アイキャッチ画像

お笑いの聖地浅草で、ブレイク前の芸人に“満員の客席”前でネタを披露してもらうためのクラウドファンディングを11月1日(火)より開始

株式会社NOMAL(本社:東京都中野区、代表取締役:松本 祥太郎、以下NOMAL)は、2022年12月22日(木)にお笑いの聖地”浅草”で、大きな会場を満席にしてブレイク前の芸人が主役となる賞レース「出囃子大賞典」を開催するプロジェクトを、株式会社CAMPFIREが運営するクラウドファンディングサービス「CAMPFIRE」にて2022年11月1日(火)より始動いたします。

プロジェクト詳細

・プロジェクト名:「お笑いの聖地浅草で、ブレイク前の芸人に“満員の客席”前でネタを披露してほしい!」

・プロジェクトページURL:https://camp-fire.jp/projects/view/633529

・プラットフォーム:クラウドファンディングサービス「CAMPFIRE」

・目標金額:500,000円

・公開期間:2022年11月1日(火)10:00~12月9日(金)23:59

・形式:通常型 / All in形式

※目標金額の達成の有無に関わらず、集まった支援金を受け取ることができる形式

 

プロジェクトに込めた想い

株式会社NOMALが運営する「出囃子-DEBAYASHI-」は「お笑い芸人が夢を叶えるまでの過程を応援する事業」です。ブレイク前の芸人が夢を叶えるまでのプロセスを応援する仕組みをつくり、その過程を見える化するサービスを創ろうとしています。

 

ブレイク前の芸人の主な活動の場は、キャパ50人にも満たない小さなライブ会場です。中には参加費を払ってまで出演するライブもありますが、なぜそこまでライブにこだわるのか?それは、M-1グランプリやキングオブコントなどのビッグレースで結果を残すため。お笑い芸人として生きていくため、です。

 

しかし、大きな賞レースを勝ち進める芸人はほんの一握り。過去最高の参加者を記録した今年のM-1グランプリには7,251組が参加していますが、3回戦を前に約7,000組が敗退しています。(2022年10月末現在)


敗退した多くの芸人は、また来年の賞レースに向けて新たにネタをつくり、仕上げていく日々が始まります。


ただ、来年に向かう前に、今年一年仕上げてきた”勝負ネタ”を、もっとたくさんの人に観てもらう場があってもいいんじゃないか?そして、その勝負ネタを満員の観客席で披露して笑いを取れたら、自信を持って翌年に進めるんじゃないか?僕はそう思うのです。

 

芸人たちが何度も試行錯誤を重ねてきた勝負ネタは、「落ちた」「受かった」だけで判断されるべきものではありません。

 

多くの人の目に触れて笑いを起こすことが芸人たちの自信となり、それはきっと彼らの次の勝負ネタへとつながっていきます。
そういった思いで、年末の12月に「今年最も力を入れた勝負ネタ」を披露する場を設けるべく、今回のプロジェクトを立ち上げました。

■企画内容
2022年最も力を入れた勝負ネタで争う、ブレイク前の芸人が参加するお笑い賞レース。
漫才、コント、ピン芸、漫談。面白ければジャンルは不問。

 

■企画の目的
お笑いの聖地・浅草の舞台を満席にして、ブレイク前の芸人たちが主役となる賞レースを開催したい!

 

■出囃子大賞典について
出囃子大賞典は、予選期間中に行われる投票やいいね数をポイントで換算し、その獲得数上位10組が決勝戦に進出する大会です。漫才、コント、漫談、ギャグ。ジャンルは不問です。

とにかく面白い勝負ネタを武器に、優勝賞金30万円をかけて競います。
 

■予選スケジュール
エントリー期間:11月1日(火)〜11月22日(火)
予選期間:11月25日(金)〜12月9日(金)
決勝進出者発表:12月10日(土)

 

■決勝スケジュール
日程:2022年12月22日(木)
時間:18:30開場/19:00開演/20:30終演
場所:浅草東洋館(東京メトロ銀座線 浅草駅から徒歩10分)

 

リターンや大会規定については下記ページをご参照ください。

 

▼クラウドファンディング

https://camp-fire.jp/projects/view/633529

 

■会社概要

株式会社NOMAL

所在地 :東京都中野区中野3-1-6 N1ビル2F

代表者 :代表取締役 松本 祥太郎

設立 : 2015年7月10日

URL :https://nomal.jp/

事業内容 :ウォールアート事業/アート通販事業/プロ野球独立リーグ球団運営事業/若手お笑い芸人サポート事業



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社NOMAL
代表者名 松本 祥太郎
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社NOMALの
    関連プレスリリース

    株式会社NOMALの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域