来春の全国スギ・ヒノキ(北海道域はシラカバ)の花粉総飛散数予測

財団法人日本気象協会は、来春の全国スギ・ヒノキ(北海道域はシラカバ)の花粉総飛散数の予測を発表します。なおこの予測は、今夏の気象条件を基に作成したもので、今後の気象条件や花芽観測により内容が変わることがあります。今後も日本気象協会の花粉予測に注目いただき、花粉症の早めの予防と治療にお役立てください。

1.予測の概況
(1)全国概況
 平成21年春のスギ及びヒノキ花粉の総飛散数は、北日本(北海道域はシラカバ)では例年及び平成20年春より少ないですが、南関東以西では例年より多く、平成20年春よりも多くなるでしょう。
(2)地方概況
 ?北海道
 ・花粉の種別
  シラカバ
 ・予測の概況
  今夏の平均気温と日照時間は平年並みで降水量は平年より少なくなったため、総飛散数は例年並みでしょう。平成20年と比べると非常に少なくなるでしょう。
 ?東北
 ・花粉の種別
  スギ及びヒノキ
 ・予測の概況
  今夏の平均気温は平年並み、降水量は平年より多く、日照時間は平年より少なくなりました。ただ、気温の変動が大きく、7月は高温、8月後半は低温となったため、総飛散数は例年より少ないでしょう。平成20年と比べると少なくなるでしょう。
 ?関東・甲信
 ・花粉の種別
  スギ及びヒノキ
 ・予測の概況
  今夏の平均気温、降水量、日照時間は平年並みでした。関東甲信地方(茨城、栃木、埼玉を除く)の総飛散数は、例年並みか例年より多い見込みでしょう。平成20年と比べると、同じか多くなるでしょう。それ以外の地域では例年よりやや少なく、平成20年と比べても少なくなるでしょう。
 ?北陸・新潟
 ・花粉の種別
  スギ
 ・予測の概況
  今夏の平均気温は高く、降水量と日照時間は平年並みでした。ただ、月ごとの変動が大きかったため、総飛散数は富山では例年よりやや少なく、新潟と石川では例年並み、福井ではやや多くなるでしょう。平成20年と比べると、福井では多くなり、その他ではやや少なくなるでしょう。
 ?東海
 ・花粉の種別
  スギ及びヒノキ
 ・予測の概況
  今夏の平均気温は高く、降水量と日照時間は平年並みでしたが、7月の高温少雨が顕著でした。総飛散数は例年と比べてやや多く、平成20年と比べると非常に多くなるでしょう。
 ?近畿
 ・花粉の種別
  スギ及びヒノキ
 ・予測の概況
  今夏の平均気温は平年より高く、降水量は平年より少なく、日照時間は平年並みだったため、総飛散数は例年より多くなるでしょう。平成20年と比べると非常に多くなるでしょう。
 ?中国・四国
 ・花粉の種別
  スギ及びヒノキ
 ・予測の概況
  今夏の平均気温は高く、降水量は少なく、日照時間は平年並みとなりました。総飛散数は例年より多くなるでしょう。また、平成20年と比べると非常に多くなるでしょう。
 ?九州
 ・花粉の種別
  スギ及びヒノキ
 ・予測の概況
  今夏の平均気温が高く、降水量は南部では多く北部では平年並み、日照時間は平年並みでした。総飛散数は例年より多くなるでしょう。平成20年と比べると多くなり、大分と宮崎では非常に多くなるでしょう。
(3)言葉の説明
 ?例年
  過去10年間の平均値
 ?例年並
  例年との差が10%未満
 ?やや少ない
  例年との差が10%以上少ない
 ?少ない
  例年との差が30%以上少ない
 ?非常に少ない
  例年との差が50%以上少ない
 ?やや多い
  例年との差が10%以上多い
 ?多い
  例年との差が50%以上多い
 ?非常に多い
  例年との差が100%以上多い
(4)その他
 より詳細な平成21年春の花粉総飛散数の予測は、「平成21年春の花粉総飛散数 予測資料」として販売しています。お問合せください。

3.「平成21年春の花粉総飛散数 予測資料」の詳細
(1)花粉シーズン予測(解説文章)
  飛散開始前の天候や昨年までの飛散状況、花粉を付ける花芽の状態などをもとに、全国(6ブロックに細分)の来春のスギ及びヒノキ(北海道はシラカバ)の総飛散数の予測を、分かりやすく解説する資料
(2)年総飛散数予測図(グラフ図)
  東北〜関西までの9地点の、平成20年と平成21年の総飛散数を、地点ごとに棒グラフで表した図
(3)都道府県別例年比予測地図(図)
  各都道府県(北海道のみ2ブロックに分割)別の平成21年総飛散数の例年比を、日本地図上に色づけ表示した図
(4)年総飛散数および前年夏の気象要素の時系列図(グラフ図)
  過去の総飛散数の年変化と平成21年の花粉総飛散数の予測を、花粉生成量に関係の深い気象条件とともに示したグラフ(12都府県別)

4.問合せ先
財団法人 日本気象協会 営業統括本部 営業戦略部 営業開発課 広報担当:田中、寺谷
TEL:03-5958-8179、FAX:03-5958-8177、http://www.jwa.or.jpの問合せ先

企業情報

企業名 財団法人 日本気象協会
代表者名 松尾 道彦
業種 未選択

コラム

    財団法人 日本気象協会の
    関連プレスリリース

    財団法人 日本気象協会の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域