アイキャッチ画像

500年の歴史をもつ「インド刺繍」を守るクラウドファンディングがスタート。伝統的な刺繍工芸ブランド「Tramper」2月24日より先行予約開始

現地の刺繍工芸品を日本にて販売することで、インド女性等の経済的自立を促進することを目指しています。先行予約販売は2月24日よりクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて開始。手刺繍をあしらった「ウールラグ」と「帆布バッグ」2種類のアイテムを用意。商品を購入いただくことで、インドの女性の労働環境や地位の向上に繋げることが可能です。プロジェクトページURL:https://bit.ly/3t1YK32

機械織りカーペットの影響で、インドの伝統的な刺繍工芸技術が失われつつあります。インド刺繍を守り、またインドの経済生活を改善したいという気持ちを込めてインド女性職人が作る手刺繍工芸品を販売するブランド『Tramper』を設立しました。インドの女性職人たちと共に企画し、インドの手編みの要素を取り入れた暮らしに寄り添う商品が完成しました。


伝統的な手刺繍をあしらった「ウールラグ」と「帆布バッグ」2種類のアイテムを用意。日常の中に取り入れ、刺繍の美しさと繊細さを感じていただくことができます。【4月7日(木)23時59分59秒】までの期間、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」内にて購入可能です。

Tramperの商品は、すべて職人の手づくり

インド・カシミール地方で職人が丁寧に刺繍と手編みにより製造された商品。デザイン、糸染め、織りまで、すべて手作業で行い、チェーンステッチという技法で細密な刺繍を施します。さらに天然染料で手染めされた糸を使用しているため、同じ柄の製品でもそれぞれ違った独特な風合いを醸し出します。一枚一枚から、時間をかけて作られた手しごとの温かさを感じることができます。

■繊細な「カシミール刺繍」が全面に

「カシミール刺繍」は目の揃った美しいチェーンステッチが特徴です。ラグはインドの色鮮やかな庭から着想を受け、繊細な柄や彼女たちの豊かな色彩感覚により施された花モチーフが特徴。花モチーフのチェーンステッチが全面に隙間なく施されております。

■インド女性のエンパワーメントと経済的自立を目指す

現地の女性に安定した収入を提供するために、カシミールでワークショップを設立し、職人に現地給料の25%増しの給料を支払う・ワークショップで採用・労働環境を支援するなどさまざまな面で男女平等へ向けて取り組んでいます。また現地の女性の将来の自立を支援するため、縫製や刺繍の職業訓練を開催します。

■「Tramper」について

インド女性は早期結婚と教育の不平等により、低賃金かつ保障のない仕事にしか就くことが出来ない現状を抱えています。インド刺繍工芸品の販売を通し、インド女性の生活とジェンダー不平等を改善することを目指しています。


 ■「Tramper」の商品紹介

「ウールラグ」

・サイズ:90 x 150cm

・厚み:0.5cm

・柄:5種類

・柄はお選びいただけます

・素材:100%ウール

 

「2WAY帆布バッグ」

・サイズ:24 x 20 x 8cm

・柄:4種類

・色:キャメル、ネイビー

・柄、色はお選びいただけます

・素材:ウール、帆布


「Tramper」は2月24日(木)から4月7日(木)までご支援を募集し、先行予約限定で最大35%オフのお得な価格でご提供致します。

►ご購入をご希望の方は、以下URLからお申込みをお願いいたします。

https://bit.ly/3t1YK32



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 Backer-Founder
代表者名 貝殼放大
業種 広告・デザイン

コラム

    Backer-Founderの
    関連プレスリリース

    Backer-Founderの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域