2022年3月期第2四半期の連結業績は、前年同期比で売上高66.4%増、営業利益61.9%増と増収増益

2022年3月期第2四半期の連結業績は、前年同期比で売上高66.4%増、営業利益61.9%増と増収増益 ~ 新作タイトルの投入をはじめデジタル販売の拡大により、売上高および全ての利益項目で過去最高を更新 ~

2021年10月28日

 

報道関係者各位 

 

会社名 株式会社カプコン

代表者名 代表取締役社長 辻本春弘

(コード番号:9697 東証第1部)

連絡先 広報IR室

電話番号 (06)6920-3623

 

 

 株式会社カプコンの2022年3月期第2四半期連結業績(2021年4月1日~2021年9月30日)は、売上高は699億95百万円(前年同期比66.4%増)、営業利益は289億24百万円(前年同期比61.9%増)、経常利益は297億23百万円(前年同期比69.2%増)、親会社株主に帰属する四半期純利益は222億19百万円(前年同期比71.0%増)となりました。

 

 当第2四半期は、主力であるデジタルコンテンツ事業において、『バイオハザード ヴィレッジ』や『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』といった新作タイトルの投入やリピートタイトルの販売により、積極的に推進しているデジタル販売の拡大に努め、家庭用ゲームソフトの販売本数は1,980万本(前年同期比43.5%増)となり、業績向上のけん引役を果たしました。さらに主力コンテンツを、映像、ライセンス商品やeスポーツへ展開するとともに、アミューズメント施設事業やアミューズメント機器事業との連携を進め、業績の安定的な拡大に努めました。この結果、第2四半期決算として、売上高および全ての利益項目で過去最高を達成しました。

 

 なお、2022年3月期の業績予想につきましては、2021年5月10日決算発表時の業績予想を変更しておりません。

 

1. 2022年3月期第2四半期 連結業績

 

売上高

営業利益

経常利益

親会社株主に帰属

する四半期純利益

1株当たり

四半期純利益

 

百万円

百万円

百万円

百万円

円  銭

2022年3月期第2四半期

69,995

28,924

29,723

22,219

 104 07

2021年3月期第2四半期

42,059

17,863

17,571

    12,993

  60 86

(注)2021年4月1日付で普通株式1株につき2株の割合で株式分割を行っております。し

   たがいまして、前連結会計年度の期首に当該株式分割が行われたと仮定して、「1

   株当たり四半期純利益」を算定しております。

 

2. 2022年3月期 連結業績予想

 

売上高

営業利益

経常利益

親会社株主に帰属

する当期純利益

1株当たり

当期純利益

 

百万円

百万円

百万円

百万円

円  銭

2022年3月期

100,000

42,000

42,000

30,000

140 52

(注)直近に公表されている業績予想からの修正の有無: 無

 

3. 2022年3月期第2四半期 各事業セグメントの概況

(1) デジタルコンテンツ事業

(百万円)

 

