アイキャッチ画像

備後エリアの、高校の先生と地元企業が情報交換し相互理解を深める「高卒採用勉強会」を広島県福山市で開催。高卒就職の独自ルールと文化に沿った採用活動を目指します。

◆山本自動車工業株式会社(広島県神石郡神石高原町上2617 代表取締役 山本宰士)は、就職応援メディアCOURSE事業部主催で、高卒採用のための「備後エリア採用勉強会」を2022年6月22日(水)に広島県福山市で開催します。専門機関の講師による「コロナ禍における高校新卒採用の現状について」の講義と、高校進路指導教諭と地元企業の情報交換会を行います。

◆山本自動車工業株式会社(広島県神石郡神石高原町上2617 代表取締役 山本宰士)は、

就職応援メディアCOURSE事業部主催で、高卒採用のための「備後エリア採用勉強会」を2022年6月22日(水)に広島県福山市で開催します。専門機関の講師による「コロナ禍における高校新卒採用の現状について」の講義と、高校進路指導教諭と地元企業の情報交換会を行います。

 

 ◆対面での高卒採用勉強会開催のきっかけ

人手不足で高校新卒採用を希望する地元企業が増えています。ところが、高校新卒採用には、大学生や一般採用とは違う独自のルールと文化があります。このため、高校の先生は「高校生にリアルな情報を伝えられない、企業の仕事内容や会社の雰囲気がもっと分かれば高校生に合う会社を紹介できるのに」と悩みます。また、企業側は「高校生の就職活動の状況や様子を知る機会がない、高校の先生と直接お話できる機会がなく企業の魅力を伝えきれない」のが悩みです。そこで、地元高校の先生と、地元企業が対面で情報交換会を行い、相互理解を深めることで高校生の進路指導に活かしててほしいと開催を決めました。

 

◆この採用勉強会の特徴

・高校新卒採用専門機関の講師に「コロナ禍における高校新卒採用の現状について」を講義してもらいます。

・高校の先生によるトークセッションでは、ゲスト講師から先生に質問し回答をいただきます。

・高校の先生と企業の情報交換として、高校の先生からは高校生の就職活動の様子、企業は入社一年目での仕事内容等についての情報交換会をします。

・高校訪問や、企業見学にもつながる、具体的な新しい採用活動にも挑戦します。

 

 

◆高卒採用勉強会の概要

日時:2022年6月22日(水) 13:30開始

場所:ローズコム まなびの館

   広島県福山市霞町1丁目10-1

 

◆山本自動車工業株式会社の特徴

過疎地になりつつある広島県神石郡神石高原町で、地域の人々に寄り添う自動車関連サービスで、町の営みの一翼を担う会社です。地元企業の人手不足と、地元高卒生の就職率アップと離職率ダウンを目指し、就職応援メディアCOURSE事業部を運営しています。100%自費の奨学生支援制度も行っています。

「人づくりは店創り 店創りは街づくり よって人づくりは街づくり」がモットーです。

 

◆本件に関するお問い合わせは下記担当者までお願いします。

山本自動車工業株式会社

https://www.ltsy.co.jp/

〒720-1525 広島県神石郡神石高原町上2617

担当者:山本宰士

0847-85-2237

営業時間:9:00~18:00  定休日:毎週木曜日・祝日



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社 ごえん
代表者名 山田 文美
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社 ごえんの
    関連プレスリリース

    株式会社 ごえんの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域