企業の脱炭素への取組みを支援!「CO2削減効果レポート」サービス開始について

 株式会社パシフィックネット(本社:東京都港区、代表取締役社長:上田 満弘、以下 当社)は、企業の脱炭素への取組みを支援するため、「CO2削減効果レポート」サービス(以下 本サービス)を開始いたします。本サービスは、従来のデータ消去サービスである「PCホワイト(※1)」の無償オプションサービスとして提供いたします。 (※1)「PCホワイト」とは データ消去証明書発行サービスのこと。近年、続発するデータ漏洩事故防止のため、データ消去の作業ログ(記録)を取得し、消去作業のエビデンスとなる証明書を発行するサービスです。

1.背景・目的

 世界的な脱炭素の要請により、2022年4月に新設される東京証券取引所のプライム市場の上場基準(※2)として、CO2排出量や削減目標の情報開示が求められることとなりました。これにより多くの企業は、迅速な開示への準備や対応が求められています。

 当社は、日頃よりお客様から回収した使用済みIT機器を、データ消去の後にリユース品として製品化し、再利用に適さない機器についてはマテリアルリサイクルによる再資源化を推進することで、CO2削減に寄与しております。また、100%国内でのリユース・リサイクルにより、廃棄物の不法輸出の防止、ゼロエミッションも実現してまいりました。

 そこで今回、PCのリユース・リサイクルを通じたCO2削減効果を数値化した本サービスを提供することで、企業の脱炭素・廃棄物削減への取組みを支援するとともに、当社において更なるSDGsの推進(※3)を行います。

 

(※2)コーポレートガバナンス・コードにおいて、2022年4月からプライム市場上場企業に対し、気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)提言に沿った、気候変動リスクの開示が求められるようになりました。

 

(※3)当社SDGsの取組みについて:https://www.prins.co.jp/company/sustainability/sdgs/

 

 

2.本サービス概要

 「PCホワイト」の対象機器をリユース・リサイクルした際の、CO2削減効果値(kg)をレポートとして「データ消去証明書」とセットで提供いたします。

 

■対象品目 パソコン(デスクトップ、ノート)のみ

■開始時期 2022年2月14日(月)

■価格   PCホワイトご利用のお客様限定の無償サービスです(※4)

      (※4)別途、データ消去証明書発行費用を頂戴いたします。

      (1HDDあたり¥1,000~)

■その他  CO2削減効果レポートのみの提供は行っておりません。

      また、ご依頼には一定の台数(PC20~30台程度)をお願いする場合が

      ございます。詳細は担当者までお問合せ下さい。

■問合せ先 ITAD推進部 担当:石井・吉田

      TEL:03-5764-1442

      E-mail:collect@prins.co.jp

 

 以上

 

 

【株式会社パシフィックネットについて】

当社は、『企業のIT支援を通し、「人々」「社会」を幸せにしたい』という経営理念のもと、各企業の多様なIT環境や運用に合わせて、独自のカスタマイズ性を強みとしたサービスで支援しています。

このデジタル化の時代にIT機器のライフサイクルに沿った各種サービスの他、様々な業務課題に対して企業に寄り添った最適解を提供するプロフェッショナル集団です。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社パシフィックネット
代表者名 代表取締役社長 上田 雄太
業種 コンピュータ・通信機器

コラム

    株式会社パシフィックネットの
    関連プレスリリース

    株式会社パシフィックネットの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域