アイキャッチ画像

京都市指定有形文化財でドイツの名窯マイセンに触れて親しむ。「ミッドサマーナイトドリーム」を手に取って鑑賞できるアフタヌーンティーを2022年秋より販売開始予定

京都市指定有形文化財・長楽館では、マイセン磁器の「ミッドサマーナイトドリーム」シリーズを手に取って鑑賞しながら、「波の戯れ ホワイト」シリーズの器で楽しむ洋館アフタヌーンティーを2022年秋より販売予定。

明治の洋館でカフェ・レストラン・ホテル等を経営する株式会社長楽館(京都市東山区円山町、総支配人:吉田 重人)は、2022年秋より、「デザートカフェ長楽館」にてマイセン・アフタヌーンティーを提供予定です。

 

「長楽館」(京都市指定有形文化財)は、煙草王と呼ばれた明治時代の実業家 村井吉兵衛の別邸として1909年に建てられた、京都のモダン建築の一つです。

長楽館では、迎賓館として使用されていた往時の洋館の造りをそのままに、建物をホテルやカフェ、レストランとして、活用・保存することで、お客様には、文化財の洋館としての「長楽館」に実際に触れて、ご鑑賞いただいています。

デザートカフェ長楽館では、それぞれ内装の異なる7種のお部屋で、アフタヌーンティーセットやスイーツ、軽食、ドリンクをご提供しています。

 

この度、デザートカフェ長楽館では、長楽館が所有するマイセン磁器シリーズに親しんでいただける「マイセン・アフタヌーンティー」を2022年秋より提供開始予定です。

「マイセン・アフタヌーンティー」は、マイセンの「波の戯れ ホワイト」の器を実際に使用してアフタヌーンティーを楽しみながら、「ミッドサマーナイトドリーム」シリーズを手に取ってご鑑賞いただけるアフタヌーンティーです。

 

■マイセン・アフタヌーンティー

マイセン・アフタヌーンティーは、当時正餐の場として使用されていた「旧食堂の間」(長楽館FRENCH LE CHENE)にて週1回、1日1組限定にて提供いたします。「旧食堂の間」は竣工当時からの雰囲気を色濃く残す、フランス・バカラ社製のシャンデリアや植物模様の漆喰のレリーフの美しい、ネオ・クラシック様式の一室です。

食事に使用するティーカップ、コーヒーカップ、プレート、ポット、ミルクポットはすべてマイセンの「波の戯れ ホワイト」シリーズにてご用意いたします。

「波の戯れ ホワイト」シリーズの水面に立つさざ波のような模様の白磁は、「旧食堂の間」の青みがかったグレートーンの壁と天井や壁面の漆喰と親和性が高く、優雅な時間をお過ごしいただけます。

また、ご利用中、室内にて、観賞用としてマイセンの「ミッドサマーナイトドリーム」シリーズを卓上に展示いたします。

長楽館の「ミッドサマーナイトドリーム」コレクションは、コーヒーポット・ティーポット・コーヒーカップ&ソーサ―12種・ティーカップ&ソーサ―12種・シュガーボウル・コーヒークリーマー・プレート12種と、シリーズ一式すべてが揃っており、大変貴重なコレクションとなっています。

展示のコレクションは見るだけでなく、実際に手に取って、手触りや細かな絵付けの妙までじっくりとご鑑賞いただけます。

 

■ドイツの名窯マイセン

18世紀初頭、ヨーロッパで初めて硬質磁器を生みだしたドイツの名窯「マイセン」。

現在のマイセンは、過去の遺産である原型や資料を保管・伝承し、技術を守りつつ、歴史ある古典磁器を完全に再現しており、今でも絵付けは誇り高き職人たちによってすべて手描きで行われています。高い製造技術と技術の継承に由来する、伝統に培われた美しさは、今も高い評価を得ています。

 

<「波の戯れ ホワイト」シリーズ>

「波の戯れ ホワイト」は、さざ波のようなレリーフがモダンなフォームに映え「用の美」を感じさせるシリーズです。
フォームを考案したのは、現代マイセンの造形の旗手といわれるザビーネ・ワックス女史。波のような繊細なレリーフを考案したのはマイセンのデザイナーであるヨルク・ダニエルチュク氏です。21世紀のマイセンを代表するシリーズともいわれています。

円を描くような美しい取っ手など、すべてに統一性があり、水面にたつさざ波のような美しいレリーフが、シンプルながらも白磁の滑らかなトーンを際立たせます。

 

<「ミッドサマーナイトドリーム」シリーズ>

一方、美しい絵付けが印象的な「ミッドサマーナイトドリーム」は、シェイクスピアの喜劇「真夏の夜の夢」を題材にした、現代マイセン5人組のひとりハインツ・ヴェルナーの代表作の一つです。
青の花々が咲き乱れる幻想的な世界に、ヴェルナー独特の淡い色彩で、妖精や森の生き物が生き生きとデザインされています。銀色に見える絵付けはプラチナ、金色の部分には24金が使用されています。妖精たちの力が高まるミッドサマーすなわち夏至の夜に、妖精の森での4人の恋仲の男女と妖精の王オベロンと王妃ティターニア、いたずら妖精パックや6人の職人たちが繰り広げる物語の場面がデザインされた作品です。マイセンの作品は1点1点職人によって丁寧に手描きされています。

 

■概要
商品名:マイセン・アフタヌーンティー(1日1組限定)
価格:未定

提供曜日:火曜
発売日:2022年秋(予定)

*詳細につきましては決定次第発表いたします

 

■会社概要

商号  :株式会社長楽館

所在地 :〒605-0071 京都市東山区八坂鳥居前東入円山町604

設立  :1954年9月

事業内容:宿泊施設、レストラン、カフェ及び結婚式・宴会場の運営

 

長楽館の新型コロナウイルス感染症対策について: https://www.chourakukan.co.jp/news/post-11706.html

 

長楽館公式ホームページ: https://www.chourakukan.co.jp/

公式Facebook     : https://www.facebook.com/chourakukan/

公式Instagram     : https://www.instagram.com/chourakukan/

公式Twitter      : https://twitter.com/chourakukan

 

*情勢により、営業時間の変更の可能性がございます。最新の営業時間・休業日はホームページをご確認ください。

*写真は一例です。食材の入荷状況により変更の可能性がございます。

*上記の内容は発表時のものです。諸般の事情により変更される場合がございます。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社長楽館
代表者名 多田 勝美
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    株式会社長楽館の
    関連プレスリリース

    株式会社長楽館の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域