香りでゴルフのスコアがアップする!?(有)シルキースタイル、西武グループの新武蔵丘ゴルフコース、武蔵丘ゴルフコースに、機能が実証済みのアロマ、「ラロムプリュ」を導入。

(有)シルキースタイルは、西武グループのゴルフ場に、リラックス効果や集中力向上などの効果に加え、抗菌、防カビ、抗インフルエンザ、抗ホルムアルデヒト、浮遊アレルゲン失活化の機能が実証されているアロマ「ラロムプリュ」を導入した。



報道関係各位
10月7日発表
プレスリリース


香りでゴルフのスコアがアップする!?
(有)シルキースタイル、西武グループの新武蔵丘ゴルフコース、武蔵丘ゴルフコースに、機能が実証済みのアロマ、「ラロムプリュ」を導入。


有限会社シルキースタイル(東京都港区)は、西武グループの新武蔵丘ゴルフコース(埼玉県日高市)、武蔵丘ゴルフコース(埼玉県日高市)に、リラックス効果や集中力向上などの効果に加え、抗菌、防カビ、抗インフルエンザ、抗ホルムアルデヒト、浮遊アレルゲンの機能が実証されているアロマ「ラロムプリュ」を導入した。

“ラロムプリュ” は株式会社日本エコロジアが製造・販売している商品で、ニーム※100%天然の植物有効成分をアロマのエッセンシャルオイルと混ぜ合わせた機能性アロマ。抗菌、防カビ、抗インフルエンザウィルス、浮遊アレルゲンの失活化の機能を付与した世界初のアロマで、機能は第3者機関(衛生微生物研究センター、北里環境科学、薬物安全性試験センターなど)で実証済である。

(ラロムプリュ商品説明HP:http://lecologia.jp/html/products/list.php?category_id=1

ニーム※ 和名:インドせんだん=「印度栴檀」インドを原産とし広く東南アジアから中近東に自生する常緑樹。樹皮、種子、実や葉などすべてに薬効があるとされ、インドのアーユルベーダー(生命科学。紀元前から続くインドの伝承医学)には欠かせない 神秘の薬として2500年以上も前から古くから珍重されている。

□導入の背景□
西武グループは、顧客へのイメージアップを図るとともに、提供する空間への安心感、快適感を高めるため、機能性アロマの導入を決定した。

顧客へのイメージアップに関しては、近年では宮里藍選手や横峯さくら選手、上田桃子選手などスター選手が続々と登場し、彼女達の人気が高まっており、女性ゴルファーも増加傾向にあることが要因の1つと考えられる。女性がリラックスできる空間やサービス提供が今後さらに重要になってくるとの見方より、女性に人気の高いアロマを他に先駆けて導入し、ブランディングを図る狙いもあるようだ。
また、アロマでリラックスをすることによって、より集中してプレーができるようになったという声も上がっている。
さらには社員の集中力やモチベーションの向上等のES的な切り口も考慮しているという。

施設の担当者からは下記のようなコメントが寄せられている。

「今までアロマに興味はあったものの、実際にどのような効果があるかという部分がはっきりしておらず導入に踏み切るのが難しかった。第3機関の実証データがあることで、香りのリラックス効果という主観的なプラスアルファのイメージだけにとどまらずに、安心かつ安全な空間提供者として必要なものと捕らえることができすぐに導入を決めた。」

□試験的導入時のアンケート結果□
新武蔵丘ゴルフコースへの導入に際し、シルキースタイルではあらかじめプレイヤーに対しアンケートを実施した。その結果、香りに関しては好き嫌いがあると一般的に言われているものの、95%がほのかな香を好むと回答し、ネガティブな意見はなかった。また75%のお客様が、アロマによってロッカールームにおいて時折感じる汗や湿気の匂いなど、ネガティブな印象が改善としたとのコメントが寄せられた。

その他、機能に関して実感することは難しいが、効果が実証されているアロマだったら導入してほしいとの声が多く挙げられた。

現在は抗菌の機能を選び、香りは女性のロッカールームはラベンダー、男性はペパーミント、エントランスは森林浴を設置したが、防カビ、消臭、花粉症アレルゲン失活化、インフルエンザウィルス消滅などの機能と、さまざまなアロマの香りを季節によって選択して提供していく方向性だ。

□今後の方針□
シルキースタイルは今後、香りのデザインに積極的に参入していく方針だ。施設の利用目的や利用者などの状況を分析した上で、施設保有者のイメージを香りで表現する。また、香りをブランディングツールの一つとして、ホテルチェーンやフィットネスクラブなどに全店舗共通した香りのコンサルティング導入を進めている。

□会社概要□
社名:有限会社シルキースタイル
代表取締役:山田奈央子
所在地:東京都港区芝公園3−5−4渋沢ビル3F
設立:2006年6月

事業内容:
化粧品の製造、企画、販売事業(http://www.detoxcosme.com/
ペット商品の製造、企画、販売事業(http://www.detoxcosme.com/products/aroma.html


【本件に関するお問い合わせ先】
有限会社シルキースタイル
代表取締役CEO 山田 奈央子  
e-mail:info@detoxcosme.com
TEL:0120-026-646(フリーダイヤル)
03-5401-3031(代表) 
FAX:03-5733-4316
住所:〒105-0011 東京都港区芝公園3-5-4 渋沢ビル3F


《関連URL》
http://lecologia.jp/html/
http://www.detoxcosme.com/

企業情報

企業名 株式会社シルキースタイル
代表者名 山田奈央子 上田美央
業種 未選択

コラム

    株式会社シルキースタイルの
    関連プレスリリース

    株式会社シルキースタイルの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域