アイキャッチ画像

Z世代の今年のバレンタイン対象、“本命”ではなく“推し”が上昇! 「推しと一緒にSNSに投稿」など、“贈る相手”や“楽しみ方”も多様化!

TikTok「#推しチョコバレンタイン」ハッシュタグチャレンジ! 推しに想いを伝える特別ムービーが撮影できちゃう♪MIYASHITA PARKでイベントも開催!

 株式会社 明治(本社:東京都中央区、代表取締役社長:松田 克也)は、2023年2月14日のバレンタインデーに向けて、最新のバレンタイン意識を調査。1月31日(火)よりTikTokでのハッシュタグチャレンジ、2月11日(土)・12日(日)にてMIYASHITA PARKでイベントを実施します。

 Z世代(15歳~26歳)の女性を対象に実施したバレンタインの意識調査では、バレンタインを「本命」に贈るZ世代はほぼ去年と変化がなかったが、アイドルなどの「推し」(推奨・応援の意味も含んだ好き対象)や友人などの「義理」にバレンタインを贈るZ世代は去年より約10%増え、推しにバレンタインチョコを渡す活動『推しチョコバレンタイン』の方法も、「推し色のチョコを買う」「推しと一緒にチョコを撮影してSNSに投稿する」などの結果となり、「贈る相手」や「楽しみ方」も多様化していることが明らかになりました。

 当社マーケティング担当は「推し活ブームの影響もあり、チョコを渡す対象が本命チョコや義理チョコなどに加え、推しチョコまで拡がったと思われる。さらに、今までは直接本人にバレンタインチョコを渡すことが多かったが、推しの登場で、本人に直接渡さない、スマホネイティブなZ世代ならではのバレンタインの楽しみ方が増えてきた。」と分析。

 そんな、楽しみ方が多様化したバレンタイン、明治のチョコでもっと楽しんで貰うために、TikTokで「#推しチョコバレンタイン」ハッシュタグチャレンジを開催します。佐藤ノアさんが歌唱する「明治チョコレートのテーマ」のBGMに合わせて、是非この機会に自由にあなたの“推し”に想いを伝えてみてください。

 また、2月11日と12日の2日間、渋谷のMIYASHITA PARK屋上にて『TikTok | meiji #推しチョコバレンタインイベント』を開催します。会場では“推し色”などが選べるイベント限定フレームを使った「推しに想いを伝える特別ムービー」が撮影できるスペシャルブースを設置。ブース内で動画を撮影頂くと、数量限定で「明治ミルクチョコレート」をプレゼント!さらに、撮った動画でTikTokの「#推しチョコバレンタイン」ハッシュタグチャレンジに参加して頂くと、もれなくオリジナルのステッカーもプレゼントします。

 

※#推しチョコバレンタイン特設ページ:https://www.meiji.co.jp/products/brand/oshichoco

※ハッシュタグチャレンジページ:https://vt.tiktok.com/ZS8kB67Md/

 

 

推しチョコバレンタイン意識調査 詳細

Z世代(15歳~26歳)の女性を対象にバレンタインの意識調査を実施しました。

 

☑バレンタインを“贈る相手”が多様化!

「推し」や「義理」にバレンタインを贈るZ世代が昨年より約10%増!

約63%が推し活としてバレンタインをやってみたい!

 近年、推し(推奨・応援の意味も含んだ好き対象)を応援する活動(いわゆる推し活)に注目が集まっていますが、実際にZ世代の何%に推しがいる(ある)かを聞いたところ、約78%がいる(ある)と回答。内訳としてはアイドルや歌手などが最も多い結果に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、今年、バレンタインを誰に贈るかを聞いたところ、本命(恋人や好きな人)が最も多く、昨年と比較するとほぼ変化はなかったが、推しは11.4%増え、義理も9.7%増と、バレンタインを贈る相手が多様化してきている現状が明らかに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 さらに、推し活としてバレンタインをいつかやってみたいかを聞いたところ、

約63%のZ世代が「やってみたい」と回答。

“今年は予定はないが、いつか推しにバレンタインを贈ってみたい”と思っている人が多いことが明らかになりました。

 

 

☑バレンタインの“楽しみ方”も多様化!

