アイキャッチ画像

クラウドファンディングで支援募集開始!究極素材の「グルテンフリー&プラントベースのラーメン」で身体を労わる人と生産地に貢献!

日本最高の素材を結集させて作る「グルテンフリー&ヴィーガン(プラントベース)ラーメン」をお届けするプロジェクトです。添加物なし、遺伝子組み換えなし、植物性で深い旨味を実現しました!

グルテンフリーを始めとする新時代の食の情報発信・活動のためのチーム「Glutenfree Village Japan」は、地域生産者と小麦をはじめとしたアレルギーの方々に向けた新商品「グルテンフリー&プラントベースのラーメン」の支援募集を、クラウドファンディング「CAMPFIRE」にて開始しました。

 

クラウドファンディング「CAMPFIRE」サイト

https://camp-fire.jp/projects/view/599706

 

 

■「グルテンフリー」で「プラントベース」のラーメン開発
日本を代表するポピュラーな食べ物「ラーメン」を日本の最高の素材で「グルテンフリー」を実現しながら、しかも動物性原料を使わない完全な菜食の形「ヴィーガン」も兼ね備えた美味しいラーメンを作ることはできないか?そんな問いかけと願望、自分自身も食べたい、そして食べられるラーメンづくりへの思いが強くなりました。体を大事になさっている全ての方々に、安心して食べることのできる特別な体験を届けます。
 

■商品コンセプト
「グルテンフリー&ヴィーガンラーメン」で以下の3つを実現します。
1. 安全・安全・本物:
天然素材で、原料100%全てが植物性由来で作ります。
そして卵も乳もナッツも白砂糖も食塩も化学調味料も全て不使用。
また全ての内容物はグルテン含有検査を実施します。
2. 伝統・日本食文化を守る:
日本の伝統的手法で製造された、日本国内のこだわり食材を使用します。
3. サステナビリティの追求:
地域食文化の継承して未来へ繋いでいくこと、そして、竹や再生材などを用いたパッケージで環境負荷を低減することで、地球環境を未来につなぐことに貢献します。

 

■ラーメンパッケージ内容

ひとつのパッケージで3人前となり、以下の内容が含まれます。
・グルテンフリー ヌードル:3袋
・グルテンフリー 醤油ソース:1袋
・グルテンフリー 豆乳(トンコツ風)ソース:1袋
・グルテンフリー 胡麻ソース:1袋
それぞれのラーメンセットには、ブックレット1冊(内容のご説明、参考オリジナルレシピ、グルテンフリーの検査レポート)が同梱されます。

 

■ラーメンソースへのこだわり

各種ソースを開発するにあたり、本プロジェクトに使われる食材の産地や工場をほぼ全て訪問しました。営業100年を超える老舗商店・酒蔵をはじめ、自然農法・製法にこだわる会社の商品を選りすぐり、それらを調合して自然なうまみを追求しました。すべて植物由来の自然食材を原材料に使用していますす。以下にご紹介するものが、オリジナルに開発したソースのメインとなる原料です。


■サステナビリティ対応
このラーメンは、日本全国のこだわりの生産者の方々と共に、商品開発に取り組んでいます。日本のフードメーカーは、昔ながらの製法で原材料にこだわり、本当に良い製品を届けようと日々努力をされています。日本古来有数の食文化を未来へと継承するため、そして少量生産で丁寧な製品を作っている方々を支援するためにも、今回のプロジェクトは貢献できると考えています。また環境に配慮したパッケージで、地球環境負荷軽減に貢献します。

■安心・安全へのこだわり
安心してグルテンフリーの食事を楽しめるよう、グルテンフリー検査を行います。グルテンフリーヌードルと醤油ソース・豆乳(トンコツ風)ソース・胡麻ソース、試作品段階で全て10PPM以下(1キログラム当たり10ミリグラム以下)のグルテン含有量であることを確認しています。その検査レポートをお付けします。

■プロジェクトの目的
本プロジェクトに興味を持ってくれた方々、日本全国のメーカーや生産業者の方々、メディアの方々、デベロッパー・百貨店・ブランド等の方々、世界各国への輸出業の方々などと繋がっていくことで、日本の食を世界に向けて発信していきたいと考えています。

■目標
ラーメンのブランド名として名付けた「The Origin」は、つまりは食の原点追求・原点回帰です。今後はラーメンだけではなく、日本のこだわり素材による新しい商品の開発などを通して、時代に合わせ、日本の食にまつわる文化を未来へと継承していきたいと考えています。

■運営会社
・グルテンフリーを始めとする新時代の食の情報発信・活動のためのチーム「Glutenfree Village Japan」は、(代表:井口崇、所在地:神奈川県)によって運営されています。

 

社名:NED Japan合同会社

本社:神奈川県横浜市中区豆口台76−6ー

代表:井口崇

設立:2016年4月6日

事業内容:事業コンサルティング、デザインコンサルティング、EC販売等

お問合せ先:iguchi@ned-c.com



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 Gluten-free Village Japan
代表者名 井口崇
業種 食品関連

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域