アイキャッチ画像

【試してみたい美容医療ランキング!】 近年注目を浴びている、肌の再生医療は4位、ランキング1位は? 〜20代~50代の多くが「肌の再生医療」を利用したいと回答~

今回、20歳以上の女性100名に対し「美容医療に関するアンケート」を実施し、興味の高い美容医療に対してランキングを行いました。今後、試してみたいと思う興味のある美容医療については、1位「シミ取り治療」、2位「レーザー治療」、3位「ヒアルロン酸注入治療」、4位「肌の再生医療による治療」、5位「ボトックス注入治療」、6位「ハイフ」、7位「その他」、8位「プラセンタ注射」、9位「糸リフト治療」、10位「PRP(多血小板血漿)治療」というランキングになりました。

あらゆる細胞に対応可能な国内最高基準の細胞工場を保有する、株式会社セルバンク(本社:東京都中央区、代表取締役:北條 元治)は、20歳以上の女性100名に対し、「20歳以上女性の美容医療に関するアンケート」を実施しましたので、お知らせいたします。

 

 

【20歳以上女性の美容医療に関するアンケート】

 

トピック01:気になる肌悩みに対して88%は美容医療を受けた経験なし
トピック02:肌の再生医療は4位、1位はシミ取り治療、2位はレーザー治療
トピック03:20代~50代の73%が「肌の再生医療」を利用したいと回答

 

■調査概要

調査概要:「試してみたい美容医療ランキング調査」

調査方法:インターネット調査

調査期間:2021年10月15日(金)~2021年10月17日(日)

有効回答:20歳以上女性の美容医療に関するアンケート

 

■美容医療への関心層は30代が多くを占める

「Q1. 年齢を教えてください」 (n=100)と質問したところ、「20代」が26%、「30代」が44%、「40代」が23%、「50代」が7%、「60代」が0%、「70代」が0% という回答となりました。

 

 

■会社員、パート・アルバイトが過半数を占める

 「Q2. あなたの現在のお勤め先(職業)を教えてください。」 (n=100)と質問したところ、「パート・アルバイト」が22%、「フリーター」が3%、「会社員」が27%「学生」が4%「在宅勤務」1%、「自営業」6%、「専業主婦」34% という回答となりました。

 

 

■月にかける美容代金1万円未満が78%

 「Q3. 月にかける美容代金で最も近いと思われる番号に1つだけお選びください。」 (n=100)と質問したところ、「1万円未満」が78%、「1万円以上 3万円未満」が18%、「3万円以上 5万円未満」が4%「5万円以上 10万円未満」が0%「10万円以上」0% という回答となりました。

 

 

■美容の悩みはしみ、乾燥、かさつき、毛穴など

 「Q4. 美容に関して特に気になる悩みはありまか。(複数回答)」 (n=100)と質問したところ、「しみ」が19.9%、「乾燥、かさつき」が17.1%、「毛穴」が14.7%「しわ」が10.6%「たるみ」が9.6%、「老化」が9.6%、「ニキビ、吹き出物」が9.2%、「肌荒れ」が8.2%、「その他」が1%、 という回答となりました。

 

 

 

■気になる肌悩みに対して88%は美容医療を受けた経験なし

 「Q5. 気になる悩みに対して美容医療を受けたことはありますか」 (n=100)と質問したところ、「ある」が12.0%、「ない」が88% という回答となりました。

 

 

 

■肌の再生医療は4位、1位はシミ取り治療、2位はレーザー治療

 「Q6. 今後試してみたいと思う、興味のある美容医療がありましたら教えてください。(複数選択)」 (n=100)と質問したところ、「シミ取り治療」が30.1%、「レーザー治療」が17.3%、「ヒアルロン酸注入治療」が16.7%、「肌の再生医療による治療」が10.9%、「ボトックス注入治療」が7.1%、「ハイフ」が7.1%、「その他」が4.5%、「プラセンタ注射」が3.8%、「糸リフト治療」が1.9%、「PRP(多血小板血漿)治療」が0.6% という回答となりました。

※肌の再生医療とは

肌の老化(シワ・たるみ・クマ等)を「治療」するという考え方で、根本原因である減少してしまった肌細胞(真皮線維芽細胞)を、培養技術により増殖させ移植することで、肌の機能を改善させるような治療法のことを指します。

 

 

 

■回答者の85%が美容医療への費用負担は10万円未満

 「Q7. 現在の悩みが解決できる美容医療についていくらまでなら費用負担しますか。」 (n=100)と質問したところ、「10万円未満」が85%、「10万円以上 30万円未満」が13%、「30万円以上 50万円未満」が2% という回答となりました。

