アイキャッチ画像

PenX、部活向けユニフォーム支援プロジェクトを開始 〜6月12日までREADYFORにてクラウドファンディングを実施〜

慶應ビジネススクール発の特定非営利活動法人PenX(本社:東京都目黒区、代表取締役:監物達哉、読み方追記:ペネックス)は、オリジナルデザインのユニフォームもしくはチームジャージを制作し、相対的貧困の状態にある学生の所属する学校に送る、部活向けユニフォーム支援プロジェクトを開始しました。 このプロジェクトを通じ、部の全員が同じユニフォームを着られるようになることで、貧困状態にある子どもたちも仲間と共通の経験を引け目なく得られるようになります。また、このプロジェクトではクラウドファンディングを実施し、支援額によって、ユニフォームのデザインや寄付先の学校の選定に参加することができます。 皆様のあたたかいご支援をお待ちしております。

【実施概要】

プロジェクト名:「部活動を頑張る子どもたちにみんなで着られるユニフォームを届けたい」

クラウドファンディング開催期間:2022年6月12日(日)23時終了

URL:https://readyfor.jp/projects/91040

 

【プロジェクトを立ち上げたきっかけ】

現在、日本では7人に1人の子どもが相対的貧困の状態にあります。相対的貧困とは、その国の等価可処分所得の中央値の半分に満たない世帯のことを指します。このような状況下にある子どもたちは、経済的困窮を背景に教育や体験の機会に乏しく、地域や社会から孤立し、様々な面で不利な状況に置かれてしまう傾向にあります。また、このような格差には地域差があり、格差自体も以前と比べて拡大しています。

 

子どもの部活動に目を向けると、近年では金銭的に余裕のない家庭が部活動に参加できない現状があります。ある公立中学のサッカー部では部費に加え、ユニフォームやそろいのジャージ、ソックスなど、計約6万円の費用がかかったという事例もあります。経済的に苦しい家庭ではこれらの出費が重くのしかかり、本来は誰もが参加できるはずの公立校の部活動ですら諦めざるをえない状況が生まれています。

 

このような現状を少しでも改善すべく、PenXは相対的貧困の生徒が多い学校に対してユニフォーム・チームジャージを送ります。これにより、スポーツを制約なく行える環境を作り、子どもたちが部活で仲間と共通の思い出を作る機会を提供します。

 

【プロジェクトの流れ】

1. クラウドファンディングを実施

2. ユニフォームを希望する学校をPenX公式ウェブサイトで募集

3. 支援額2,000円を1票として、支援先となる学校を支援者様の投票で決定

4. 支援額50,000円以上の支援者様とユニフォームのデザインを共同制作

5. ユニフォームのデザインを支援額4,000円以上の支援者様の投票で決定

6. ユニフォームを学校に発送

7. 支援額10,000円以上の支援者様にユニフォームを1枚プレゼント

※各投票はオンライン上で実施いたします。

※各投票権はプロジェクト開始後メールにてお送りいたします。

 

【PenXについて】

「挑戦の意志がある者に平等な機会を」「ファンとの新たなコミュニケーションの場を」という二つのミッションの実現を目指し、2021年9月に慶應義塾大学大学院 経営管理研究科に所属する5人で発足したNPO法人です。(2022年3月東京都より認証)上記二つのミッションを実現するために、私たちは寄付金+行動という新しい形のチャリティーを作るべく日々精進しています。日本はチャリティー後進国と呼ばれていますが、裏を返せば伸びしろが十分にあると捉えることができます。海外に目を転じると、個人の寄付金が日本よりも多いことに加え、ボランティアという行動を伴ったチャリティーに参加しようという人が多く見受けられます。従来のお金による寄付だけではなく、様々な立場の人が自分のできる貢献の仕方で参加できる、お金と行動の両輪によるチャリティーが私たちの目指す新しい形です。

 

具体的な活動として、2022年4月現在までに5名の方からグッズを提供いただき、チャリティーオークションを開催しました。

〈活動実績〉

2021年12月 渡邊佳明選手(野球・東北楽天ゴールデンイーグルス)

2022年3月  盛田剛平選手(サッカー・元浦和レッズなど)

2022年3月  辻雄康選手(ラグビー・東京サントリーサンゴリアス)

2022年4月  松坂大輔選手(野球・元埼玉西武ライオンズなど)

2022年5月  小椋寛子さん(エレクトーン奏者)

 

【法人概要】

法人名:特定非営利活動法人PenX

所在地:東京都目黒区洗足二丁目18番地7号

代表者:監物 達哉

設立:2022年3月

URL:https://www.penx-npo.org/

事業内容:チャリティーオークションを通じた学生、ディスアビリティ、子ども向け助成事業



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 特定非営利活動法人PenX
代表者名 監物 達哉
業種 その他サービス

コラム

    特定非営利活動法人PenXの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域