アイキャッチ画像

石垣島の地域活性化と自然保護の両立を目指す【石垣島応援プロジェクト】

2020年11月にスタートした石垣マルシェ。石垣島を盛り上げたいと、1人の女性が立ち上げました。その勢いはあっという間に広がり、話題となりました。コロナ禍で観光客が激減し困っている飲食店や雑貨屋さん、そして個人事業主の方々。『小さな子供を連れて行けるイベントがあって嬉しい』『引きこもりがちな毎日。マルシェのお陰で気分転換になる』『売り上げが厳しい中とても助かる』等、出店者様にも来場者様にも喜んでもらえるイベントへと成長しつつあります。ここで、問題となるのがイベント運営にかかる経費。出店料の値上げをせざるを得ない状況となりました。ですがコロナ禍で大変な中、しばらくは値上げをしたくない!と言う思いから約半年分の運営費確保と、島の珊瑚保全に寄付をするオリジナル商品の制作、販売をするにあたりクラウドファンディングを立ち上げました!

はいたい〜!

(沖縄の方言でご挨拶)

 

沖縄県、石垣島で活動をしているマリリンと申します。

普段はInstagramを中心に石垣島のおすすめスポットやグルメなど情報を発信しております。

 

元々は神奈川県でフィットネスインストラクターをしておりました。

40歳を目前に、私が生まれてきた意味って何だろう?

もっと地球の為に人の為に出来る事があるはずー!と思い切って家族で石垣島へ移住しました。

 

言うまでもなく、青い海に囲まれた自然豊かな島には世界に誇れる珊瑚礁があります。

そして目を向けなければいけない問題もたくさんあります。

 

ひょんな事から、フリーマーケットを開催した2020年10月。

(移住をしてから8ヶ月。)

友達も知り合いも少ない中、SNSの呼びかけで35名ほどの出店者が集まりました。

 

島には驚くほど多くのハンドメイド作家さんがいる事、そして出店する場所がなく困っていた事を知りました。

 

ならば、毎月開催しましょう!と更に大きな開催場所探しから始め、たった1人で【石垣マルシェ】を立ち上げました。

 

回を重ねる度に大きくなり、出店数は70店舗、来場者数は1000人以上の規模へ。

 

今まで運営費は集まった出店料を充ててきましたが、開催場所として借りていた公園の使用料が途中から5倍近くへ値上がりをしました。

 

継続をして開催していくのか難しくなり、出店料の値上げ、もしくは協賛してくださる企業様を見つけなければいけません。

 

コロナ禍で観光客が激減した島の経済は大打撃。

 

出店離島の値上げはもう少し経済が落ち着き、人の流れが戻ってからにしたい。

そしてせっかくたくさんの人が集まる場を作れたのだからもっと地域に寄り添った地域に優しい、地球に優しいサステナブルなイベントへと成長していたい。

 

そこで約半年分の運営費と設備強化などの費用を捻出するためにクラウドファンディングに挑戦する事になりました。

 

9月25日にスタートしたクラウドファンディングは、残り2日で終了となります。

達成率は40%と厳しい道のりですが、何か面白い事やってるぞ?と目にとめて頂けると幸いです。

 

そして今後の石垣マルシェの成長を一緒に応援してください!

 

島のグルメや特産品、手作り品やワークショップなどが一気に楽しめる大規模なイベントは石垣マルシェだけ。

観光客にも注目されるイベントへと必ずなります。

 

 

地域活性化と笑顔繋がるイベントを目指す【石垣マルシェ】

所在地:沖縄県石垣市真栄里

主催 高橋 麻衣子

 

クラウドファンディング

https://camp-fire.jp/projects/view/466613

 

石垣マルシェ Instagram

 http://www.instagram.com/ishigakimarce

 

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 石垣マルシェ
代表者名 高橋 麻衣子
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域