アイキャッチ画像

地域活性化新規プロジェクト『ホリプロメディアサポートセンターin東川町』を始動!〜北海道上川郡東川町を拠点に町のPR活動〜

株式会社ホリプロは時代の変化やSDGsなど、企業・地⽅⾃治体の課題をエンターテイメントでプロデュースし、我々の持つリソースで解決をしたいと考え、あらゆる成⻑、変化のスピードに合わせて貢献、そして様々なニーズに対応する為、「ホリプロスピード」を 2019年に設⽴しました。 ホリプロスピードでの新規企画としてこの度、現地に社員を常勤させる「ホリプロメディアサポートセンター」を北海道上川郡東川町で始動させて頂きます。 2023年、1⽉25⽇ 株式会社ホリプロ(本社・東京都⽬⿊区)と北海道上川郡東川町はオフィ シャルパートナー協定を締結し、株式会社ホリプロの菅井敦代表取締役社⻑と東川町 の松岡市郎町⻑がホリプロ本社で調印式を⾏わせて頂きました。

■北海道東川町とは?

東川町は、北海道のほぼ中央に位置する、人口約8,600人の町です。東部は山岳地帯で大規模な森林地域を形成し、日本最大の自然公園「大雪山国立公園」の区域の一部になっています。

大雪山系の最高峰旭岳(2,291m)は、東川町域に所在。豊富な森林資源と優れた自然の景観が観光資源として高く評価されています。その旭岳を含む「⼤雪⼭系」の山々ががもたらす豊かな水資源によって、全国的にも珍しい、北海道でも唯一の「上水道の無い町」となっています。

さらに東川町は「⽂化」にも⼒を⼊れており、1985年に「写真の町」を宣言。以来40年近くもの間、文化での町づくりに取り組んできました。豊かな自然環境、文化での町づくり等が功を奏し、この四半世紀で人口が20%増加。地方創生の成功事例として、メディアに取り上げられることが増えています。

 

■隈研吾氏と連携しKAGUデザインミュージアムの開設予定

また、近年では、隈研吾氏と連携しKAGUデザインミュージアムの開設が予定されるなど町の活性化が注目を浴びている町です。

 

『ホリプロメディアサポートセンターin東川町』とは?

「自然」「人」「文化」が融合する東川町でホリプロ 映像事業本部映像制作1部が実施するプロジェクト「ホリプロスピード」の新規企画『ホリプロメディアサポートセンターin東川町』が2023年2月1日よりスタートします。
 

ホリプロから地域活性化起業人を東川町へ派遣常駐し、東川町に根ざした活動を行い、東川町のファン(関係人口)作りに向け、映像制作等を通して地域活性化を行います。

 

北海道上川郡東川町と総合エンターテイメント企業ホリプロが取り組む地域活性化の形に期待してください!

 

本協定での事業内容は、

① 町のプロモーション映像制作

② ふるさと納税(企業・個人)へのプロモーション映像制作

③ ホリプロ関係企業の東川町でのプロモーション映像制作、

④ 外国人インフルエンサーの招致における観光プロモーション映像の制作支援   

などさらに具体的な活動については随時更新して参ります。

 

■ホリプロ本社にて記者会見を実施

2023年1月25日に目黒区のホリプロ本社にて調印式及び記者会見を行わせて頂きました。弊社代表の菅井敦社長(61)と松岡市郎町長(71)によるプロジェクトの発表、調印式、各メディアへの質疑応答などを1時間に渡り行わせて頂きました。

今後は東川町の課題を、ホリプロの持つエンターテインメント力でプロデュースし解決していきます。主に映像制作事業を中心として、地方自治体のPR映像を作成して、国内外に発信していく予定です。

 

■記者会見の様子

2023年1月25日に行われた記者会見の様子をYoutube「ホリプロスピード公式チャンネル」にてご覧頂けます。

 

■『ホリプロ やります!地方創生プロジェクト』を発足

2022年6月、ホリプロの社内プロジェクトとして『ホリプロ やります!地方創生プロジェクト』を発足しました。日本全国の文化や伝統にフォーカスしながら新しい時代の流れに沿った企画やSNSなどを駆使するなど、ホリプロのリソースを最大限に活用して故郷の魅力を伝えるプロジェクトです。

 

■ホリプロスピード地方創生プロジェクト実績一覧

実績① 2022年9月 AZLM CONNECTED CAFE 渋谷地下街店×ホリプロ

広島県尾道市が運営するECサイト『SETOUCHI+』(https://setouchi-plus.jp/)が取り扱う商材とホリプロが一押しの舞台やタレントのPR素材で渋谷地下街店内を丸ごとジャック。関東ではなかなかお目にかかれない珍しい味の「イカ天・のり天」のほか瀬戸内の特産品を多数紹介しディスプレイ・販売しました。

 

他にも、ホリプロ所属アーティストChilli Beans.×AZLM期間限定コラボメニュー、瀬戸内レモンを使ったレモネード&パフェを衝撃の99円(税込)で販売。

 

期間中週末限定企画として、ホリプロ所属のタレントや生産者によるディスプレイ商品の紹介を店内よりライブコマースを配信。参加者はチャットで質問しながらECで商品を購入していただきました。また、LINEやInstagramなど積極活用し、登録者にはスペシャルな特典を多数用意しました。

 

 

実績② マイアース小田原・箱根 プロジェクトへの参加

NPO法⼈SoELa、⼩⽥原市、箱根町、⼩⽥原蒲鉾協会組合などとの共創プロジェクト。⼦どもたちに地球環境の正しい知識を遊びながら学べるカードゲームの制作・PRをプロデュース。学生が主体となっているプロジェクトということもありPRの補助やアドバイスをおこなっております。

 

 

実績③ START★UPキャラバン/商品PRムービー

glafit株式会社 鳴海社⻑とパンツェッタ・ジローラモがハイブリッドバイクGFR‒02に乗って湘南をツーリング。ハイブリッドバイクの魅力も“ジローラモ流“ で紹介しglafitのYouTubeチャンネルにて配信しておりました。

 

 

実績④ 山形県観光局×ホリプロ 「STAY YAMAGATA JAPAN」

インバウンド用動画、Youtube、山形県観光局にLPに掲載。

 山形県を代表する4エリア「蔵王温泉、出羽三山、銀山温泉、山寺」のアクティブ・ネイチャー・ レトロモダン・癒し・歴史・文学・信仰・プリミティブ・パワースポットなど、多彩な観光資産の魅力を映像で紹介しました。

 

 

実績⑤ 日光市×地方メディア×ホリプロ 「臨時職員平山あやの日光ソムリエ課(仮)」

栃木県日光市役所の現役職員がPRしたい名所や観光要素を自らの手で取材・撮影を行い、本物が薦める地域の魅力がつまった30分のテレビ番組。

番組MCには、地元栃木県出身ホリプロ所属の平山あやを起用
“出会い”と“発見”をコンセプトにした番組は、ローカルテレビ局(関東5局)で放送されました。

 

今後もホリプロはエンターテイメントの力で地方創生を中心とした社会貢献活動を行い、より良い社会作りに貢献して参ります。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 KSKパートナーズ株式会社
代表者名 千葉圭介
業種 広告・デザイン

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域