アイキャッチ画像

イタリア人監督が描く日本最西端『ヨナグニ~旅立ちの島~』 監督来日特別イベントを開催!

 5月7日(土)の全国公開に先立ち4月21日(木)午後、東京・イタリア文化会館にて映画『ヨナグニ〜旅立ちの島〜』特別上映会ならびに座談会、そして4月23日(金)には与那国島での凱旋上映会が開催された。与那国島の中学校を舞台に学校生活や多感な十代の日々が映し出され、失われつつある島の言葉「どぅなん」や伝統文化がゆっくりと若い世代へと受け継がれる様子が描かれる本作。このイベントに際して、監督のアヌシュ・ハムゼヒアンとヴィットーリオ・モルタロッティがイタリアより来日した。

 イタリア文化会館と与那国島での上映イベントに際して、アヌシュ・ハムゼヒアンとヴィットーリオ・モルタロッティの監督両名がイタリアより来日した。

 本作は日本最西端・与那国島の中学生たちの日常と消滅の危機に瀕する言語「どぅなんむぬい」をテーマにしたドキュメンタリー。映画という枠組みを超え、美術作品や書籍など様々なメディアでどぅなんむぬい(与那国語)と島民の関係を描いた。イタリア文化会館では映画と同時期に与那国島を舞台に制作されたインスタレーション(空間美術)と書籍版の「L’Isola」の展示も開始した。また、彼らが日本を舞台に制作した映画は本作で三作目にあたる。知人の言語学者の紹介で与那国島と与那国語が消滅の危機に瀕していると知り、リサーチを開始した。


 「失われる言語の現在」と題した上映後の座談会では監督両名に加え、同じく与那国島を舞台にした映画『ばちらぬん』の東盛あいか監督、さらに社会言語学者の松尾慎教授が登壇し、映画のバックグラウンドにある与那国語の継承や本作の意義について意見が交わされた。
 本作の制作背景についてアヌシュは「消滅の危機に瀕する言語や文化を伝えていきたいという想いから作品を制作した」と語った。松尾は「日本でもアイヌ語や八丈語をはじめ消滅の危機にに瀕している言語は幾つもあり、与那国語もその一つである」と述べた。与那国島出身である東盛も「与那国語を母語するのは高齢者のみで、若い世代では話すことが難しい」と島の現状を訴えた。その上で「本作のような言語やコミュニティを記録した作品には消滅危機言語の状況を広く知ってもらう方法としても価値がある」と評価した。
 また、今後の展望についてヴィットーリオは「日本をテーマにした作品を今後も多く制作していきたい。コミュニティや歴史に焦点を当てて」と意気込みを語った。

 当イベントに参加した観客からは「少数言語の置かれている状況がわかった」「与那国の中学生たちののびのびとした様子が自然に撮られているのが素晴らしい」と声が挙がった。
 上映イベント後、監督両名は4月23日(土)に開かれる凱旋上映会へ向けて、東京から与那国島へと旅立った。


 与那国島での上映会は舞台にもなった久部良中学校で開催され、地元の関係者、出演者などが参加した。本作は昨年よりヨーロッパ各地の映画祭で上映されたが、コロナの影響もあり地元の関係者に見せる機会をなかなか得られなかった。今回のイベントにより念願の与那国島上映を果たした。会場には本作の出演者も駆けつけ、感動の再会に暖かい空気に包まれた。

 沖縄本土復帰50周年特集上映「国境の島にいきる」(『ヨナグニ~旅立ちの島~』『ばちらぬん』)は4月30日(土)より沖縄・桜坂劇場にて先行上映、5月7日(土)からは新宿・ケイズシネマほか全国拡大上映される。


******************************************************************************

『ヨナグニ〜旅立ちの島〜』へのコメントも続々到着!

 「与那国の情けは命ある限り続く」と歌う「どぅなんスカニ」の島唄が映画に出てきます。「スカニ」は「後ろ髪を引かれる思い」の意味があるらしい。中学卒業生が島を離れる時を描きながら、この小さな、大自然の中の、何もない島の不思議な引力が海の底から見えてくるようです。静かで素敵な映画です。
                       ジャン・ユンカーマン(映画監督) 

 沖縄の本土復帰で日本最西端の島となったヨナグニ。海に囲まれた自然豊かな島に暮らす人々の生活と風景を、若者たちの夢や希望に焦点が当てながら、カメラは説明抜きに淡々と点描する。そんな若者たちが高校に入学するため島から旅立つ姿に、島独自の言葉や文化が消えつつある苦い痛みが重ねられる。国境の島に育ち、海の彼方を見つめる彼らの眼には何が映っているのだろうか。                                      

                            村山匡一郎(映画評論家)
 

******************************************************************************
特集上映「国境の島にいきる」(『ヨナグニ~旅立ちの島~』『ばちらぬん』)
5月7日(土)より新宿・ケイズシネマ、アップリンク吉祥寺ほか全国拡大上映
公式HP:https://yonaguni-films.com/
Twitter:『ヨナグニ~旅立ちの島~』@moolinpro
    『ばちらぬん』@yonagunikotoba ******************************************************************************



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ムーリンプロダクション
代表者名 中谷駿吾
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    株式会社ムーリンプロダクションの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域