アイキャッチ画像

愛知県瀬戸市の きんつぎ と ますきち が業務提携 街との関わり方を観光から暮らしまでシームレスにサポート

不動産・建築設計で地域づくりに取り組む株式会社きんつぎ(愛知県瀬戸市/代表取締役 野々垣賢人 以下、きんつぎ)は、2022年9月3日、同地域で宿・喫茶を営むますきち(愛知県瀬戸市/代表 南慎太郎、以下「ますきち」)と業務提携いたしました。街に気軽にチャレンジできる仕組みをつくる「きんつぎ」と、宿・喫茶をきっかけに街に訪れるきっかけをつくる「ますきち」。その2社が提携し、観光から暮らしまでをトータルにサポートできるインフラをつくることで、街との関わり方をシームレスにすることを目指します。

業務提携の目的と背景

・業務提携の目的

きんつぎは愛知県瀬戸市で不動産・建築という視点から地域づくりに取り組んでいます。本年からせと末広町商店街の古ビルを改修し、複合型まちづくり拠点「瀬戸くらし研究所」プロジェクトを開始いたしました。(2022年9月9日クラウドファンディング開始)

ますきちは、同じく愛知県瀬戸市にある陶工の邸宅を改装した築140年の宿です。宿泊だけでなく、喫茶やまち案内も行っており、瀬戸の街を楽しむことができるコンテンツを提供しています。

今後、きんつぎとますきちが提携することにより、街との関わり方を「観光・飲食」という気軽な入り口から、住まいや仕事など「暮らし」至るまでをシームレスにサポートすることで街の賑わいを生むことを目指します。

 

・業務提携にいたる背景                                        

本提携では、瀬戸に関わりたい人が「関わり方」を選択できることで、街の賑わいを生むことを目指しています。

近年、新型コロナウイルスによるテレワークの増加により「住む」「観光する」だけが街との関わり方ではなくなってきています。瀬戸市も例外ではなく、ますきちには働きながら数日滞在するユーザーも増加傾向にあります。

今までは「観光」〜「お試しで暮らす」までがますきちのサポート部分でしたが、不動産や設計、さらには場の運営を通してチャレンジしやすい仕組みをつくるきんつぎが提携することにより、その先の「暮らし、仕事」をシームレスにサポートすることができると考えました。

より街に関わりやすくなり、様々な関わり方をする人の増加を目指し、提携に至りました。


ますきちについて 

店名:宿・喫茶 ますきち

事業者名:南慎太郎

所在地:〒489-0042 愛知県瀬戸市仲切町22

URL:https://seto-masukichi.com/


「瀬戸くらし研究所」について

瀬戸くらし研究所は、きんつぎが挑戦する商店街のビル再生プロジェクトです。拠点コンセプトは「私の妄想発酵、街の賑い醸造」です。様々なツクリテがチャレンジするしくみをつくります。

プロジェクト始動に伴い、2022年9月9日(金)からクラウドファンディングを開始いたしました。

URL:https://camp-fire.jp/projects/view/611873 


きんつぎについて 

会社名:株式会社きんつぎ

設立日:2021年5月

代表:代表取締役 野々垣賢人

所在地:〒489-0884 愛知県瀬戸市西茨町111-80

URL:https://kintsugi.co.jp/


 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社きんつぎ
代表者名 野々垣賢人
業種 不動産

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域