アイキャッチ画像

副業マッチングサービス『lotsful』、副業傾向調査を実施 チャレンジしたい職種や副業したい企業の特徴は??

総合人材サービス、パーソルグループのパーソルイノベーション株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:長井 利仁)が運営する副業人材マッチングサービス『lotsful(ロッツフル)』( https://lotsful.jp/ )は、副業でチャレンジしたいと思う職種や企業の特徴について調査いたしましたので、その結果をお知らせします。

■調査結果

✓“未経験でチャレンジしたい職種”は「事務・アシスタント」

「未経験でチャレンジできるとしたらどのような副業をしてみたいと思いますか?」と尋ねたところ、1位は「事務・アシスタント」、2位は「地域おこし」、3位は「動画編集」の結果となりました。性別/年代別で見ると、20代〜40代女性、20代男性では「事務・アシスタント」が1位、30代・40代男性では、「地域おこし」が1位でした。30代以上の男女で見ても、上位3位に「地域おこし」がランクインしており、地域貢献や地方副業への関心が高いことが分かります。また、2位以下では、男女共に「動画編集」「マーケティング」「販売」がランクインする一方で、男性では「企画・商品開発」や「エンジニア」が、女性では「編集・ライター」「SNS」「デザイナー」が挙がるなど、性別による差異も見られました。

 

✓20代男女が副業したい企業の特徴は「リモートワーク可」、 30代以降は「興味のある事業領域」を支持

「副業をするとしたら、どのような企業ではたらきたいですか?」と尋ねたところ、1位は「リモートワーク可」、2位は「興味のある事業領域」、3位は「組織の雰囲気が良い」という結果でした。性別/年代別で見てみると、20代男女では「リモートワーク可」が1位となり、30代・40代男性と40代女性では「興味のある事業領域」が1位でした。また、20代・30代男性では「成長している企業」が3位以内にランクインしていた点も特徴的でした。

 

✓副業したくない企業の特徴で挙げられる「離職率の高さ」と「人間関係」

「副業をしたくないと思う企業は、どのような企業ですか?」と尋ねたところ、「人間関係が合わない」が最も多い回答となり、次いで2位に「離職率が高い」、3位には「ワンマン経営」がランクインしました。性別/年代別で見てみると、男性では、20代・30代が「離職率が高い」、40代が「人間関係が合わない」と答えた方が最も多く、女性では、20代が「ワンマン経営」、30代・40代が「人間関係が合わない」が最多となりました。副業してみたい企業の特徴では、「リモートワーク可」や「興味のある事業領域」が上位にランクインした一方で、「リモートワーク不可」や「事業領域に興味を持てない」ことを"副業したくない企業の特徴"として挙げた回答者は少ないことが分かります。

■調査概要

調査手法 : インターネットリサーチ Fastask(株式会社ジャストシステム提供)でアンケート調査を実施

調査地域 : 全国47都道府県

調査対象 : 全国の企業に勤める会社員 20~40歳代の男女

調査期間 : 2022年11月17日(木)~11月23日(水)

対象人数 : 670人

■副業人材サービス『lotsful』の特徴

 

<副業人材へのメリット>https://lotsful.jp/ 

 

(1)非公開案件も!多数のキャリアアップにつながる案件

『lotsful』は企業側の副業受け入れに関する啓蒙を積極的に行っています。事業開発、営業、マーケティング、人事、広報、経営企画など、ビジネス職を中心に多様な案件を取り揃えています。

 

(2)専任タレントプランナーによる無料カウンセリング

これまでの実績やスキルについて、他社でどのように活用できるかを専任のタレントプランナーが無料カウンセリングを実施。副業未経験者も安心してチャレンジが可能です。

 

(3)週1回〜OK!柔軟なはたらき方が可能

週1回から原則リモートでチャレンジできる案件がほとんどです。週に1回・4時間からなど、柔軟なはたらき方で副業をスタートすることが可能です。

 

<副業受け入れ企業側へのメリット>https://lotsful.jp/brand/lp

 

(1)豊富なノウハウをもつ人材の活用

スキルアップや事業貢献を目的にした豊富な経験や実績を持つ人材をターゲットにしているため、社内のリソースでは不足している分野に関して、領域ごとに確立・洗練された事業運営ノウハウを活用していただくことが可能です。

 

(2)質の高いマッチング

大手企業・ベンチャーの両方に精通した専任タレントプランナーによるスキルアセスメントと目利きにより、各社のニーズ・課題や事業フェーズにフィットする人材を高い精度でマッチングします。

 

(3)初期コスト・成功報酬不要

初期費用・成功報酬費用は発生しません。タレントの稼働費用のみで、業務切り出しから募集掲載、契約手続きまで一連のサービスを利用することができます。

 

(4)副業受け入れが初めての企業も安心!プロによる仕組化支援

業務切り出しのサポートから、副業スタート時の煩雑な契約周りまでパーソルグループの豊富な人材支援ノウハウを活かしたオンボーディングサポートを実施。契約関連・労務管理等、副業人材活用の仕組み構築まで支援します。(契約形態は業務委託となります。)

■パーソルイノベーション株式会社について

https://persol-innovation.co.jp/

パーソルイノベーション株式会社は、パーソルグループの次世代の柱となる事業創造を目的として、2019年4月に事業を開始しました。テクノロジー人材のエンパワーメントと企業のDX組織構築支援を行う『TECH PLAY(テック プレイ)』、日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム『AUBA(アウバ)』、シフト管理サービス『Sync Up(シンク アップ)』をはじめとした新サービスを運営するとともに、新たな事業開発やオープンイノベーション、デジタルトランスフォーメーションを推進、パーソルグループのイノベーションを加速していきます。

パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人と組織にかかわる多様な事業を通じて、持続可能な社会の実現に貢献していきます。

■『lotsful』サービスご利用に関するお問い合わせは、以下メールアドレスからお願いいたします

support@lotsful.jp

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 パーソルイノベーション株式会社
代表者名 長井 利仁
業種 ネットサービス

コラム

    パーソルイノベーション株式会社の
    関連プレスリリース

    パーソルイノベーション株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域