 

 

 

 

■73%が「肌の再生医療」を利用したいと回答

 「Q8. 近年、自分の細胞を使用して肌のしわやたるみなど、老化によっておこる肌悩みに関する治療として、再生医療が注目されつつあります。もし将来的に機会があれば、利用してみたいと思いますか。」 (n=100)と質問したところ、「非常に思う」が18%、「やや思う」が55%、「全く思わない」が1%、「あまり思わない」が26% という回答となりました。

 

 

■美容医療の中で再生医療を知らない人は半数以上

 「Q9. あなたは美容医療で再生医療があることを知っていましたか。」 (n=100)と聞いたところ、「知っていた」が38%、「知らなかった」が62% という回答となりました。

 

 

 

■再生医療について詳しく知りたいとポジティブな回答

 「Q9. 再生医療について詳しく知りたいと思いますか。」 (n=100)と聞いたところ、「思う」が72%、「思わない」が28% という回答となりました。

 

 

■まとめ

 今回、20歳以上の女性100名に対し「美容医療に関するアンケート」を実施し、興味の高い美容医療に対してランキングを行いました。

 アンケート回答者の多くは20代、30代、40代が中心で比較的若い年齢層への調査となりました。年齢層に応じた幅広い肌悩みの中で、美容にかける月の代金は1万円未満が多くみられました。肌の美容については、しみ、乾燥、かさつき、毛穴などの悩みを抱えている人が増えているようです。また、これらの気になる肌悩みに対して、88%は美容医療を受けた経験なしと回答しています。

今後、試してみたいと思う興味のある美容医療については、1位「シミ取り治療」、2位「レーザー治療」、3位「ヒアルロン酸注入治療」、4位「肌の再生医療による治療」、5位「ボトックス注入治療」、6位「ハイフ」、7位「その他」、8位「プラセンタ注射」、9位「糸リフト治療」、10位「PRP(多血小板血漿)治療」というランキングになりました。続いて、しわやたるみなど、老化によっておこる肌悩みに関する治療として、再生医療を利用機会があれば利用してみたいと思うと回答した人は73%でした。再生医療が多くの関心を集めたことから、老化によっておこる治療としては注目されているようです。ただし、今回の調査ではもともと再生医療が美容治療として存在していることを知っていた人は38%で、20代~40代の間ではまだ認知度が低いようです。その中でも、今後再生医療について詳しく知りたいと72%の人からポジティブな回答が得られました。 

本調査では多くを占めた20代~40代の女性が抱える肌の悩みに対して、今後、治療の選択肢として再生医療は多くの方に注目される結果となりました。一方で、まだ再生医療を知らない人も多く、女性が抱える肌悩みに対して、再生医療は悩みを解決できる一つの手段として認知されていくことが必要です。

 

 

■株式会社セルバンクのサービス

セルバンクは、厚生労働省より認可された「特定細胞加工物製造事業者」の許認可事業者です。肌細胞の他に、心臓幹細胞、末しょう血幹細胞、子宮内膜幹細胞、脂肪由来幹細胞など多くの細胞腫の培養を病院から受託しています。

 また、セルバンクの細胞保管事業、細胞保管サービス「セルバンク」は、現在の健康な皮膚の真皮線維芽細胞を、機能が保たれた状態で長期に渡って保管するサービスです。

例えば、現在40代で、20年後の60代の頃に「40代の頃の細胞を移植する」といった、最先端の再生医療を受けることができます。

 

■株式会社セルバンク

当社は、特定細胞加工物製造事業、細胞保管事業、再生医療支援事業を行っています。徹底した運営管理の下、再生医療に必要不可欠な細胞培養センターCPCを運営しており、細胞保管サービスで、現在の健康な細胞を機能が保たれた状態で長期に渡って保管しています。また、医療機関に向けて、再生医療の導入にかかわるすべての作業をトータルでサポートしております。

 

■会社概要

会社名 :株式会社セルバンク

所在地 :104-0054 東京都中央区勝どき1丁目13-1 イヌイビル・カチドキ 3F

設立  :2004年6月10日

代表者 :代表取締役:北條 元治

URL  :https://www.cellbank.co.jp

事業内容:特定細胞加工物製造事業、細胞保管事業、再生医療支援事業



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社セルバンク
代表者名 北條元治
業種 医療・健康

コラム

    株式会社セルバンクの
    関連プレスリリース

    株式会社セルバンクの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域