出版情報登録センターのBooksがより便利な機能を搭載

一般社団法人日本出版インフラセンター運営の本の総合カタログサイト「Books(https://books.or.jp)」では、紙の書籍・電子書籍・オンデマンド・オーディオブックをそれぞれ関連付けた表示が開始されます。これを掲載することで、読者は読みたい本が出版形態を問わず探し出せるようになり、市場で入手が可能かどうかを判断する目安になります。

一般社団法人日本出版インフラセンター(東京都千代田区 代表理事 相賀昌宏)は、2022年1月20日より同法人が運営する出版情報登録センター(以下JPRO)において、「マルチコンテンツ情報」の登録受付を開始しましたのでお知らせします。

 

JPROは、2015年1月に施行された電子書籍に対応した出版権を整備する「著作権法の一部を改正する法律」を端緒として、2014年12月に発足した出版業界のインフラです。
ここで登録された書誌情報、販促情報などのあらゆる出版情報は、書籍取次店、書店、国立国会図書館などに配信するほか、書店・図書館向けには「BooksPRO(https://bookspro.jp)」(運営:同社)として、一般ユーザー向けには「Books(https://books.or.jp)」(運営:同社)として、ウェブサイトに掲載しています。

 

今回拡張した「マルチコンテンツ情報」とは、元本が電子書籍版、オンデマンド版、オーディオブックなどに展開したことを表示する機能です。このマルチコンテンツ情報では、さらに単行本・文庫本・他社本なども異版(※)としてISBNで紐付けできるようにしました。
この情報をBooksに掲載することで、読者は読みたい作品を出版形態問わず探し出せるようになり、市場で入手が可能かどうかを判断する目安になります。
なかでも電子書籍版やオーディオブックの表示は、視覚による表現の認識が困難な人に対して、読書環境改善の一助になることも期待されます。さらに2022年度中には、Booksサイトそのものもウェブアクセシビリティ対応する予定です。

 

なお、この機能拡張は、2021年6月に公布された図書館関係の権利制限を規定する「著作権法の一部を改正する法律」、及び2019年6月に施行された「視覚障害者等の読書環境の整備の推進に関する法律(いわゆる読書バリアフリー法)」に対応するものです。

 

(※)判型違い、オンデマンド版、他社刊行物等、元本と発行形態が変わるものを指します。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 一般社団法人日本出版インフラセンター
代表者名 渡辺政信
業種 新聞・出版・放送

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域