アイキャッチ画像

【副業に関する調査2022】時間単価が最も高い副業は「プログラミング」人気の副業ランキングやプログラミングを副業とする人の課題意識を発表

キラメックス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:樋口 隆広、以下「当社」)が運営するオンラインプログラミングスクール「テックアカデミー」がマクロミルに委託した「副業に関する調査」の結果についてお知らせします。本調査は、現在副業をしている20〜49歳の男女1,323名を対象に実施したものです。

 

■調査結果サマリー

・人気の副業の上位は1位「懸賞・アンケートモニター」、2位「販売・接客」、3位「せどり、ネットオークション」。

・副業を始めた理由の上位は1位「空き時間に副業しやすい」、2位「簡単に始めることができる」、3位「在宅で働くことができる」。

・直近2年以内に副業を開始した人が全体の6割以上。

・最も時間単価が高い副業は「プログラミング」。

・一方でプログラミングの副業は、仕事を獲得することが大変と回答した人が半数以上。

・プログラミングの副業について今後も「副業として継続予定」と回答した人が7割以上。プログラミングのスキルを活かして副業だけでなく転職を検討する人もいる。

 

■調査結果について

 (1)現在メインで行っている副業に関しては、「懸賞・アンケートモニター」が最多でした。「販売・接客」「せどり、ネットオークション」などの副業も人気で、プログラミングの副業は全体の6位であることがわかりました。


(2)(1)で選択した副業は、8割以上の人が本業と異なることがわかりました。

(3)(1)で選択した副業を始めた理由に関しては、「空き時間に副業しやすい」が最多でした。「簡単に始めることができる」「在宅で働くことができる」などの理由から副業を開始した人が多く、手軽に始められる副業の人気が高いことがわかりました。


(4)(1)で選択した副業を開始した時期に関しては、直近2年以内に副業を開始した人が全体の6割以上でした。2020年以降コロナ禍で本業の収入が減ったことや自宅にいる時間が増えたことが背景にあると考えられます。


(5)(1)で選択した副業の時間単価(※)に関しては、人気の副業上位10種類のうち、プログラミングの副業が「2,360円」と一番高いことがわかりました。(1)でプログラミング、(2)で「本業と異なる職種」を選択した人のみの時間単価についても「2,344円」と本業がプログラミングに関する職種の人と大きな差はありませんでした。

※ 調査で回答があった人の1カ月の平均報酬を、1カ月の平均稼働時間で割った金額。月平均で2時間以上稼働している人が対象。


(6)(1)でプログラミングを選択し、(2)で「本業と異なる職種」を選択した人が副業をする際に困ったこと、大変なことに関しては、「自身の実務経験やスキル、条件に見合った仕事を見つけることが難しい」が最多でした。「競争率が高く受注に繋がらない、受注のための提案が大変」の回答が半数以上、「受注したが、自分の実務経験やスキルだけでは対応が難しい」と回答した人が4割以上と多く、多くの人が仕事の獲得に苦戦していることがわかりました。


 

(7)(1)でプログラミングを選択し、(2)で「本業と異なる職種」を選択した人がプログラミングの副業について今後も「副業として継続予定」と回答した人が7割以上と最多でした。副業ではなく同じ職種で転職を目指す人も一定数いることがわかりました。

■まとめ

 今回の調査から、人気の副業の中で最も時間単価が高いのはプログラミングであることがわかりました。一方でプログラミングを本業とせず副業としている人のうち半数以上が仕事の獲得に苦戦していることが課題として浮き彫りになりました。

 

 テックアカデミーでは現役エンジニアの講師を1,000名以上抱えていることから、「テックアカデミーワークス」という新事業を2021年9月より開始しました。テックアカデミーワークスはテックアカデミーでプログラミングやWebデザインなどのスキルを身につけた人が、現役のプロによる技術面でのサポートを受けながら実務に挑戦できるというものです。(テックアカデミーワークス:https://techacademy.jp/works

 テックアカデミーワークスは、初回の仕事獲得を保証しており、テックアカデミーワークスに登録した全員が確実に実務を経験することができます。また、実務経験がなくてもテックアカデミーワークスで一から経験を積むことができることから、フリーランスへの独立や転職などといった次のステップへの挑戦がしやすくなります。今後も現役エンジニアの講師がいるからこそ実現できるサービス提供などを通じ、テックアカデミー受講生の自己実現を応援いたします。
 

■調査概要

調査対象 :現在、副業をしている20~49歳の男女1,323名

調査方法 :インターネット調査

調査委託先 :マクロミル

調査時期 :2022年2月18日〜2022年2月21日

回答者数 :1,323(20代男性:222 、20代女性:220、 30代男性: 220 、30代女性:220、40代男性:220、40代女性:221 )


 

■テックアカデミーについて

全国30,000名、800社以上の導入実績があるプログラミングやアプリ開発を学べるオンラインスクールです。厳選された現役エンジニアのパーソナルメンターが受講生に専属でつき、学習を進める上でわからない箇所がある時はチャットでいつでも質問できることから、挫折せずに学ぶことができます。週2回のマンツーマンメンタリングでは学習目的に応じたアドバイスをもらうことが可能です。( https://techacademy.jp/
 

【キラメックス株式会社について】

会社名  :キラメックス株式会社

代表者  :代表取締役社長 樋口 隆広

所在地  :東京都渋谷区渋谷1-17-4 PMO渋谷8階

設立日  :2009年2月2日

業務内容 :プログラミング教育事業

URL   :https://www.kiramex.com/ 

 


 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 キラメックス株式会社
代表者名 樋口隆広
業種 ネットサービス

コラム

    キラメックス株式会社の
    関連プレスリリース

    キラメックス株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域