アイキャッチ画像

平均年齢77歳の再挑戦!栃木県真岡産のキクラゲを通して、次の世代へ繋げたい!

後継者問題などで農家様の存続が難しい中、キクラゲ栽培にチャレンジし、年配者から働くということ、仕事ということ、生きるということを次の世代へ伝えていける環境を残したい為、常に新しい商品を開発し、挑戦し続けます。

〜平均年齢77歳の再挑戦!栃木県真岡産のキクラゲを通して、次の世代へ繋げたい!〜

●クラウドファンディング「CAMPFIRE」でプロジェクトを開始

 

==================================

 

株式会社アル・ホームは販路開拓や加工品の開発の為の資金調達のために、クラウドファンディングサービス「CAMPFIRE」にて50万円を目指し、プロジェクトをスタートしました。

本プロジェクトは販路開拓や加工品の開発のために資金調達を行っています。

 

なお、本プロジェクトの募集締め切りは12月12日。一口3000円から支援することが可能であり、おじいちゃんたちが作るキクラゲや菌床などのリターンを手に入れることができます。

 

===================================

株式会社アル・ホームは1984年1月、一級建築士の資格を有する父 昇により建築設計事務所として設立され、「ユーザーや家族の空間づくりに全力を注ぎ、その夢を形にしたい!」そんな思いで店舗や住宅の設計施工、不動産業を行ってきております。

 

 

代表高橋自身、会社を引き継ぐ前は海外のカンボジアという国でゲストハウスを立ち上げ、世界中のゲストから毎日刺激をもらい、カンボジア人スタッフたちと共に宿泊・飲食業の運営を行なっておりました。

 

ですが、生まれ育った町、栃木県真岡市へ何か貢献と恩返しをしたいという思いから2017年8月に父から事業を承継し、建築・不動産業だけでない新たな新規事業の挑戦をはじめてきました。

 

 

“平均年齢77歳というパワフルな高齢者の方たちと作るキクラゲ”

 

当初はカンボジア人実習生と共にの挑戦でしたが、今では平均年齢77歳 というパワフルな(コットンキクラゲ5)高齢者の方たちと共に日々切磋琢磨しながら少しでも美味しいものを、少しでもみんなが安心して食べられるものをと試行錯誤しながら取り組んでおります。

 

コットンキクラゲ5とは、真岡市民の健康を守るために立ち上がったヒーローです。

 

YouTubeも79歳の方に作っていただきました。

 

 

このプロジェクトで実現したいこと

栃木県真岡市というのはなかなか聞かない地名かもしれませんが、実はイチゴの名産地でもあり、たくさんのイチゴ農家様があります。

 

 

 

しかし、年々減っていく人口と共に後継者問題などから廃業する農家様が多くなってきており、ビニールハウスなどの設備の撤去に困っている方も少なくありません。

 

 

 

そこで、私たちは現在使われていないイチゴ農家様のビニールハウスをゴミとして捨ててしまうのでなく農家様の想いと思い出が詰まったビニールハウスを再利用させて頂き、日本市場にまだ3%程度 しか流通していない「国産生きくらげ 」を栽培し、地域の活性化を目指すと共に、高齢者や障害のある方の雇用を促進し、誰もが生きがいと目標、希望を持ち、働ける環境作りを試みております。

 

そして、私自身ご縁のあった長年住んでいたカンボジアにも恩返しをしたく、実習生を受け入れキクラゲ栽培のノウハウを学んでもらい、彼らがカンボジアでも作って行くことが出来るように、日本の栃木県とカンボジアを繋ぐ活動が出来るように取り組んでおります。

 

あいにくコロナウイルスの影響で、採用が決定していたカンボジア人2名はまだ日本に来れておりませんが、日本の高齢者の方々とカンボジア人の方々と、このキクラゲを通してより良い世界になるようなものを創り上げて行きたいです。

 

 

これまでの活動

スタートしたのは令和元年、近所の農家様農地をお借りして、イチゴ農家様からハウス作りをご指導いただき、全長20mのハウス を建てました。

 

最初は300菌床のキクラゲを栽培し、約400㎏のキクラゲの生産に成功。

翌年には約4倍の1,300菌床 を導入し、約1,800㎏のキクラゲ栽培に成功しました。

 

その年の8月には専用の乾燥機を購入し、乾燥キクラゲの販売も行うようになり、全くの素人集団でしたが、様々な経験と知識と人の繋がりを持った、共に働いてくれる高齢者の方々のおかげでカタチにすることができ、9月上旬より1パック18gの乾燥キクラゲを販売をスタートする事ができました。

 

現在は、生キクラゲと乾燥キクラゲを販売しております。そして、今シーズン中にはキクラゲを使った今までに無かったような商品開発にも挑戦しております。

 

 

 

キクラゲの栽培数は、昨年は合計1,300菌床 のキクラゲを4人のメンバーで収穫から販売まで行いました。

 

