ニヤンタ先生、英語サービス、カクタス・ジャパン株式会社の顧問に就任

インド式計算法を日本に紹介して話題を呼んだニヤンタデシュパンデ氏(通称ニヤンタ先生)が、英語関連サービス企業、カクタス・ジャパン株式会社の顧問に就任した。カクタスは日本とインドの文化をよく知るニヤンタ氏の協力を得て、日本人に本当に役立つ英語関連サービスの開発に力を入れる。

インド式計算法を日本に紹介して話題を呼んだニヤンタデシュパンデ氏(通称ニヤンタ先生)が、英語関連サービス企業、カクタス・ジャパン株式会社の顧問に就任した。カクタスは日本とインドの文化をよく知るニヤンタ氏の協力を得て、日本人に本当に役立つ英語関連サービスの開発に力を入れる。

ニヤンタ氏は、インド式計算法をテレビや本など様々なメディアで紹介して、日本にインド数学ブームを巻き起こした。日本に住むインド人の子供たちのために在日インド人学校グローバル・インディアン・インターナショナル・スクール東京校を設立。2年間学校の代表を務める傍ら、日本の子どもたちの数字離れを食い止めようと、地元の学校で出前の授業を行い、子どもたちにインド式計算法を紹介して数字の面白さと発見の楽しさを教えて話題になった。授業の中では英語力の上達のためのコツも紹介。全国を回って講演会や研修を開き、インド式の教育法や伝統的な知恵、インド哲学の素晴らしさを紹介している。テレビ出演、本の出版や講演活動を通じて、「ニヤンタ先生」の愛称で知られるようになった。

カクタス・ジャパン株式会社はインドに拠点を置く英語関連サービス企業、カクタス・コミュニケーションズの日本子会社。カクタスは英文校正エディテージ、英文ライティング教育アイ・オズモシス、英語テープ起こしクリプトンの3サービスを持ち、日本のマーケットに向けて質の高い英語サービスを提供してきた。教育に強い関心を持つニヤンタ氏が特に協力するのは、英文ライティング教育サービス、アイ・オズモシス。日本とインドの文化の違いに精通したニヤンタ氏の協力を得て、よりユニークな英語教育プログラムの開発と実践に力を入れる。

ニヤンタ先生は今回の顧問就任に関してこう語る。

「インド教育法の真髄は、将来のアウトプットを見越した大量のインプットをすること。これは英語教育にも当然言えることです。英語を英語で指導するアイ・オズモシスは、日本にとっては新しく、かなりポテンシャルが高いサービスです。同じだけの時間勉強しても、英語を英語で教えることで、生徒の英語のインプットとアウトプットの経験量が飛躍的に増えるのです。」

日本語でたくさんの著書や監修書を持つニヤンタ先生も、最初は日本語の勉強に長年苦労した。しかし、日本語で様々な文書を書くことによって早く上達できたという。上達のための秘密は「多読」と「作文」だとニヤンタ氏は言う。

「会話とは違い文書の言葉は格調が高くなくてはいけませんし、バリエーションも豊富でなければなりませんね。自分自身も日本語学校や職場でたくさんの文書を書かされ鍛えられたおかげで語学力を維持できた。作文をして先生にネイティヴの添削を受けるアイ・オズオシスの方法は、とても効率のよい勉強法として日本の皆様にお勧めしたいと思います。」
日本の英語学習者に向けた英語サービスの開発に取り組むカクタスと、教育者の立場から日本を間近で見てきたニヤンタ先生。インド式教育の伝統をベースにした、ユニークな英語教育サービスにぜひ期待してほしい。

<お問合せ>
※ニヤンタ氏は現在日本に滞在して活動中。本人へのコンタクトは以下のアドレスから。
ニヤンタ・デシュパンデ(Niyanta Deshpande): niyanta@cactus.co.jp

※ ニヤンタ先生のインタビューをアイ・オズモシスのウェブサイトに掲載中。
「ニヤンタ先生に聞いたインド式すごい英語勉強法」: http://www.i-osmosis.jp/interview/index.html

※この記事の内容についてのお問合せ先 (担当 加納 愛)
Eメール: apply@i-osmosis.com
お電話: 03-6717-4016


【カクタス・ジャパンについて】

カクタス・ジャパン株式会社は、国際化を目指す大学や企業をサポートしています。大学、企業のホームページやパンフレットの英語翻訳をはじめ、社員への英語教育プログラムの提供、論文や資料の英文校正、学会やシンポジウム、国際会議の英語テープ起こしなど、幅広い英語関連サービスを提供しています。
【カクタス・ジャパンのホームページ: http://www.cactus.co.jp/


【カクタスについて】

Cactus Communications Pvt. Ltd. は2002年4月に東アジアのクライアント向けに英文校正サービスを開始して以来、英語教育、英語トランスクリプション、英語トレーニングなど、関連事業を展開してきました。個人のお客様から法人や大学・研究機関までさまざまなクライアントにご利用いただいており、日本、中国、韓国、台湾、アメリカ、そしてイギリスなど各国のビジネスやアカデミックの分野で活躍される皆様からご愛顧いただいています。


【アイ・オズモシスについて】

2005年に設立されたアイ・オズモシスは、日本の英語学習者にとって重要なスキルである英文ライティングの分野で、質の高い教育サービスを提供してきました。現在、アイ・オズモシスでは、日本や中国、アメリカ、そしてインドで英語教育に携わってきた経験豊富なアメリカ人とインド人の講師チームが指導に当たっています。アイ・オズモシスのサービスは、大学生や研究者、ビジネスパーソンや主婦、そして退職後の方々など、幅広い学習者の皆様にご愛顧いただいています。
【アイ・オズモシスのホームページ: http://www.i-osmosis.jp/



企業情報

企業名 カクタスコミュニケーションズ 
代表者名 Anurag Goel
業種 未選択

コラム

    カクタスコミュニケーションズ の
    関連プレスリリース

    カクタスコミュニケーションズ の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域