「推しが好みそうなチョコを買う・食べる」「推し色のチョコを買う」「推しと一緒にチョコを撮影してSNSに投稿する」など、推しチョコバレンタインの色んな楽しみ方も!

 次に、推しにバレンタインチョコを渡す活動「推しチョコバレンタイン」をどう楽しんでいるかを調査したところ、推しが好みそうなチョコを選んで買ったり食べたりする人が多く、中には推しの画像とチョコを一緒に撮影してSNSに投稿する人も22.2%いました。

その他、自由回答では「推しの祭壇を作ってチョコを並べる」「推しと想定して他の人に食べさせる」「推しの生配信を見て、推しと一緒に食べている気分で同じお菓子を食べる」「推しが同じ人同士で集まって、それぞれ買ったチョコと推しの写真を並べて写真を撮る」などと、バレンタインの楽しみ方も多様化していることが明らかに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【調査概要】

調査時期:2023年1月18日(水)・19日(木)

調査方法:Webによるアンケート調査

調査対象:15歳~26歳のZ世代女性2,228名

 推しチョコバレンタイン意識調査の結果を受け、当社マーケティング担当は「推し活ブームの影響もあり、チョコを渡す対象が本命チョコや義理チョコなどに加え、推しチョコまで拡がったと思われる。さらに、今までは直接本人にバレンタインチョコを渡すことが多かったが、推しの登場で、本人に直接渡さない、スマホネイティブなZ世代ならではのバレンタインの楽しみ方が増えてきた。」と分析。

 

TikTok「#推しチョコバレンタイン」ハッシュタグチャレンジ開催!

明治のチョコを使って、あなたの「推し」に告白しよう!

TikTok「#推しチョコバレンタイン」ハッシュタグチャレンジを開催!

 

実施概要

■期 間:2023年1月31日(火)〜3月31日(金)

■参加方法:

①明治のチョコを持って撮影

②推しへのメッセージを告白

③「#推しチョコバレンタイン」をつけて投稿しよう!

BGMは佐藤ノアさんが歌う「明治チョコレートのテーマ」を使ってね。

■ハッシュタグチャレンジページ:https://vt.tiktok.com/ZS8kB67Md/

 

TikTok|meiji #推しチョコバレンタインイベント開催!

推しに想いを伝える特別ムービーが撮影できちゃう♪TikTokスペシャルブース!

渋谷のMIYASHITA PARK屋上にて2月11日と12日の2日間、『TikTok | meiji #推しチョコバレンタインイベント』を開催します。会場では“推し色”などが選べるイベント限定フレームを使った「推しに想いを伝える特別ムービー」を撮影できるスペシャルブースを設置。ブース内で動画を撮影頂くと、数量限定で「明治ミルクチョコレート」をプレゼント!さらに、撮った動画でTikTokの「#推しチョコバレンタイン」ハッシュタグチャレンジに参加して頂くと、もれなくオリジナルのステッカーもプレゼントします。

 

【TikTok | meiji #推しチョコバレンタインイベント 開催概要】

■名称   : TikTok | meiji #推しチョコバレンタインイベント

■場所   :MIYASHITA PARK屋上 渋谷区立宮下公園・パークセンター前
(渋谷区渋谷1丁目26-5)

■日時   :2023年2月11日(土)・12日(日) 11:00〜19:00 予定

■参加費 :無料

■参加条件:TikTokアプリをダウンロード済みの方

■参加方法:①イベント会場でフレーム画像を専用ページからダウンロード

②「好きなお菓子のパッケージ」と「告白メッセージフォトフロップス」を選んで頂く

③専用フォトブースに入り、スマホで動画撮影

⇒撮影後、明治ミルクチョコレートをプレゼント♪

④撮影した動画に全11種類のカラーバリエーションがある限定フレームから

自由に選んで合成して、SNSに投稿!

⇒オリジナルステッカープレゼント♪

 

※雨天決行(荒天の場合、中止となる可能性がございます。)
※来場者数によっては、入場制限をさせていただく場合がございます。

※ノベルティ配布は数量限定配布(先着順)となります。無くなり次第終了。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社明治
代表者名 松田克也
業種 食品関連

コラム

    株式会社明治の
    関連プレスリリース

    株式会社明治の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域