アイキャッチ画像

障害者も、在宅時短ワーカーも、望む人がプロ人材へ。 時間・場所の制限を越える働き方づくりを目指す「株式会社冒険の旅」、 全国の頼れるパートナー団体様と事業開始。

株式会社冒険の旅が業務開始。障害者、子育てや介護等様々な理由で在宅ワーク、時短ワークが必要な方、海外人材等の多様な人が、プロ人材としてより高度なお仕事を遂行できる機会作りを進めます。第一弾業務としては主にデジタル技術を活用した「広報」「マーケティング」「新規サービス開発」等のプロジェクトへ参画します。

 

時間・場所・働き方に制限のある方々であっても、自律的にプロ人材として働ける選択肢づくりをリモートワークによって実現するチーム、株式会社冒険の旅(本社:東京都港区、代表取締役:窪田 篤)が、2022年5月20日に業務開始したことをお知らせします。

冒険の旅は「働くことを通じて、自分の生き方を選べる社会」を目指して、障害者、子育てや介護等様々な理由で在宅ワーク、時短ワークが必要な方、海外人材等の多様な人が、プロ人材としてより高度なお仕事を遂行できる機会作りを進めます。

就労継続支援A型事業所や、在宅ワーカーマネジメント事業者、海外人材と協働する事業者と提携し、直近では主にデジタル技術を活用した「広報・マーケティング・サービス開発」等のプロジェクトを推進いたします。

 

 *株式会社冒険の旅 Webサイト

https://www.bouken-tabi.co.jp

■障害で働く機会が制限される、子育て・介護で働く場所が制限される。そういったハードルを飛び越えたい。

私たちは働くことへの取り組みを通じて、「より多くの人が『自律的に、自ら生き方を選択できるようになる』こと」を目指しています。多様性やさまざまな価値観が認められるよう、時代は変化しています。それでもなお、働くことにおいては、制限や特徴のある方が十分に活躍しづらい状況があるのではないでしょうか。

例えば、障害のある方、子育て中の方、家族の介護をしている方、外国人の方などは、働く時間や環境、仕事の内容を選ぶ際に、何らかの制限の中で選択をしなければならないことがあります。また、活躍するために必要なスキルを習得する機会が十分ではない方が多いとも感じています。

働くこと、生きることの選択肢を諦めることなく、意志を持ち、努力する人であれば誰もが望み通りに働ける環境を得られるよう、私たちは次のようなことに取り組んでいます。

1. 働くことに関する何らかの制限のある方が、自身の能力を活かして、より高価値を生み出すお仕事に取り組む機会づくり

2. 障害のある方が、プロとして専門性のあるスキルを身に付けるための活動

3. 子育て中や介護中など、在宅でしか働けない方が、プロとして専門性のあるスキルを身に付けるための活動

■「協働」によって、全員のWINにつなげる

私たちの取り組みは、「リモートワークを活用した、地域・時間を超えた協働チーム」です。このチームでは、スキルを獲得する途中の方々と、PMやクォリティ担保を担うプロ人材とをリモートワークでつなげます。プロ人材が間に入って、進め方を整理し、成果物をブラッシュアップすることで、高いクォリティのお仕事を提供することができます。

一方、すでにプロ人材として働いている方にとっても、作り手チームが仲間に加わることで強力にお仕事を進めることができ、その存在は大きな支えとなります。

 

足りない部分を補いあう関係のチームをつくることで、働き手にとってお仕事の選択肢を広げることができます。また、お仕事を通して、プロ人材としてのスキルアップを果たすことができます。そしてお仕事の発注元にとっては、自社の人手が足りない状況でも、品質が担保された成果物を得ることができます。

リモートワークを活用した協働によって、働き手、プロ人材、発注元の全員にとって高い価値を生み出すチームを実現することができると、私たちは考えています。

■全国の頼れる協働パートナー様

場所・働ける時間・現時点のスキルといった「働くことのハードル」を超えて活躍することを願うパートナー団体様と連携して、プロジェクトを推進します。

現時点では下記の6団体様と連携させていただいています。

今後、協働パートナー様を全国に拡大していきます。

各団体様からコメントをいただきました。

 

●株式会社カムラック

ソフトウェア開発事業を中心に、障がい者の社会進出や高齢者の活躍推進、子育てママさんのお仕事支援等、活躍したい方々の活躍の場の創出と地域経済の活性化に努めている。

障害者就労継続支援A型、B型、移行支援、相談支援、放課後デイサービスの運営により障がい者の雇用を増やし、自立を支援する。

https://www.comeluck.jp/
株式会社カムラック 代表取締役 賀村研様

「カムラックの障害者就労支援事業では伴走企業のIT系上級プログラマーから定年退職された人生や仕事におけるベテランの諸先輩方、子育て中のママさん等、いろいろな方が共存しながら一緒にお仕事に取り組んでいます。これまでも多くのことにチャレンジし障がい者の社会進出の事例や選択肢を創ってきました。

冒険の旅さんのこれからの活動は新たな資本主義社会の創造において必要な価値観、新常識を産んでいくものだと思っています。カムラックグループもその活動に賛同し参加させていただきたいと考えています。よろしくお願いします。」


●一般社団法人ルータス

女性が誰一人取り残されることなく、経済的かつ精神的に自立・自律するための働き方(ディーセント・ワーク)を支援する。

https://www.facebook.com/routus.or/
一般社団法人ルータス 代表理事 大原康子様

「妊娠・出産・育児によって、働くことに制約を持つ女性が多くいます。しかし、『働くことは、生きること』です。冒険の旅さんとの協働で、それぞれのニーズに合った柔軟な働き方を提供することが、経済と精神の自立・自律に繋がり、ひとりひとりの人生がより豊かなものになると信じています。」


