アイキャッチ画像

第10回関西学生映画祭、盛会のうちに閉幕!グランプリにますだあやこ監督・板野侑衣子監督『魚の目』と山田耕平監督『Smart Boy, Good Phone.』

今年で10年目となる関西学生映画祭が2021年11月20日(土)に大阪市のシアターセブンで開催され、コンペティション部門の中から同志社女子大学のますだあやこ監督・板野侑衣子監督の『魚の目』と山田耕平監督の『Smart Boy, Good Phone.』がグランプリを受賞した。次点の関西シネック賞は立命館大学の永井哲太監督の『ひっきりなしのブルー』。審査員特別賞には有明教育芸術短期大学の日下玉巳監督の『最悪は友達さ』が受賞の栄誉に輝いた。

関西学生映画祭は東京学生映画祭・京都国際学生映画祭に次ぐ規模を誇る日本三大学生映画祭の一角。今大会では過去最多の129作品の応募作の中から14作品が入選している。過去の受賞者には『僕の帰る場所』で東京国際映画祭「アジアの未来」部門 作品賞を受賞したことで知られる藤元明緒監督や、最新作『幕が下りたら会いましょう』の公開が控える前田聖来監督などがいる。

 

今年度、最高賞である観客賞(グランプリ)に輝いたのは、ますだあやこ監督と板野侑衣子監督による『魚の目』と山田耕平監督の『Smart Boy, Good Phone.』の2作品。本映画祭史上初の2作品の同時受賞となった。『魚の目』は京都府の高校を舞台に繰り広げられる弱さを抱え、狭い水槽の中でもがき生きる彼女たちの青春群像劇。『Smart Boy, Good Phone.』は主人公の青年がスマホを危険視する横山くらげと出会い、次第に2人の間に謎の絆が生まれていく物語であり、それぞれ秀作となっている。
 

また、藤元明緒監督に代表される過去大会の受賞者・入選者による特別コンペティション部門の10周年記念審査員特別賞は、日下玉巳監督の『最悪は友達さ』に贈られている。

 

観客賞(グランプリ)

ますだあやこ・板野侑衣子『魚の目』

山田耕平『Smart Boy, Good Phone.』
 

関西シネック賞(準グランプリ)

永井哲太『ひっきりなしのブルー』

 

10周年記念審査員特別賞

日下玉巳『最悪は友達さ』



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 第10回関西学生映画祭
代表者名 パニアグア・カルロス
業種 新聞・出版・放送

コラム

    第10回関西学生映画祭の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域