス

コラム

    一般社団法人 保護犬のわんこの
    関連プレスリリース

    一般社団法人 保護犬のわんこの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域