アイキャッチ画像

新刊「絵本つくりは思い出つくり」1月26日発売

この度、玄武書房は、新刊「絵本つくりは思い出つくり」を1月26日(水)に発売しました。ベテラン保育士さんが園児たちと一緒に実践してきた絵本作りの楽しさとやりがいをまとめた一冊です。 「絵本つくりは思い出つくり」 詳細:https://www.amazon.co.jp/dp/4909566503/

■書籍タイトル
「絵本つくりは思い出つくり」
著者:人見歌子
1月26日、全国販売開始
<本文と画像>
https://genbu-shobo.com/pr20220126/

 

■「絵本つくりは思い出つくり」について

保育士と園児の大切な思い出を形にして残してみませんか?
子どもたちの成長において、数多くの経験と思い出が重要になります。

残念ながら、大切な記憶であっても時間と共に薄れてしまいます。


しかし、絵本というキッカケがあれば記憶を呼び起こすことができます。

創作絵本は、子どもたちの“かけがえのない経験”を忘れないためのツール。
また絵本をつくる作業は、子どもたちの成長も大きく促してくれます。

 

みんなと一緒に思い出を語り、それを形にしていく共同作業です。
その行為そのものさえも深い思い出となって残っていく事でしょう。

本書は、ベテラン保育士が実践してきた『絵本つくり』をまとめています。
子どもや保育士さんへの熱い想いとメッセージが感じられます。

 

■著者:人見歌子
現在は民間保育園『社会福祉法人馬島福祉会東おおしま保育園』の園長として、絵本作りの指導も積極的に行っている。保育士となって45年間、いつも子どもたちや働く保育士が活動しやすいような“ 環境作り”を考えている。さまざまな工夫をすることで部屋や廊下の環境を整えることができ、それにより落ち着いた雰囲気のなかで質の良い保育を行えると考えて、今もなお実践している。


・昭和63年『あおむし』自費出版
・平成元年『クロバーが大好き』:「日本の絵本賞」手作り絵本大賞 奨励賞
・平成2年『11番目のしあわせ』: 全国保育士会の全国手作り絵本コンテスト入選



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 玄武書房
代表者名 秦誠二郎
業種 新聞・出版・放送

コラム

    玄武書房の
    関連プレスリリース

    玄武書房の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域