アイキャッチ画像

明治の迎賓館「長楽館」でのサマーフォトウエディングとおもてなしを堪能する1泊2日のステイプラン、2022年7月1日(金)~8月31日(水)販売

夏の京都旅行を兼ねたフォトウエディング宿泊プラン。夏でも涼しい洋館での撮影と、京都市指定有形文化財「長楽館」のおもてなしを満喫。

明治の洋館でカフェ・レストラン・ホテル等を経営する株式会社 長楽館(本社:京都府京都市東山区、総支配人:吉田 重人)は、「サマーフォトウエディング宿泊プラン」の販売を2022年4月28日(木)より開始いたします。

 

「長楽館」(京都市指定有形文化財)は、煙草王と呼ばれた明治時代の実業家 村井吉兵衛の別邸として1909年に建てられた、京都のモダン建築の一つです。

迎賓館として使用されていた往時の洋館の造りをそのままに、現在はカフェ・レストラン・スイーツブティック・バー、そして隣接する新館には客室を設けています。

ホテル長楽館は『ミシュランガイド京都・大阪+岡山2021』ホテル部門において、6年連続で「4赤パビリオン」(最上級の快適さで、特に魅力的である)の評価を頂いております。

 

この度販売開始となる「サマーフォトウエディング宿泊プラン」は長楽館での洋装フォトウエディングと1泊2日のステイがセットになったプランです。

「フォトウェディング(フォト婚)」は結婚式の新しいスタイルのひとつで「写真だけの結婚式」とも呼ばれます。挙式や披露宴などの代わりにウエディングドレスや着物を着て撮影することをいいます。

昨今の新型コロナウイルス感染状況を考えて結婚式を挙げられなかったお二人や、入籍のみで済ませたものの形になるものを残したいというお二人へ、京都旅行を兼ねて特別な思い出をお作りいただける、おとくなプランの先行予約を開始いたします。

フォトウエディングのみでなく、結婚式の前撮りや後撮りをご希望のお客様もご利用いただけます。

 

明治の迎賓館「長楽館」を撮影のロケーションとしてのみでなく、ホテルステイや食事を含めたおもてなしをご体感いただける、形にも思い出にも残るフォトウエディングをご提供いたします。

 

■夏の洋館フォトウエディング

夏のフォトウエディングでは、洋館の大きな窓から差し込む光や、窓の外に映る青々とした緑の背景等、夏ならではのウエディング写真を撮影いただけます。

また、暑さの厳しい夏だからこそ、お仕度から撮影までを全て涼しい洋館の中で完結できることが魅力です。まとまったお休みを取りやすい夏季休暇の時期に、その日の気温や天候を気にせず撮影日をお選びいただけます。

長楽館のフォトウエディングは午前中に行うため、朝一からお仕度を開始いたしますが、撮影の前日より滞在いただくことで、遠方からお越しのお客様にも寝坊を気にせず朝まで身体をゆっくり休めた万全の状態で、撮影に臨んでいただけます。

 

■京都市指定有形文化財「長楽館」でのフォトウエディング

長楽館 2階「鳳凰の間」

米国人建築家ジェームズ・マクドナルド・ガーディナーによる設計の洋館「長楽館」は、西洋・東洋の文化を内包した和洋折衷様式で、様々な時代の様式・意匠が用いられています。

ルネサンス様式のエントランスから始まり、アンティークの家具やバカラ社のシャンデリアのきらめくロココ様式の応接間「迎賓の間」や、窓からのぞくアールヌーヴォーの装飾の美しい、気品あふれるクラシカルな洋室「鳳凰の間」、赤い絨毯の映える重厚感たっぷりの階段、ステンドグラスの扉など、撮影するお部屋や空間ごとに異なる雰囲気を活かした多彩なシチュエーションでの撮影がお楽しみいただけます。

複数のお部屋で撮影いただけるため、一つの建物で撮影したとは思えないほど多様性に富んだ写真に仕上がります。撮影後のお客様からは「写真を見返したときに、お部屋やワンカットごとの記憶が色鮮やかに思い起こされる」とご好評いただいております。

長楽館 中2階「喫煙の間」

プランには洋装でのフォトウエディングが含まれておりますが、追加オプションで「御成の間」(通常非公開)での撮影追加や、洋装から和装への変更もしくは追加のように、京都らしい和の演出もお選びいただけます。和室×洋装、洋館×和装のように歴史浪漫を感じられる組み合わせが一つの建物で叶うのも長楽館の魅力です。

