アイキャッチ画像

12月11日、山守集学校にて「山守集学校大感謝祭」を開催 明高そばや農産品、手作り品販売のほか、3Dバーチャル体験コーナーも実施予定

IT機器リユース事業を展開しているリングロー株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役:碇敏之、以下、リングロー)が運営する鳥取県倉吉市関金町の山守集学校(やまもりしゅうがっこう)にて、プレオープン時より様々なご協力をいただきました皆様に感謝を込めて、地元を代表する「食」の出店や農産品、手作り品販売のほか、3Dバーチャル体験コーナーなどを設けた「山守集学校大感謝祭」を開催します。 今年を締めくくるイベントとして、これまでご縁のあった地域の皆様の出店のほか、今後山守集学校にて新たに定期開催予定のプログラミング入門編としての3Dバーチャル体験や、手作りマルシェのご紹介を行うなど、施設コンセプトである「ベースキャンプ」の裾野を広げることを目的としています。

■ 山守集学校とは 

リングローでは、廃校の再利用を通じて、IT普及と地域活性化を目指す「おかえり集学校プロジェクト」を2017年4月より推進しています。「おかえり集学校プロジェクト」とは、廃校を活用して再び人々の集う場所を目指すと共に、IT機器を役立てて地域の方々の暮らしを豊かにしたいという想いのもと始動したIT交流施設のプロジェクトです。

山守集学校は、同プロジェクトの一環で、倉吉市関金町に開校したIT交流施設です。現在全国に展開している12校の集学校のうち、長沢集学校(山形県)、長南集学校(千葉県)、谷口集学校(富山県)、芦田集学校(兵庫県)、忠海集学校(広島県)、土肥集学校(静岡県)、泊川集学校(北海道)、菅田集学校(岐阜県)に続く、「おかえり集学校プロジェクト」第9校目の集学校です。

本校は、地域の皆様に惜しまれつつも廃校となった旧山守小学校を再活用した施設で、地方に堆積するIT課題を解決することを目的としています。「集う」「学ぶ」「ベースキャンプ」という施設コンセプトのもと、地元の皆様をはじめ、周辺地域や県外の方も山守集学校を拠点に仕事も遊びも楽しめる施設整備を目指しています。 

■ イベント概要 

日時:2022年12月11日(日) 10:00~15:00 ※そば・おこわ・農産品はなくなり次第終了

場所:山守集学校(〒682-0422 鳥取県倉吉市関金町堀2163)

内容:明高そば・清流遊YOU村ゆうゆうおこわ・宝製菓・L’ecrin(レクラン)出店、地元を中心とした農産品・手作り品販売、Team Fun Forestによる3Dバーチャル体験コーナー、子ども向けお楽しみコーナーなど。

開校イベントの様子

■ 山守集学校 大原恵美子(おおはら・えみこ)コメント 

4月中旬に2名のスタッフでスタートし、6月5日の開校式から半年、地域の皆様には様々なご協力を賜り、お陰様で無事年の瀬を迎えることができました。当初より、「校舎に明かりが点いているのが嬉しい」「また活用されるようになってよかった」といったお声をいただき、私たちも元気づけられたと同時に、旧山守小学校に対する地元愛の強さを実感する機会が多々あったなと、いろいろなことが印象深く思い出されます。

山守集学校として新たな一歩を踏み出した2022年の締めくくりに、地域の皆様に感謝を込めて開催する「山守集学校大感謝祭」にぜひお運びいただき、地元の「食」や農産品、手作り品販売、プログラミング入門編3Dバーチャル体験など、師走の慌ただしさをひととき忘れてお楽しみいただけましたら幸いです。

地元の皆様のご厚意によりエントランスホールに設置された高さ3メートルのクリスマスツリーと共に、5名に増えたスタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

<リングロー株式会社について>

2001年に有限会社リペアシステムサービスとして設立。2021年に創立20周年を迎える。主力事業は中古パソコンの販売・修理・買取。2018年4月に販売を開始した、本体と電話サポートが無期限保証になる中古パソコン「R∞PC(アールピーシー)」をはじめ、廃校活用の「おかえり集学校プロジェクト」を立ち上げるなど、斬新な取り組みで業界をけん引している。2022年12月現在、12校の集学校を開校。(プレオープン含む。)自治体と包括括連携協定を締結し、住民のIT技術の向上や地域のDX推進のほか、空き家・空き店舗活用、ワクチン接種サポート、ドローンのプログラミング教室等の活動にも力を入れている。

 

【会社概要】

・名称   :リングロー株式会社

・代表取締役:碇敏之

・本社所在地:〒171-0021 東京都豊島区西池袋5-1-3 メトロシティ西池袋4階

・事業内容 :中古パソコンの販売・修理・買取

・URL        :https://www.ringrow.co.jp/(リングロー公式HP)



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 リングロー株式会社
代表者名 碇 敏之
業種 コンピュータ・通信機器

コラム

    リングロー株式会社の
    関連プレスリリース

    リングロー株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域