アイキャッチ画像

“Thanks to the Port”「開港を祝い、港に感謝しよう」第41回横浜開港祭

2022年6月2日(木)に、第41回横浜開港祭を開催いたします。日本の開国の先駆けとして開港し当時人口482人だった小さな村は、文化・経済の交流拠点として発展し、163 年の時を経て人口約377万人を有する大都市となり、世界の人々が集まる交流拠点都市とし発展を続けております。万延元年の6月2日に、山車や手踊りで街中あげて開港を祝ったのが、開港記念日の始まりです。

日本の開国の先駆けとして開港し当時人口482人だった小さな村は、文化・経済の交流拠点として発展し、163 年の時を経て人口約377万人を有する大都市となり、世界の人々が集まる交流拠点都市とし発展を続けております。

 

最初に調印された日米修好通商条約では、1859年7月4日に開港することになっていましたが、結局アメリカ、オランダ、ロシア、イギリス、フランス の5カ国すべてに対して旧暦7月1日(現在の6月2日)に開港されることになりました。 

もともと神奈川が開港の候補地とされていましたが、東海道沿いで外国人とのトラブルが予想されたため、当時、辺鄙で取り締まりやすい横浜の地が選ばれました。横浜には水深も十分あり港として優れていたため、開港後は急速に発展しました。 
1周年にあたる万延元年の6月2日に、山車や手踊りで街中あげて開港を祝ったのが、開港記念日の始まりです。

 

■開催日:2022年6月2日(木)
■会場:臨港パーク、高島中央公園、ぷかりさん橋、日本丸メモリアルパーク、その他周辺

 

イベント紹介(一部)

ステージイベント

横浜オリジナルよさこいを踊って港のお誕生日をお祝いしよう!

6月2日(木)16:00頃予定
会場:臨港パーク特設メインステージ
対象・定員:横浜市内小学生・中学生とその保護者の皆様

 

 

Freee!!! 横浜を愛するアーティストを大募集!

6月2日(木) 12:00~17:20
ライブ演奏、ダンス、合唱、お笑いなどのパフォーマンスを自由に披露する大舞台です!

 

 

ROAD to 横浜開港祭YOKOHAMA DANCE STARS

6月2日(木)予選:10:00~12:00
6月2日(木)決勝:15:20〜16:30
横浜市内の小学校・中学校・高等学校・大学に通っている、ダンスが大好きな児童・生徒・学生による、熱いダンスバトル!予選を戦い抜きメインステージでダンスできるのは誰だ!?

ランドイベント 

 

第41回横浜開港祭 グルメ王グランプリ

6月2日(木)10:00~20:00
【会場】高島中央公園           
神奈川県産の原材料(野菜、畜産物、魚介類、調味料)を使用した1品でグランプリを目指せ!! 高島中央公園にて、お客様の投票により最高のグルメが決まります。

 

yh株式会社プレゼンツ
横浜開港祭キッズ★プレイランド

6月2日(木)10:00~17:00
開催場所:太鼓橋エリア
【逆バンジー】
1in1ジャンプゾーンでは子ども達が遊べる逆バンジーで最大7mの大ジャンプが体験出来ます。 

【バンパーボート】
ハンドル操舵可能なバッテリー駆動のボートです。電動モーターで水も汚さず小さな子どもでも簡単に操作することが出来ます。

マリンイベント

スーパーキッズ体験操船会

受付時間
6月2日(木)
・7:30~10:00  ・13:00~15:00
※荒天の場合、中止。
開催場所:臨港パーク前海上

小学生を対象とした普段体験ができない船外機(エンジン付き)ゴムボートに乗り、海の上を操縦して海の楽しさや海を感じて好きになってもらえる体験。
参加者募集中。詳細はこちら。https://kaikosai.com/marine006.html

 

ロサ・アルバ横浜湾港内クルーズ

受付時間
6月2日(木) 9:00~14:00
※荒天の場合、中止。
開催場所:臨港パーク ぷかり桟橋
横浜港港内を遊覧し、海上及び運河を利用した乗船会です。
参加者募集中。詳細はこちら。https://kaikosai.com/marine005.html

 

 

シーカヤック体験

2022年6月2日(木)
9:30~16:00
※荒天の度合いにもよりますが、横浜開港祭実行委員長判断で中止致します。
開催場所:日本丸メモリアルパーク内海面上

パドルを使って水をかきながら海の上を前進する「シーカヤック」。
初心者でも気軽に挑戦できるウォーターアクティビティです。
参加者募集中。詳細はこちら。https://kaikosai.com/marine010.html

 

 

 

 

水陸両用バス「スカイダック横浜」乗車会

受付時間
6月2日(木) ・始発バス10:00~最終バス17:30 計10便
※荒天の場合、中止の可能性あり。
開催場所:日本丸メモリアルパーク
水陸両用バス「スカイダック横浜」は街と水上をシームレスに繋ぎアドベンチャー感覚で港町横浜を楽しむ今話題の新しい都市観光モビリティーです。

 

わくわく!海で働く特殊車両展示

6月2日(木) ・10:00~15:00
※荒天の場合、中止の可能性あり。
開催場所:臨港パーク内特殊車両エリア
海で働く特殊車両を展示や海の仕事を紹介をいたします。

 

マリンエコロジー

6月2日(木)
・10:00~13:00
※荒天の場合、中止の可能性あり。
開催場所:臨港パーク前海上
ダイバーの人達に潜っていただき、海底で見つけて拾ってきたゴミを大型モニターにて展示いたします。海底の様子を見ることで環境について考えてみませんか?

 

 

移動タッチプール アクアマリンふくしま

6月2日(木)
・10:00~15:00
※荒天の場合、中止の可能性あり。
開催場所:臨港パーク南口広場

公益財団法人ふくしま海洋科学館のトラック式移動水族館では福島県沿岸に生息するウニやヒトデなどを手にとって観察することができるタッチプールや、水生生物の剥製、標本に触ることができるハンズオンなど、子どもたちの興味を引く展示を用意しています

スカイイベント

ナイトドローンショー

6月2日(木) 19時25分〜35分(10分間)
場所:耐震バースヘリポート上空(臨港パーク)
500機のドローンが夜を彩る!!横浜の港の空には何が見えるかな?
圧巻のショーをぜひ見に来てください!!

 

 

開催日:2022年6月2日(木)

場所:臨港パーク、高島中央公園、ぷかりさん橋、日本丸メモリアルパーク、その他周辺

イベントURL:https://kaikosai.com/index.html
 


 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 みなとみらいPRセンター
代表者名 石渡秀和
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    みなとみらいPRセンターの
    関連プレスリリース

    みなとみらいPRセンターの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域