前第2四半期

当第2四半期

増減率

売上高

35,378

59,803

69.0%

営業利益

19,849

30,216

52.2%

営業利益率

  56.1%

  50.5%

①当事業におきましては、5月に発売しました『バイオハザード ヴィレッジ』(プレイ

 ステーション5、プレイステーション4、Xbox Series X|S、Xbox One、パソコン用)が

 業績に大きく貢献しました。また、RPG作品の『モンスターハンターストーリーズ2 

 ~破滅の翼~』(Nintendo Switch、パソコン用)を7月に発売し、「モンスターハン

 ター」の世界観をベースにした人気モンスターとの冒険や奥深い戦闘システムなどが幅

 広いユーザーを獲得し、全世界で100万本を突破しました。加えて、前期末に発売した

 『モンスターハンターライズ』(Nintendo Switch用)も安定した人気に支えられ順調

 に販売本数を伸ばすとともに、過去のシリーズ作などを中心としたリピートタイトルの

 販売が全般に好調な推移となりました。これにより、採算性の高いデジタル販売本数が

 続伸し、総販売本数は1,980万本と前年同期1,380万本を上回り、収益向上のけん引役を

 果たしました。

②また、『モンスターハンターライズ』の超大型拡張コンテンツ『モンスターハンターラ

 イズ:サンブレイク』(Nintendo Switch、パソコン用)を2022年夏に発売することを

 9月に発表したほか、「東京ゲームショウ2021 オンライン」において、公式番組とし

 て当社人気タイトルの最新情報を紹介するなど、IPの認知拡大と新たなファン層の獲得

 を図りました。

③モバイルコンテンツにおいては、当社主力IPを用いたライセンス収益が利益に貢献しま

 した。

④この結果、売上高は598億3百万円(前年同期比69.0%増)、営業利益は302億16百万円

 (前年同期比52.2%増)となりました。

 

 (2) アミューズメント施設事業

(百万円)

 

前第2四半期

当第2四半期

増減率

売上高

4,031

5,647

40.1%

営業利益

△262

  71

営業利益率

  1.3%

①当事業におきましては、緊急事態宣言の継続に伴い、一部店舗において休業および時短

 営業などを余儀なくされたものの、集客が回復したことにより、前年同期比で増収増益

 となりました。また、最新のキャラクターグッズなどのカプセルトイを含めた新しい展

 開を図りました。

②当第2四半期連結累計期間において、6月に「プラサカプコン ミッテン府中店」(東京

 都)および7月に「MIRAINO イオンモール白山店」(石川県)の2店舗をオープンする

 とともに、5月に1店舗を閉鎖しましたので、施設数は42店舗となっております。

③この結果、売上高は56億47百万円(前年同期比40.1%増)、営業利益は71百万円(前

 年同期は営業損失2億62百万円)となりました。

 

(3) アミューズメント機器事業

(百万円)

 

前第2四半期

当第2四半期

増減率

売上高

1,325

1,611

 21.5%

営業利益

   18

                   388

1,962.0%

営業利益率

   1.4%

               24.1%

①当事業におきましては、今後、新規則の適用による新台入替に向けた需要の喚起が見込

 まれる環境の中、新機種『百花繚乱 サムライガールズ』を発売するとともに、前期に

 投入した『バイオハザード7 レジデント イービル』のリピート販売により、販売台数

 が前年同期を上回りました。

②この結果、売上高は16億11百万円(前年同期比21.5%増)、営業利益は3億88百万円

 (前年同期比1,962.0%増)となりました。

 

 (4) その他事業

(百万円)

 

前第2四半期

当第2四半期

増減率

売上高

1,323

2,933

121.7%

営業利益

   552

1,370

147.8%

営業利益率

      41.7%

46.7%

①その他事業につきましては、当社タイトルのブランド価値向上に向け、Netflixにおい

 て主力IPを活用したCGアニメ『バイオハザード:インフィニット ダークネス』および

 『モンスターハンター:レジェンド・オブ・ザ・ギルド』が全世界で独占配信されまし

 た。また、海外ゲームとのコラボレーションによる収益拡大やキャラクターグッズ展開

 による販売拡大などに努めました。 

②一方、eスポーツにおいては、「CAPCOM Pro Tour Online 2021」を4月から世界19地

 域を対象にオンラインで開始しました。「インテル・ワールド・オープン」において

 は、『ストリートファイターⅤ』の決勝大会が7月に開催され、世界各地で熱戦が繰り

 広げられました。このように、グローバル規模でのユーザー層の裾野拡大に向けた施策

 を推し進めました。

③この結果、売上高は29億33百万円(前年同期比121.7%増)、営業利益は13億70百万円

 (前年同期比147.8%増)となりました。

 

 



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企業情報

企業名 株式会社 カプコン
代表者名 辻本 春弘
業種 エンタテインメント・音楽関連

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