アイキャッチ画像

新感覚な調味料!レモン農家女子から生まれた「レモン」の新しい使い方のご提案。クラウドファンディングに挑戦!!

フードロスや規格外品など正規で流通できないけれど味や品質は変わらない。そんな農産物が産地にはたくさんあります。レモン農家を女手一つで営み3年。農家の立場から少しでも産地の抱える課題にアプローチしたい。より多くの方に大崎上島のレモンを使っていただきたい。そんな思いから考案した新感覚な調味料「レモンマヨネーズ」の製作を検討。現在「ForGood(フォーグッド)」にてクラウドファンディングに挑戦中。より多くの方に関心を持っていただくきっかけとなれば幸いです。

▶クラウドファンディング開催中

レモンには疲労回復にも効果的なビタミンCが豊富に含まれています。今回はそんなレモンの利用法の新しい提案として普段の食卓にちょっとした贅沢さやお洒落感を演出できる新調味料。オスの代わりにレモン果汁を加えた「レモンマヨネーズ」の開発を行おうと考えました!

【ForGood(フォーグッド)】

https://rescuex.jp/project/20030

▶レモンでワクワクを届けたい!

仕事に、家事、子育て、またはSNSを中心とした情報化社会の到来で、心身共に疲弊する毎日を送っていらっしゃる方も少なくないのではないでしょうか?

私も日々農作業を行う中で、疲れは常につきものです。もちろんしっかりと休息がとれて体も心もリフレッシュできれば良いのですがなかなかゆっくりと時間が取れないのも現実です。

 

みんな等しく食は口にします。その時間がより有意義であれば、毎日の暮らしもさらに豊かになるかもしれない。農家としてそんな未来を想像しながら最高の食をお届けできるように、今日もひたむきにレモンと向き合っています。

私は、4年前から大崎上島に移住して柑橘農家を営んでいます。大崎上島を選んだのは兄が一足先に現地で農業を行っていたことと、地域の方々がとても温かく出迎えてくださったことが理由です。

栽培品目は主にはオーガニックレモンとブラッドオレンジなど柑橘全般、またはアボカド、オリーブの栽培を行っています。

 

しかしながら、栽培するだけがレモン農家の仕事ではありません。ここでレモン農家が抱える大きな課題に直面します。

それはレモンの「利用方法」を農家側から提案できないことです。

レモン農家として産直販売を行っているとレモンの購入希望の方からレモンの使い道についてよく尋ねられます。確かに一般的にレモンは個数単位で購入するイメージが強く、キロ単位で買うケースは少ないと思います。余剰レモンの使い道が分からないことが理由で購入を断念されるケースは頻繁にあります。ですが実は今回のマヨネーズのようにとても汎用性が高いのはレモンの特徴の一つです。

 

一般のご家庭や単身世帯でも、広くレモンをご使用いただけるようなご提案ができることで、レモンが食卓での市民権を獲得し新しい調味料のような位置づけとなることが私たちレモン農家の目指す姿です。

 

ぜひ皆様の応援を宜しくお願い申し上げます。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ふじやファーム
代表者名 藤中夏実
業種 農林水産

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域