アイキャッチ画像

ポケマルチャレンジアワード2021受賞 「ナス苗 里親プログラム」 ~誰もがお部屋で農業体験、愛着が生む新たなナスの味わい~

ナスの営農をするHeartich Farm(ハーティッチファーム) (所在地:栃木県真岡市、代表:賀川 元史)は、2022年3月8日、株式会社ポケットマルシェ(本社:岩手県花巻市、代表取締役:高橋 博之)が主催する「ポケマルチャレンジャーアワード2021 〜課題に立ち向かう生産者たち〜」にて特別賞を受賞しました。

■ポケマルチャレンジャーアワード2021 〜課題に立ち向かう生産者たち〜について

地域や一次産業、あるいは地球に存在する課題の解決に挑戦する生産者を、取り組みのインパクトやユニークさを踏まえて表彰されるものです。

 

■ナス苗里親プログラムについて

ナス苗里親プログラムとは、都会の部屋の中でもできる、育苗キットを使った画期的な農業体験プログラム!ナス苗は里親となって下さった消費者のご自宅で育てていただき、最後の育成期間はファームの畑に里帰りさせます。ファームにて美味しく仕上げ、ご自身の株から収穫したナスを里親のお手元にお届けするプログラムです。

消費者が実際に苗を育て、そこから採れた野菜を食べるという一連の体験をすることで作物への愛着を持っていただき、ただスーパーの安価な野菜を食べるだけではなく、農業をもっと身近な職業と実感して頂きたいという想いで始めました。

 

■里親プログラム詳細

【育苗体験】4月の1カ月間で、育苗キットを使ってご自宅で育苗体験。 5月初旬にファームに返送いただきます。

【収穫体験】当ファームにお越しいただける方には、ご自身の株からのナスの収穫を里親様無料待遇にて収穫体験頂けます。 6月から11月まで収穫期間がありますので、何時お越しいただいても収穫可能です。

【食体験】里親様ご自身の株から収穫されたナスを、ファームで収穫された採れたて野菜とのセットにして、6月から9月まで月1回の頻度でお送りいたします。 自分の育てた苗から収穫されたナスの味わいを楽しんでいただけます。

【販売価格】 9,750円~12,000円 

(2022年度分のプログラム販売は終了しました。 2023年度分の予約を受付ます)

 

■里親様の喜びの声(一部抜粋)

・愛情を持って育てたものが無事に実って届く嬉しさ。 圧倒的に美味しかった。 毎日日当たり意識したり、夜冷えないように気を使ったり、大人でも十分に楽しかった。

・届いたナスに親近感がわくこと。家の中でも育苗できるため、手軽な方法で子供に作物を育てさせる機会が持てる

・ただ単に定期便でくるよりも、プログラムの輪の中に入れることで関係性を持てる

 

■会社概要

商号              : Heartich Farm (ハーティッチファーム)

代表者             : 代表 賀川 元史(かがわ もとぶみ)

所在地             : 栃木県真岡市寺内1356-3

ホームページ  : https://heatich-farm.com



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 Heartich Farm
代表者名 賀川 元史
業種 農林水産

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域