新・本社オフィスの紹介

株式会社パシフィックネット(本社:東京都港区、代表取締役社長:上田 満弘、以下 当社)は、事業拡大に伴う従業員数増加と機能強化のため、2022年3月22日(火)に本社を新オフィスに移転いたしました。その概要をご紹介いたします。

1.新・本社オフィス移転の背景・目的

従業員数増加への対応、更なる生産性向上、感染症対策を徹底した安心なワークスペースの提供により「行きたくなるオフィス」の実現を目的としてこの度、本社オフィスを移転いたしました。

今後の事業規模拡大に向け積極的な採用活動を進めており、旧・本社オフィスの約1.8倍の広さである新・本社オフィスにて人員増加に対応いたします。また、感染症対策の観点から、従業員が安心して働くことができるオフィス環境を整えることで、従業員のエンゲージメントを高め、更なる生産性向上を図ることを目的としています。

 

2.新・本社オフィスの主な特徴について

◆従業員が安心して働くことができる感染症対策

(1)最新のAI顔認証システムによりオフィス内の混雑状況や従業員の体調をリアルタイムで見える化

マスク着用のまま可能な顔認証システム
顔認証システムを用いてオフィスの混雑状況もリアルタイムに把握が可能
AIによる従業員の体調や気分も同時に可視化

オフィス入り口にマスクを着用したまま従業員の顔認証ができるAI顔認証システムを設置しました。顔認証をする度にオフィスの混雑状況がリアルタイムに反映され、同時に従業員の検温および体調の把握ができ、徹底した感染症対策が可能となりました。

 

(2)三密状態を回避できる空間面積

オフィス面積を旧・本社オフィスの約1.8倍の広さに拡大することで今後の人員増加・事業規模拡大に対応し、従業員が出社時の三密状態を防ぎます。

 

 

◆出勤時のコミュニケーション活性化

(1)抽選方式によるフリーアドレス利用

スマホアプリの抽選により座席が決定(座席表イメージ)
各座席にQRコードを設置

スマホアプリを使用し、フリーアドレスの座席を抽選方式にすることで、部署の垣根を超えた従員同士の接点を増やし、社内のコミュニケーション活性化を図ります。

 

 

◆生産性向上の実現

(1)業務効率の向上化

各固定席にデュアルモニター(※)を設置

従業員の全ての固定席にデュアルモニター(※)を設置し、業務効率の向上を図ります。

(※)2台のモニターを使用して、表示領域を広げること

 

(2)効率的な会議の運用

会議システムの導入(会議室使用前画面)
会議システムの導入(会議室使用中画面)

各会議室に会議システムを導入し、会議室の外からでも現在誰が使用しているのかすぐに把握が可能となったことで会議室の無駄な空き状況を無くしました。また、会議終了の数分前に室内のモニターから音が鳴ることで、時間を意識した効率的な会議の運用が可能となります。

 

(3)働き方に応じた様々なスペースの用意

ソファ席
個室ブース

ソファ席や個室ブースの設置等、働き方に応じた様々なスペースを用意することで従業員が快適に働きやすい環境を整えました。

                   

                                      以上

 

【株式会社パシフィックネットについて】

当社は、『企業のIT支援を通し、「人々」「社会」を幸せにしたい』という経営理念のもと、各企業の多様なIT環境や要望に応じて、柔軟なカスタマイズを強みとした独自のサービスでDXを支援しています。IT機器のライフサイクルに沿った各種サービスの他、企業の様々な業務課題に対して、一緒に向き合い、寄り添った最適解を提供いたします。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社パシフィックネット
代表者名 代表取締役社長 上田 雄太
業種 コンピュータ・通信機器

コラム

    株式会社パシフィックネットの
    関連プレスリリース

    株式会社パシフィックネットの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域