アイキャッチ画像

畳香るお正月飾りで新年を迎えよう。国産い草で新発想のお正月飾りはいかが?

い草のインテリア製品をメインに取り扱う、インテリアメーカーの株式会社イケヒコ・コーポレーション(本社:福岡県大木町/代表:猪口耕成)は、自社栽培した国産い草を使用したい草束を青山フラワーマーケットへ提供。毎年人気の青山フラワーマーケットのお正月飾りにい草の「華いぐさ」が初登場!畳の材料であるい草は優れた消臭力や調湿機能、空気浄化機能などを備えており、キレイな空気を呼び込み、新しい年を迎えるのにピッタリのお正月飾りです。

実はこんなにスゴイ い草のチカラ

日本文化に古くから続く畳。その材料であるい草は私たちの暮らしに役に立つすばらしい力を持っています。

①湿度調整

い草は、空気中の水分が多い時には湿気を吸収し、乾燥している時には吸収した水分を放出したりと、お部屋の中の湿度を調整してくれる機能があります。その吸湿の力は、約6畳の広さの畳で約1.8㍑の水分を蓄えるほどです。

②消臭効果

汗や体の嫌なニオイの元となるアンモニアや酢酸のニオイを消臭する効果があります。

③空気をきれいに

い草には空気中の二酸化窒素やホルムアルデヒドを吸着し、空気をきれいにする効果があります。

④汚れにくい

い草は汚れにくい素材で、その防汚性は繊維の中では最上級の防汚性5級。ほとんど汚れません。

⑤燃えにくい

実はい草は燃えにくい素材。火があたって焦げてもそれ以上燃え広がることはなく、安心できる素材です。

⑥リラックス効果

い草に含まれるフィトンチッドという成分は樹木が放出する成分で、森林浴の香りの元となる成分です。これには癒しや安らぎを与える効果があるとされ、畳の部屋でも同じような効果が得られます。

 

このようにお部屋の空気を浄化してくれるい草で作ったお正月飾りは、まさに新しい年をお迎えするのにふさわしい、お正月飾りではないでしょうか。

イケヒコ・コーポレーションについて

福岡県大木町に本社を構えるインテリアメーカーのイケヒコ・コーポレーションは、1886年(明治19年)に畳の卸商として創業された老舗のインテリアメーカーです。

これまでに、フローリングの上に敷いて使えるい草のカーペットや持ち運びができる軽量の畳(置き畳)など、畳・い草製品をメインとしたインテリア商品の開発と販売を行ってきました。商品の開発・販売だけでなく、約10年ほど前からい草の自社栽培にも取り組んでいます。社員自らが田圃でい草を育て、農業を体験し、い草への愛情と地場産業への理解を深めています。

私たちは、地場に根付くこのい草産業の継承者として、現代のライフスタイルに合うい草商品をご提供し続けています。

い草田植付けイメージ

株式会社 イケヒコ・コーポレーション:https://ikehiko.net/

イケヒコ公式オンラインショップ:https://www.ikehikoshop.jp/

新しいお正月飾りに注目!青山フラワーマーケットのお正月飾り

株式会社パーク・コーポレーション(本社:東京都港区、代表取締役 : 井上 英明)が運営する「Aoyama Flower Market(以下、青山フラワーマーケット)」 ( http://www.aoyamaflowermarket.com )では、新年を迎えるためのオリジナルお正月飾りなどを販売中。
新しい年をお迎えする準備として、趣向を凝らしたお正月の花を飾ってみませんか。
※販売開始日は店舗により異なります。各店舗にお問合せください。
 

お正月特集ページ:https://www.aoyamaflowermarket.com/ext/newyear.html



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社イケヒコ・コーポレーション
代表者名 猪口耕成
業種 その他製造業

コラム

    株式会社イケヒコ・コーポレーションの
    関連プレスリリース

    株式会社イケヒコ・コーポレーションの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域