●障がい者ワークスデザインラボ株式会社

障害者就労継続支援A型事業所。障害や難病のある人の仕事や働くスタイルをデザインする。

https://www.worksdesignlab.co.jp/

障がい者ワークスデザインラボ株式会社 代表取締役 松野豊様

「障害者手帳を所持する18歳から64歳の在宅者のうち、パニック障害などで引きこもっている方が全国には約270万人います。私たちはデジタル技術を駆使し、社会参画の可能性を拡げ「誰一人取り残さない世の中」を実現していきます。」

 


●株式会社ママントレ

在宅ワーク、起業、副業etc。ライフスタイルの変化に合わせ、ママたちがもっと自由になれる働き方を創り・発信する。

https://mamantre.com/
株式会社ママントレ 代表取締役 須澤美佳様

「私たちは就業意欲が高いのにも関わらず思うように働けない主婦の方々のサポートを行っていますが、自分たちだけでできることには限界があると感じています。だからこそ同じような思いを持って活動されている方々とつながり協働する機会を冒険の旅さんを通じていただけたことは大変嬉しく、ここからどんな化学反応が生まれるのか今から楽しみです。」


●株式会社BonZuttner

シリア人エンジニアによるラボ型オフショア開発。避難民「問題」を社会「資産」に。

https://bonzuttner.co.jp/
株式会社BonZuttner 代表取締役 坂下裕基様

「私たちと共に働くシリアの方々の中には、高い能力があるにも関わらず適切な働く機会を得られない方々がたくさんいらっしゃいます。そういった状況の中、冒険の旅さんと協働させていただき「働くことのハードル」を多様な方々と超え、新しい価値を社会に提供していけることにワクワクしております!」


●株式会社ウィズリンケージ

ひとり親家庭や外出・フルタイム労働が困難な方の就労機会づくりに取り組む。
株式会社ウィズリンケージ 代表取締役 黒田大作様

「誰もが、自らの価値を信じ他者を尊重し『自分の人生』を生きる喜びを享受できる社会」を目指しています。その手段として、Webの仕事=「時間や場所にとらわれない働き方」が可能であることを活かし、仕事・雇用創出に挑戦しています。」


 

■提供サービス内容(2022年5月時点)

それぞれのサービスでは、プロのディレクター・編集者が協働することで、専門性を活かした、高品質な成果物を提供します。今後、他領域にも積極的に取り組みを広げます。今後なくならない仕事、今後必要とされることが増えるお仕事に取り組むことを重視しています。

 

①マーケティング支援

企業の専門性や特長を活かしたコンテンツを発信することで、より顧客・ユーザーに受け入れられやすい出会いの機会づくりをお手伝いします。自社の持つ独自性のある情報発信をWeb上で行うことで、リード獲得・セールス活動への連携を期待いただけます。

 ・マーケティング業務内容の整理(業務の棚卸)

 ・デジタルマーケティングを目的としたコンテンツ運営

 ・サービス資料/提案資料の作成

 

②広報・ブランディング支援

企業の専門性や人となりをしっかりと伝えることで、活動を共にすることができる人・企業との関係作りを伴走型でお手伝いします。特に、大きな予算をかけずに独自性のある情報を発信したいと考える企業様のお役に立てるかと思います。

 ・広報業務内容の整理(業務の棚卸)

 ・情報発信ホワイトペーパーの制作

 ・いい会社の広報のお手伝い(記事作成)

 

③デジタル教育事業支援

デジタルを活用した教育事業の企画・運営をお手伝いします。新規事業として、eラーニングを活用したサービスを始める際のプロジェクトや、動画教材やデジタル教科書などの教材コンテンツの運用に伴走型でご一緒させていただきます。

 ・教育サービス開発・運用に必要な対応内容の整理(業務の棚卸)

 ・教育サービス開発

 

④Webコンテンツ運用体制づくり

Webサイトを社内でも更新し続けることができるCMSサービスを選び利用することで、「一発切りのかっこいいWebサイト」ではなく、「継続して情報発信できるWebサイト運用」をご支援いたします。また、テクニカルな内容だけではなく、掲載するコンテンツ内容やマーケティング活動への連携もご提案できます。

 ・Web運用の業務フロー・タスクの整理(業務の棚卸)

 ・Webサイト設計/開発/コンテンツ制作

■これまで100%リモートワークで協働型プロジェクトを行ってきた経験を活かして推進します

本事業は、株式会社masterpeaceの関連会社として開始しています。masterpeaceは、デジタル技術を活用して、書籍出版やオンライン教育サービス開発、コンテンツの企画・編集を行っています。全員が100%テレワークで参加するチームで運営しており、これまで100タイトル以上の書籍出版等のプロジェクトを遂行してきました。働き方の多様な方が参画しており、フルタイムで参画している方は少数ですが、それぞれのスキルや働き方を活かして協働しています。これまで培ってきた、「離れた場所・多様な働き方であっても、協働しプロジェクトを進める経験や方法」も活かして、冒険の旅の事業は推進してまいります。

株式会社masterpeace Webサイト

https://www.masterpeace.co.jp/

■株式会社 冒険の旅 会社概要

株式会社 冒険の旅(Bouken no Tabi Co., Ltd.)

住所 東京都港区南青山4-9-29 サタール青山3F

代表取締役 窪田 篤

取締役 竹森 広光

法人設立 2022年4月

ホームページ https://www.bouken-tabi.co.jp/

関連会社 株式会社masterpeace https://www.masterpeace.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】

 株式会社 冒険の旅
 メール contact@bouken-tabi.co.jp
 担当 窪田、竹森



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社冒険の旅
代表者名 窪田 篤
業種 広告・デザイン

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域