OCH、マルチSIMルーターを活用し、 IT運用管理をリモートで実現するサービス「Remote Rack」をリリース

OCH株式会社はパートナー企業である株式会社CASOが提供するPeplink社のマルチSIMルーターを活用して、一元化された遠隔のサーバー機器群に対してSIM回線を経由し、Webブラウザのみで簡単にリモートアクセスとサーバー内での作業が完結する「Remote Rack」というサービスをリリースいたします。

OCH株式会社(本社:沖縄県那覇市 代表者:代表取締役 渡嘉敷 唯昭 以下、弊社)は、株式会社CASO(本社:東京都千代田区神田司町2-7-2 代表者:代表取締役 武田 和広 以下、CASO)が提供するマルチSIMルーターを活用したIT運用管理をリモートで実現するサービス「Remote Rack」を2月1日より提供開始いたします。

 

1.  背景

2020年のパンデミック以降、様々な業種でリモートワークを必要とする場面が増えている一方で、企業の情報システム部門や、データセンター、工場等のIT運用管理業務(MSP)は遠隔からの制御が難しい事やセキュリティ対策の課題があり出社して業務を行わざるを得ないのが現状です。

このたびMSPとクラウドサービス事業を展開してきた弊社は、この課題に対し、CASOが提供するPeplink社(以下:Peplink)のマルチSIMルーターに活用し、ラック内に存在するあらゆるIT機器をWebブラウザ上で管理し、簡単かつセキュアなリモート接続でIT機器の運用管理が実現できる「Remote Rack」サービスを開発いたしました。これにより、IT運用業務のリモート対応を加速でき、作業者の負担を劇的に減らすことができます。

 

2.  特徴

Remote Rackは「リモート対応」の概念を刷新します。これまではリモート接続専用の有線回線・機器の導入や、ネットワーク設計、外部アクセス許可等、環境に応じた対応が必要でしたが、Peplink提供のマルチSIMルーターを活用したサービス環境を利用することでお客さま側での環境準備が一切不要となります。

このルーターはマルチキャリアSIM対応で携帯通信でも有線環境と同等の常に安定した接続が確保できます。また、既存のネットワーク環境とも分離できるため、既存環境のセキュリティは保持しながら、リモート対応専用のネットワーク環境を簡単かつスピーディに導入できます。

これまではリモート対応の際は、作業者が機器毎や設置場所、通信環境等に応じて専用の端末や管理画面を使い分ける必要がありましたが、Remote Rackなら全ての環境、機器をWebブラウザで一元管理することができ、接続からリモート作業までをワンストップで対応可能となります。これまで課題であった現地駆け付けが不要になるだけでなく、リモート対応に関する様々な課題を一気に解決し、新たな働き方を実現することができます。

その他サービスについて詳しくは、https://remoterack.och.co.jp をご覧ください。

 

3.  今後の展開

全国のSIM提供事業者との連携を強化したサービス展開を目指して参ります。また沖縄県の離島や山間部などのインフラ整備に不安のある地域でのIT運用環境の改善を支援いたします。更に、CASO、Peplinkとの協業を強化し全国への販路拡大を目指します。

 

 

OCHについて

データセンター運営や自社クラウド基盤の運用、システムインテグレーション、MSPで培ったノウハウを活かし、各種ソフトウェアサービス(SaaS)、システムインフラ(IaaS)、アプライアンス製品のご提供まで、幅広いプロダクトサービスを全国規模で展開しております。詳しくは、以下をご覧ください。

https://www.och.co.jp

 

CASOについて

世界最大電子機器メーカーFoxconnの子会社Enoconnが筆頭株主である、台湾Caswell社の日本法人としてネットワーク系ハードウェアベンダーとしてスタートし、IoT、クラウド、仮想化などテクノロジーと共に日本のお客様のニーズに応えられる製品作りを目指しております。詳しくは、以下をご覧ください。

https://www.caso.co.jp

Peplinkについて

有線およびワイヤレスSD-WANソリューションおよびマルチキャリアボンディングのリーディングカンパニーで、エンタープライズVPNを強化するSpeedFusionテクノロジーで70以上の特許を取得しており、過酷な遠隔地でも速度と信頼性の両方を確保できるため、米国の公安で採用されるなど世界中に展開されています。詳しくは、以下をご覧ください。

https://www.peplink.com/company/about-us (英語)

 

本件に関するお問い合わせ

OCH株式会社

Remote Rack 担当者

E-mail: remoterack@och.co.jp

TEL: 098-860-0203

 

※本コンテンツに記載されている社名及び製品名等は、各社の商標または登録商標です。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 OCH株式会社
代表者名 渡嘉敷 唯昭
業種 コンピュータ・通信機器

コラム

    OCH株式会社の
    関連プレスリリース

    OCH株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域