アイキャッチ画像

株式会社エグゼクティブ、社員がワーケーション制度を活用し、帰省先の熊本県からリモートワーク中。旅をしながら出勤ができる働き方。

法人営業専門の営業アウトソーシング事業を展開する株式会社エグゼクティブ(本社:東京都中央区、代表取締役:内山隆)では2020年7月より、永続的なフルリモートに移行しました。勤務地は問わず、場所に関係なく働くことができます。さらに、旅をしながら出勤できるワーケーション制度も整っているため、旅行先・帰省先から勤務している社員も増加しています。2022年8月、熊本県に帰省した社員がワーケーション制度を活用中です。

株式会社エグゼクティブは永続的なフルリモート勤務

株式会社エグゼクティブでは「働くのに場所も時間も関係なし!」と社内外に宣言しています。

これを当社では「NLPT宣言」と呼んでいます。

(NLPT=Our company has No Limitations on the location of workPlace and working Time.)

 

世の中には、子育て、介護、病気、居住地など、様々な理由で、能力もあり、働く意欲もあるにも関わらず、働く機会を逸している方が大勢います。

株式会社エグゼクティブでは、何か事情があっても、働きたい人が自由に働ける環境作りを心がけています。

この「NLPT宣言」の1つとして、2020年7月から、決められた出勤日もなく、出勤義務もない、永続的フルリモートワークを開始しています。

旅をしながら勤務できるワーケーション制度

ワーケーション制度とは、長期休暇を兼ねてリモートワークを行う「旅をしながら出勤」ができる働き方です。
事前申請を行ない、職種・勤続年数を問わず誰でも申請可能です。
勤務中は自社システム、ビジネスチャットツール、web会議システム等のオンラインツールで確認、共有を行ないながら、緊急時にもフォローし合える社内体制を整備しています。
長期休暇取得へのハードルを下げ、社員のワークライフバランスの向上を重視した制度です。

ワーケーション制度を利用し、旅行先・帰省先から勤務している社員が増加しています。

帰省先の熊本県からワーケーション中の社員

所属:テック部/広報部兼任
仕事内容: Webデザイン、営業サポート、広報活動
働き方:週5日(9:00〜17:00)

家族構成:夫、小4男子、小1女子の4人家族

普段の居住地:東京都

ワーケーション地:熊本県

 

ワーケーションを決めた理由

コロナの影響で3年ぶりの実家帰省となるので、子どもが祖父母や従兄弟と過ごす時間を多く持ったり、熊本の自然に触れさせたいと思ったため、ワーケーション制度を活用し、少し長めの帰省にしました。

 

ワーケーション中の過ごし方

土日は子どもと祖父母・従兄弟と一日観光をしたり、平日は午前勤務/午後休みをいただき、友達と出かけたりしています。

 

ワーケーションを活用した感想

実際にワーケーションを活用してみて、PCとインターネット接続の環境が整っていれば、普段のリモートワークと何も変わらず、どこでも仕事ができると感じました。

 

午前勤務中は、子どもは同じテーブルで宿題をして、午後からは一緒に遊ぶという規則正しい生活ができています。また、普段住んでいる東京よりも自然が近くにあるので、仕事と遊びで良いリフレッシュになっています。

 

コロナ禍で帰省を自粛していた3年間は、子どもにとっては長い期間で、帰省初日は祖父母との間に少し緊張がありましたが、日が経つにつれて、気を許していく様子が見られました。2、3日程度の帰省ではこうはいかなかったと思います。

 

ワーケーションならではの長めの帰省ができることで、家族で良い経験ができていると実感しています。会社も一緒に働くメンバーも、快くワーケーションを受けて入れてくれたので、本当にありがたい環境に感謝しています。

株式会社エグゼクティブの働き方制度

NLPT宣言に基づいた株式会社エグゼクティブの6種類の働き方制度

https://www.executive.jp/a_recruit_workplace.php#workplace

 

◯完全テレワーク制度

全国から勤務可能。オフィスへの出社義務なし。

 

◯フリー正社員制度

週3日でも、時短でも正社員。給与/賞与水準、業務内容の別なし。

 

◯D-Light制度

在職年数や勤務体型に依存せず、クライントの喜び値で給与が決定。

 

◯SHIP

企業内スキルを超えて、理想的な未来を実現するためのトレーニング制度。

 

◯プロジェクトリーダー制度

階層組織なし。いつでも誰でもプロジェクトリーダーに昇格。

 

◯オープンワールド制度

成長したその後をサポートする制度(役員/独立/フリーランス)

【企業情報】

2020年7月より永続的な完全フルリモートに移行、日本全国各地からテレワークを行っています。

企業情報

株式会社エグゼクティブ (https://www.executive.jp/

事業内容:営業アウトソーシング事業

所在地:東京都中央区日本橋堀留町 1-6-5 丸彦ビル 4F

創業:2002 年1 月28 日

資本金:10,000,000円

代表者:内山 隆

従業員数: 35名

 

<受賞歴>

・総務省令和 3 年度「テレワーク先駆者百選総務大臣賞」を受賞

・第 1 回、第 2 回「TOKYO テレワークアワード」推進賞を受賞

・「Forbes JAPAN WOMEN AWARD」2021 年 5 位、2019 年 7 位

・令和 2 年度「東京都女性活躍推進大賞」産業分野にて特別賞を受賞

・中央区ワーク・ライフ・バランス推進企業に認定

・3 年連続「がんアライ宣言・アワード」シルバー賞を受賞

 

採用情報(https://www.executive.jp/a_recruit_index.php

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社エグゼクティブ
代表者名 内山 隆
業種 その他サービス

コラム

    株式会社エグゼクティブの
    関連プレスリリース

    株式会社エグゼクティブの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域