洋館の3階に位置する「御成の間」は折上格天井にフランスのバカラ社製のシャンデリアをあしらった、和洋の文化の融合が美しい書院造の和室です。金箔や金粉を贅沢にあしらった襖絵や、この時期ならではの東山の青々とした木々の緑を背景に撮影いただけます。

長楽館 3階「御成の間」(通常非公開)

■スケジュール 一例

<1日目>

15:00 ホテル長楽館 チェックイン

     以降、フリータイム

<2日目> 

  8:00 客室ルームサービスにて軽食(サンドイッチ)

  9:00 撮影仕度開始

10:30 撮影開始

11:30 撮影終了・お着替え

12:00 チェックアウト後、長楽館FRENCH LE CHENE ランチ

 

京都市内の祇園に位置する長楽館は、八坂神社や清水寺、高台寺などの名所がほど近く、観光にも便利な立地です。チェックイン日は京都観光だけでなく、長楽館館内を見学して撮影イメージを膨らませたり、デザートカフェ長楽館で英国式アフタヌーンティーをお楽しみいただいたりと、涼しい館内でゆっくりとお過ごしいただくこともできます。宿泊のお客様には長楽館スタッフによる「御成の間」(通常非公開)のご案内もさせていただきます。

撮影当日の朝は軽食(サンドイッチ)をお召し上がりいただき、撮影のお仕度を開始します。お着替え・ヘアメイクが完了したら、冷房の効いた館内で撮影を進めていただきます(1時間程度)。

撮影終了後には長楽館FRENCH LE CHENEでのランチコースをご用意いたします。京都や近江から届く新鮮な夏野菜を盛り込んだフランス料理で、撮影後の余韻を感じながら、長楽館を満喫いただけます。

 

■プラン概要

「サマーフォトウエディング宿泊プラン」

URL:https://www.chourakukan.co.jp/topics/wedding/photo_hotel.html

販売期間:2022年7月1日(金)~8月31日(水)

     <チェックイン日:2022年6月30日(木)~8月30日(火)>

     除外日:7月26日(火)~28日(木)・8月16日(火)・23日(火)・24日(水) 

予約開始:2022年4月28日(木)~

料金:2名様¥299,000~

内容:

・フォトウエディング(平日午前中) 

 新郎新婦洋装衣装各1点

 撮影会場費(御成の間を除く)

 支度室費

 美容代(新婦ヘアメイク・新郎新婦着付)

 撮影費

 写真デジタルデータ(おおよそ80カット)

・ホテル宿泊(1室1泊2名様昼・朝食付き)

 昼食(長楽館FRENCH LE CHENEランチコース2名様分)

 朝食(サンドイッチ2名様分)

※料金は1室1泊2名様ご宿泊時の朝食・昼食付き料金(サービス料10%及び消費税込)です。別途宿泊税をお一人様につき¥500申し受けます。

※フォトウエディングは平日午前中のご案内でございます。また、各日1組限定です。

※フォトウエディングは原則チェックアウト日の撮影となります。

※追加料金にて和装衣装・御成の間(通常非公開)の撮影を追加いただけます。

 オプションの詳細については別途お問合せください。

※結婚式の「前撮り」や「後撮り」でもご利用いただけます。

※各衣装代金には上限設定がございます。

※宿泊のお部屋タイプはお選びいただけません。

※本プランの内容は発表時のものです。諸般の事情により提供内後鳥容の変更及び中止の場合がございます。

 

■会社概要

商号  :株式会社長楽館

所在地 :〒605-0071 京都市東山区八坂鳥居前東入円山町604

設立  :1954年9月

事業内容:宿泊施設、レストラン、カフェ及び結婚式・宴会場の運営

 

長楽館の新型コロナウイルス感染症対策について: https://www.chourakukan.co.jp/news/post-11706.html

 

長楽館公式ホームページ: https://www.chourakukan.co.jp/

公式Facebook     : https://www.facebook.com/chourakukan/

公式Instagram     : https://www.instagram.com/chourakukan/

公式Twitter      : https://twitter.com/chourakukan

 

*情勢により、営業時間の変更の可能性がございます。最新の営業時間・休業日はホームページをご確認ください。

*上記の内容は発表時のものです。諸般の事情により変更される場合がございます。

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社長楽館
代表者名 多田 勝美
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    株式会社長楽館の
    関連プレスリリース

    株式会社長楽館の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域