 

 

1人当たりの収穫、生産量は300~350菌床、つまり450㎏~500㎏のキクラゲ、65万円です。

 

今年は、約3倍の生産量を栽培しており、3,000菌床のキクラゲ栽培を行っています。

 

 

資金の使い道

皆様からご支援いただいた資金は、販路開拓や加工品の開発の為 に有難く使わせて頂こうと思います。

 

加工品を開発する事により、今までとは違ったお客様が手に取り、キクラゲの美味しさや効能に触れて、新感覚をお届け出来ると考えております。

 

また、販路拡大する事により、来期の生産量を増やし、高齢者や障害を持った方々の雇用促進に繋がり、この場所と環境を維持する事ができると考えております。

 

日本は高齢化に伴い、これからたくさんのリタイヤメントした人が増えていきます。

 

その中で、もっと働きたい!もっと人の役に立ちたい!そう思っている高齢者の方はどのくらいいるのだろう?

 

 

 

そして今の私には何が出来るだろう?

 

 

 

そう考え、1つ出た答えが、

 

 

 

"働ける場を作り存続させていくこと"

 

 

 

そして、おじいちゃんやおばあちゃんが作った食べ物をお子さんやお孫さん、周辺に住む近所の方が美味しいね!と笑って安心安全に食べられるものづくりという、

 

 

 

"食育とコミュニティー作り"

 

 

 

でした。

 

 

 

私には日本を変えることはできません。

 

ですが、生まれ育った国や町、そしてこうやって平和に過ごして成長してこれることが出来た日本を作ってきてくださった高齢者の方々への恩返しと、この取り組みを通して一人でも多くの日本の若い世代へ日本の農業や生産者様の思いを届け、たった一つでも良いから後継者不足で廃業してしまう農家さんを無くすことを目標に取り組んで参ります。

 

 

 

皆さまにぜひ一度、1人でも多くの方へ私たちが作るキクラゲを食べて頂き、こちらのプロジェクトを応援して頂けたら幸いです。

 

 

株式会社アル・ホーム(本社:栃木県真岡市熊倉3-25-6、代表取締役:髙橋尚志)は、2021年10月14日よりクラウドファンディングサービス「CAMPFIRE」にて平均年齢77歳の再挑戦!栃木県真岡産のキクラゲを通して、次の世代へ繋げたい!のプロジェクトを開始いたしました。

 

「平均年齢77歳の再挑戦!栃木県真岡産のキクラゲを通して、次の世代へ繋げたい!」

https://camp-fire.jp/projects/view/497775

 

本プロジェクトでは、平均年齢77歳の再挑戦!栃木県真岡産のキクラゲを通して、次の世代へ繋げより多くの方に国産のキクラゲを食べてもらいたいという想いでやっております。

 

一口3000円から支援を受け付けており、キクラゲや菌床などのリターンを手に入れることができます。本プロジェクトは12月12日23時〆切であり、目標金額の50万円に達した場合のみ、プロジェクトが成立となります。

 

 

■クラウドファンディングとは

 

インターネット上で個人や団体、株式会社などがプロジェクトを提案し、不特定多数の方からお金を集める仕組み。2000年代初頭から、欧米を中心に企業・団体・アーティストなどが利用したことで広まり、日本では震災後に活発化。被災地支援や医療問題、製造存続の危機に瀕した製品の継続、海外に渡航し夢を実現したい人に至るまで、あらゆる企画が「共感」によって資金を集め、企画を実現させています。

 

 

■会社概要

商号           : 株式会社アル・ホーム

代表者          : 代表取締役 髙橋尚志

所在地          : 栃木県真岡市熊倉3-25-6

設立           : 1984年

事業内容         : 建築業・不動産業・太陽光事業・農業・飲食業・カンジボジア事業

資本金          : 1,000万円

URL     : https://ar-home.com/

 

■本件に関するお問い合わせ先

企業名:株式会社アル・ホーム

担当者名:髙橋尚志

TEL:0285-80-2065

Email:  https://ar-home.com/reqest

 

 

CAMPFIREについて

 

株式会社CAMPFIREはあらゆるファイナンスニーズに応えるべく、“資金調達の民主化” をミッションに、個人やクリエイター、企業、NPO、大学、地方自治体など、様々な挑戦を後押ししております。2011年サービス開始の国内最大級の購入型クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」をはじめ、地域特化型の「FAAVO」、融資型の「CAMPFIRE Owners」 などを運営しています。

 

株式会社CAMPFIRE:https://campfire.co.jp

購入型クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」:https://camp-fire.jp

地域特化型クラウドファンディングプラットフォーム「FAAVO」:https://faavo.jp/

融資型クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE Owners」:https://owners.camp-fire.jp/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社アル・ホーム
代表者名 髙橋尚志
業種 不動産

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域