アイキャッチ画像

「にかほのいいところ」を大学生が発信!秋田県にかほ市、インターンコミュニティの学生企画による6つの魅力紹介コンテンツをオンラインイベントで展開

秋田県にかほ市(市長・市川 雄次)は、2022年2月19日(土)に開催するオンラインイベント「ニカッ!っとにかほしフェスティバル」内にて、昨年6月に発足した同市のインターンコミュニティ「メディアラボ」大学生メンバーによる6つの企画コンテンツを配信します。これまで研修や現地合宿、オリジナル取材等の活動を経て体得したにかほ市の魅力を、学生たち自らの企画・運営により発信します。大学生の視点を通じて見出される同市の新たな一面や、それぞれの発信表現をぜひお楽しみください。

■にかほ市の様々な一面を、大学生インターンがそれぞれの表現で紹介!

秋田県にかほ市の「子ども・子育てのまちシティプロモーション事業」の一環として発足した学生インターンコミュニティ「メディアラボ」。メンバーは東京・秋田在住の大学生で構成されており、未来の子育て世代に向けた情報発信・市の関係人口創出を目的とし、同市に関する研修や現地合宿によるインプット、オンラインイベントの企画運営・プレスリリース配信などといったアウトプットまで、シティプロモーションを実践しながら学んできました。

今回、メンバーはそれぞれ市内で活躍する団体・企業・人と連携し、自らのアイデアで企画・準備した魅力紹介コンテンツを2月19日(土)開催のオンラインイベント内にて発信します。学生企画によるコンテンツは全部で6つ。1日を通じ、にかほ市の様々な一面をお楽しみください。

【コンテンツラインナップ】

●にかほの若手漁師さんを紹介!

にかほ市内には4つの漁港があり、採れる魚も様々。漁業の紹介に加え、SNSでの情報発信にも力を入れている2人の漁師さんをご紹介します。魚の直販情報も!

 

●自分の田舎がつくれるゲストハウス・コミュニティ

市内「横岡地区」の文化や地域の魅力を動画やトークセッションでご紹介。東京出身の若き2人による「自分の田舎を持たない人に、自分の田舎をつくる」がテーマの古民家ゲストハウスの構想、一次産業の体験企画の紹介など、地方・田舎との関わりに興味がある方必見です!

 

●人気の「道の駅象潟ねむの丘」と中継!

市外・県外からも多くの人々が訪れるにかほ市の「道の駅象潟ねむの丘」。日本海を眺めながら温泉や食事も楽しめる同施設の魅力を、現地中継も交えてご紹介します。

 

●地元のコミュニティスペース・廃校利用施設「にかほのほかに」

旧小学校をリノベーションした地域コミュニティの場「にかほのほかに」。現在も市民とのワークショップで形を変え続けている同施設の取り組みや場所の特徴について、動画やトークセッションで掘り下げます。

 

●あなたにぴったりの「にかほの銘酒」を診断します!

 創業1487年の伝統を誇る市内の酒蔵、飛良泉。代々受け継がれてきた銘酒から、若い世代にも受け入れられるよう開発された新たな日本酒まで、その楽しみ方を動画と「日本酒診断」でご提案します。

 

●にかほ名物「いちじく」と、いちじくを通じた新たな取り組み

 にかほ名物といえばいちじく。いちじくの伝統を継承し、いちじく加工品を展開する佐藤勘六商店の商品を使った学生考案のレシピのほか、同店の取り組みを紹介します。

 

・メディアラボメンバーによる座談会・クロージング

メディアラボのメンバーによる座談会をクロージングイベントとして開催。大学生視点で捉えるにかほ市の魅力は?地方との関わり方とは?若者の本音トークを展開!

 

以上、11:30以降に随時配信(配信スケジュールは決定次第Peatixにて公開)

 

■オンラインだから好きな時間に出入りOK!にかほ市名物のプレゼントも

2/19(土)終日開催のイベント「ニカッ!っとにかほしフェスティバル」はこのほか、複数のコンテンツで構成。参加者にはもれなくプレゼントもご用意しています。(プレゼントのご応募には、参加後のアンケート回答が必須となります)

自由に出入りして楽しめるのも、オンラインイベントならでは。ご自宅から、気軽な旅気分でご参加ください。

【ニカッと!にかほしフェスティバル イベント概要】

2022年2月19日(土)10:30〜 参加費無料

イベントの詳細・お申し込みはPeatixページにて受け付けています。

※コンテンツにより参加方法が異なります。詳しくは下記URLからご確認ください。

Peatixページ:https://nikattonikahoshifestival2022.peatix.com

 

最新情報はFacebookページをフォローしてチェック!

Facebookページ:https://www.facebook.com/nikahoevent

■学生インターンコミュニティ「メディアラボ」

秋田県にかほ市では「子ども・子育てに寄り添うまち」の施策を市内外に広くPRし、本市の潜在的な魅力をアピール、さらに移住・定住希望者の拡充を図るシティプロモーションを実施しています。「メディアラボ」はこのプロモーションの一環として、若者が地域の情報発信について学ぶとともに、同市の中で受け継がれている想いや伝統・眠っている価値を発掘し、未来の子育て世代・後世へと繋いでいくことを目的に発足しました。地方創生や都市・地域を繋ぐコミュニティづくりに関心を持つ東京・秋田の大学生メンバーが、広報研修・事前調査、にかほ市で活躍する人々へのインタビュー、現地フィールドワークなどのインプット(学び)から、プレスリリースやSNSでの発信、イベントの開催などのアウトプット(発信)まで、メディアを通じた地域の魅力発信、交流・関係人口の創出について実践的に学んでいます。

▼インターンシップ参加学生による「note」発信

https://note.com/medialab_nikaho/

■日本海と鳥海山に抱かれたまち・にかほ市

にかほ市は秋田県南西部に位置し、南に鳥海山、西に日本海を臨む、山と海に抱かれた風光明媚なまちです。鳥海山の山すそが海岸近くまで延び、海岸部の平野部に人口が集中しています。気候は、秋田県内では春の訪れが最も早い温暖な地域として知られ、降雪量が最も少ない地域です。               

 

●充実の子育て支援制度で、子どもの成長を万全にサポート

高校生までの医療費無料、0歳からの保育料完全無償化をはじめ、充実した子育て支援制度は高い評価を得ています。(東洋経済「2021年の住みよさランキング」において3年連続で秋田県総合1位)

にかほ市内には、小学校から高校までの公立学校をはじめ、共働き世帯を応援する為に学童保育クラブも整備。保育所、認定こども園もあり、待機児童はゼロです。また、赤ちゃんから高校生までの医療費が無料で、入院時の食事代も半額を助成。妊娠・出産から子育てまで切れ目のない支援に加え、豊かな自然が子どもの伸びやかな成長を支えます。また、秋田県は全国学力・学習状況調査トップクラスであり、恵まれた教育環境が魅力です。

・にかほ市ホームページ https://www.city.nikaho.akita.jp



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 秋田県にかほ市
代表者名 市川 雄次
業種 国・自治体・公共機関

コラム

    秋田県にかほ市の
    関連プレスリリース

    秋田県にかほ市の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域