アイキャッチ画像

【学生起業】NPOと学生クリエイターの「知ってほしい!」を繋ぐ!  大学生4人で新たな事業立ち上げに向けクラファン挑戦中!

 「プロモーション活動に力を入れたいNPOと、特技で人の力になりたい学生とを仲介すれば、双方にチャンスが生まれるのではないか?」そう考え、NPOと学生クリエイターの想いをつなげるために、私たちは現在、合同会社スタジオノクタの設立に向けてクラウドファンディングに挑戦しています。  スタジオノクタがNPOに提供するもの、それは、学生クリエイターとともに制作した量り売りのプロモーション素材です。高品質のものを低価格で必要な分だけ、だから最低限の予算で最大限のプロモーションを――これがスタジオノクタの理念です。  「活動を知ってほしい、でもプロモーションは難しそう……」、そんな需要に応えられるのが本事業の強みです。同時に、プロに劣らない技術や才能を持ちながらも思うように活躍の場を見つけられていない学生クリエイターに、開花のチャンスを与えることもできます。

 

スタジオノクタについて

 「自分たちの活動や理念を、より多くの人に知ってもらいたい」

 「けれど予算や時間、スキルのある人材が足りない……」

 こうした悩みを抱える団体は、NPOを始め数多く存在しています。

 一方、学校生活の傍ら創作活動に打ち込み、自分の特技を誰かのために活かしたいと考えている学生もいます。

 私たちは、これらNPO団体のプロモーション活動に関する悩み学生のやる気に注目しました。

プロモーション活動に力を入れたいNPOと、特技で人の力になりたい学生を仲介すれば、双方にチャンスが生まれるのではないか?

 そう考えて、私たちはNPOと学生クリエイターの想いをつなげるために【スタジオノクタ】を設立することにしたのです。

 

ホームページ:https://www.studionocta.net/

クラウドファンディングページ:https://camp-fire.jp/projects/view/575109

(両ページの内容はすべてスタジオノクタの学生クリエイターによって制作されています!)

 

 

このページの流れ

1. 自己紹介
2. なぜスタジオノクタを立ち上げたいのか
3. スタジオノクタとは

4. スタジオノクタのしくみ

5. スケジュール


1. 自己紹介

○竹富桃子(19)

代表、営業、イラスト制作、映像制作

○内堀奏鈴(19)

マルチクリエイター、財務

○中山ヨウスケ(19)

執筆、エンジニア

○金本はるか(19)

広報、資料デザイン

 

2. なぜスタジオノクタを立ち上げたいのか

 学生による有志の映像制作団体「青プロ」での活動を通じて、私たちは日々さまざまな活動に精力的に取り組んでいる人たちを見てきました。そんな人たちに共通しているのは、「活動をもっと知ってほしい」という強い想いです。しかし、プロモーションと言っても何をすればいいのか分からない、お金や時間がないため力を入れて取り組めない、という声もまた多く聞きます。

 一方で私たちは、普段の学生生活を通して、趣味でデザインや映像制作を学ぶ傍らm「自分の特技を誰かのために役立ててみたい」「もっと活躍の場が欲しい」という想いをも抱いている学生に数多く出会いました。

 こうした異なる2つの想いに触れて、2022年3月、本プロジェクトの開始に至りました。2つの課題を両方まとめてチャンスに変えたい考え、学生をクリエイターとして注文主団体に仲介し、低予算でも高質なプロモーション素材を提供できるサービスを構想しました。

 

3. スタジオノクタとは

 スタジオノクタは、学生起業を目指す大学生4人と、10名以上の学生クリエイターからなる団体です。

 私たちが提供を予定しているサービスは、NPOや学生団体向けのプロモーション素材(ビデオ、写真、パワーポイント資料、文章など)の格安制作代行です。強みはプロモーション素材の量り売り。制作にあたっては、必要な部分を必要なだけ依頼することができます。

 「一生懸命力を注いでいる活動だから、低予算でも最大限に魅力が伝わるハイクオリティのプロモーション素材がほしい」

 スタジオノクタは、そんなNPOや学生団体の希望を叶えることのできる学生クリエイターたちから、すでに多くの賛同と協力を得ています。

 

