アイキャッチ画像

東日本大震災後の”子どもたちの今”を伝える展覧会『3月11日の、あのね。#12』を3月12日(日)より新宿・こくみん共済 coop ホールスペース・ゼロで開催

2011年3月11日の東日本大震災で被災した子どもたちの作品を展示することから始まった「3月11日の、あのね。」展。2011年に小学3年生だった子どもたちの「未来の福島」を描いた作品が2021年、18歳になった子どもたちの元に返されました。11年目を迎えた昨年の開催よりさらに多くの子どもたちに目を向け、今もなお大熊町に帰ることのできない子どもたちの描く作品をテーマに展示を行っています。 今年は2022年に福島県大熊町教育委員会から発行された、会津若松市にある「大熊町立学び舎ゆめの森」に通う子どもたちと蟹江杏氏らの活動と交流の記録「ぼくたち、わたしたちの学校」の掲載作品約30点を展示します。

東日本大震災・被災地復興支援展覧会として開催をつづける「3月11日の、あのね。」

「作品名」蟹江杏

 東日本大震災直後に福島県相馬市の小学校3年生の子どもたちの描いた約200点の作品を10年後に返却する約束の元、NPO法人3.11こども文庫 理事長 蟹江杏が預かり、毎年「3月11日の、あのね。」として展覧会を開催してきました。2021年に10年を迎え、18歳になった彼らに返却を行いました。

「3月11日の、あのね。#10」(2021年開催)

 12回目となる「3月11日の、あのね。#12」では新たなカタチで子どもたちの「今」を伝える展覧会として開催されます。

 

■書籍「ぼくたち、わたしたちの学校」原画展■

「ぼくたち、わたしたちの学校」掲載作品

2022年に福島県大熊町教育委員会から発行された「ぼくたち、わたしたちの学校」。この本は、震災後大熊町から会津若松市にサテライトし「大熊町立学び舎ゆめの森」に通う児童と、当法人理事長である蟹江杏やワークショップで出会ったさまざまな分野の講師との活動と交流の記録です。このワークショップで児童らが描き、書籍に掲載された作品約30点を展示致します。

■みんなの展覧会■

みんなの展覧会

NPO法人3.11こども文庫から生まれた3つの文庫。それぞれの文庫で子どもたちが制作した作品や活動の紹介をします。

■NPO法人3.11こども文庫のこれまで■
被災地への絵本や画材の配布、アートワークショップ、展覧会、講演会などNPO法人3.11こども文庫の12年にわたる活動をパネルにて紹介します。

チャリティ物販
NPO法人3.11こども文庫のオリジナルグッズや協賛作家のグッズ等を販売。
売り上げの一部は、福島の子どもたちの活動への寄付とする。

開催概要

 3月11日の、あのね。#12 「ぼくたち、わたしたちの学校」原画展 

〔WEBサイト〕https://www.spacezero.co.jp/information/140521

〔日 時〕2023年3月12日(日) ~ 3月19日(日) 11:00~19:00(最終日17:00まで)

〔会 場〕

こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロ B1 ギャラリー・展示室

東京都渋谷区代々木2-12-10 最寄駅:JR新宿駅 南口徒歩5分

※会期中無休・入場料無料※

※本展覧会は新型コロナウィルス感染症対策を施して開催いたします。感染症対策についての詳細はスペース・ゼロ ホームページをご確認ください。

https://www.spacezero.co.jp/information/134679

 

 

 

□NPO法人3.11こども文庫□ http://www.311bunko.com/

版画家 蟹江杏(かにえ・あんず)が、「東日本大震災で傷ついた子どもたちに絵本と画材を送ろう」と知人・友人へ10通のメールを送ったことから「NPO法人3.11こども文庫」は始まりました。
国内外から集まった児童書は約15,000冊となり、これは福島県相馬市に届けられました。また、届けた画材で子どもたちが描いた絵は、約300点になりました。
これらの活動は、絵本の文庫の設立や、全国各地での子どもの絵の展覧会、アートワークショップ、講演会など、「アートによる復興支援」として、展開・発展しています。

 

〔主 催〕NPO法人3.11こども文庫 http://www.311bunko.com/
〔共 催〕スペース・ゼロ https://www.spacezero.co.jp/
〔後 援〕大熊町教育委員会
〔協 力〕
株式会社東海教育研究所/大熊町立学び舎ゆめの森/福島LOVE会/シュピリこども育英基金/Atelier ANZ



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社スペース・ゼロ
代表者名 東原 光晴
業種 その他サービス

コラム

    株式会社スペース・ゼロの
    関連プレスリリース

    株式会社スペース・ゼロの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域