アイキャッチ画像

11月04日「いい推しの日」制定会社が『推し活アンケート』実施 推しへの愛・推し活への情熱伝わる結果に

◆11月04日を「いい推しの日」に制定した株式会社ゴシンボク(岐阜県中津川市付知町安楽満6964-2)は、「いい推しの日」を前に『推し活アンケート』を実施しました。

◆11月04日を「いい推しの日」に制定した株式会社ゴシンボクは、「いい推しの日」を前に『推し活アンケート』を実施しました。

『推し活』とは、『推し(=イチオシのキャラクター、人物、物など)』を応援したり愛でたりする活動を差します。具体的な活動内容は人それぞれで、例えばグッズ購入、ゲームプレイ・課金、ライブ・イベント参加などです。

 

◆アンケートの結果、推しのための出費は月平均約5,000円という人が約4割、次いで10,000~30,000円という人が約3割でした。使い道は、グッズ購入、ゲーム課金、イベント参加、推しの誕生日を祝うため等様々ですが、購入したグッズを部屋に飾っている人が9割を占めました。推し活としてグッズを購入している人がほとんどだということが分かります。

 

また、7割を超す人たちが『オタ垢(=オタク関連の投稿をする専用のSNSアカウント)』を所有しており、SNSで推しについての発言をするなどして共通の趣味の仲間と繋がり、SNSを通しての推し活も楽しんでいるようです。

 

推しの誕生日の祝い方についての質問では、8割以上の人が『SNSでおめでとうメッセージを投稿する』と回答しました。推し活にはSNSが欠かせない存在になっていることが伺えます。

お祝いメッセージを投稿する際、『#○○生誕祭』『#○○誕生祭』というハッシュタグが添えられる場合が多くあります。ハッシュタグを通して推しを盛大に祝うとともに、同じ推しを持つ人と繋がることができるというわけです。

次いで『ケーキや推しにちなんだ飲食物を買ってくる・または作る』という人が6割、『推しに直接DM(ダイレクトメッセージ)・ファンレターを送る』という人が約4割を占め、推しへの愛や推し活への情熱が伝わってくる結果となりました。

 

◆「いい推しの日」は、例年企業イベントに活用されるなどして注目されており、今年は鉄道会社JRが「#推し駅がスタンプになるかもしれないタグ」キャンペーンを開催。また、2021年のいい推しの日(11月04日)には、ツイッターでハッシュタグ「#いい推しの日」を付けたツイートが約53万件にも上りました。

今年も多くの人が推しのための尊い時間を過ごすことでしょう。

 

◆11月04日「いい推しの日(=1104の語呂合わせ)」は、2019年に株式会社ゴシンボクにより日本記念日協会に正式登録された記念日で、好きなキャラクターや人物など『推し』への愛を語る日。今年は11月1日(火)~7日(月)にツイッターにて『祭壇コンテスト』を開催。

 HP:https://1104.amebaownd.com/

 Twitter:https://twitter.com/iioshi_1104

 

◆会社概要

会社名:株式会社ゴシンボク

代表者:代表取締役 熊谷 多仁子

所在地:〒508-0351 岐阜県中津川市付知町安楽満6964-2

電話:0573-64-8888(平日10時~17時)

事業内容:地元由来の製品販売、コスプレロケ地提供事業、

11月4日『いい推しの日』制定団体

HP:https://goshinboku.amebaownd.com/

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社 ごえん
代表者名 山田 文美
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社 ごえんの
    関連プレスリリース

    株式会社 ごえんの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域