4. スタジオノクタのしくみ(サービス利用の流れ)

 利用主(NPO、学生団体など) / 学生

 1)依頼:スタジオノクタにほしいプロモーション素材の依頼をします。

 2)契約:スタジオノクタに学生クリエイターとして登録し、依頼された仕事に承諾確認し契約します。

 3)打合せ:スタジオノクタ・利用主・学生クリエイターの三者間で詳細や予算の打ち合わせします。

 4)確認:仕上がりの理想や「もっとこうしてほしい」という詳細注文を承ります。/   

 5)制作:注文内容に沿って作品を制作します。

 6)受取:作品を受取後、料金を支払います。

 7)納品:作品完成後、納品して報酬金を受け取ります。


5、スケジュール・その他

〇スケジュール(2022年) 

 4月末 クラウドファンディング

 5月中 開業のための手続き

 6月1日 開業目標日

 

〇これまでの活動

 スタジオノクタは2022年3月に始動した真新しいプロジェクトですが、そこに集う学生たちは、すでにそれぞれの機会や方法を通じて様々なノウハウを身に着けています。若くともプロに劣らない技術力を持っている学生ばかりです。

 各スタッフおよびクリエイターのこれまでの活動の詳細は、ホームページからご覧いただけます。

 

〇クラウドファンディング募集方式について

 クラウドファンディングはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、本プロジェクトの目的である開業の計画を実行し、リターンをお届けします。

 なお、今回目標額である、合同会社の設立に必要な最低額170万円のご支援を頂けました場合は合同会社の立ち上げ、ご支援が合同会社としての開業に必要な最低額170万円に届かなかった場合には個人事業主としての開業に取り組んでまいります。

 

〇クラウドファンディングの目的

 クラウドファンディングの目的は、開業資金を集めることです。私たちは第一に本事業の立ち上げ、最終的には合同会社スタジオノクタの設立を目標としています。ゆくゆくはより多くの人たちにより多くのプロモーションを提供できるよう、今回、任意団体に留まるのではなく法人格の取得に挑むことにしました。

 なお、前述のとおり、ご支援が今回の目標額であり合同会社設立に必要な最低額170万円に届かなかった場合には個人事業主として開業いたします。

 クラウドファンディングで頂いたお金は、主に合同会社もしくは個人事業主としての開業の初期費用に充てさせていただきたいと思っております。

 

〇資金の使い道

 頂くお金は主に会社設立の初期費用として利用させていただきます。詳細はキャンプファイヤーに掲載の表をご覧ください。ご不明な点はご連絡を頂けましたら可能な限りお答えいたします!

キャンプファイヤーページ:https://camp-fire.jp/projects/view/575109

 

〇リターンについて

 クラウドファンディングのリターンはスタジオノクタ設立に際して賛同してくださった学生クリエイターが制作したグッズです。集まった資金の一部は販売数に応じてリターンの制作費用として学生クリエイターに還元されます! ぜひお気に入りのグッズ・クリエイターを見つけてください。

 リターンのお届けは2022年7月を見込んでおります。
 リターンとしてお届けするすべてのグッズは、現在、本クラウドファンディングを通じてのみ販売を行っており、今後他サイトなどにての販売予定のない限定品となっております。
 表示の価格には送料が含まれております。

 なお、リターンの権利に関しまして、著作権はスタジオノクタに帰属いたします。
 転売・二次的な利用など、個人的な範囲を超えた利用は認めかねます。

 各種リターンの詳細なサイズおよび素材などは以下の表をご参照ください。ご不明な点はお問い合わせいただけましたら迅速にご回答いたします。

 

 

6. さいごに

 私たちは、より良い社会に貢献する人たちを支えることでより良い社会に貢献したい。
 そして何より、「学生だってやれるぜ!」ということを身を持って伝えたい。
 スタジオノクタは、芸術の発信力と若い創造力を信じています。
 ご支援いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします!



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 スタジオノクタ
代表者名 竹富桃子
業種 広告・デザイン

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域