まちづくりに新たな一歩を。DXとシティズンシップを組み合わせたWEBサイト「みんなでつくる飯塚市」の運用を開始

 飯塚シティズンシップ推進会では、情報の一方通行ではない、議員ー市民間のコミュニケーション構築、互いにフェアな視点からディスカッションを実現するための地域特化型WEBサイト「みんなでつくる飯塚市」の運用を開始した。市政・議会に興味関心を持ってもらい、シティズンシップを育む場を提供する。

 昨今、シティズンシップ教育の重要性が高まりつつあり、市民の政治に対する興味・関心を高める活動に注目が集まっています。

 市政に関する情報は紙面やインターネット上で簡単に手に入る中、現在は情報発信者から読者への一方通行が主となります。そのため得られた情報に対して疑問や、異なる視点からの意見交換ができる場は非常に少ないのが現状です。

 実際のところ、議員と市民との間には距離があり、多くの市民は市政で議論されている問題と課題の現状理解が追いついておりません。このままでは市民の政治に対する興味・関心がますます薄れ、おまかせ政治が加速する原因となります。

 飯塚シティズンシップ推進会では、市民一人一人が社会コミュニティの一員だと認識し、地域が抱える市政や生活の問題を他者との連携・協働しながら考え、解決していこうとする意識がシティズンシップと認識しています。上記課題の解決に向けて、飯塚シティズンシップ推進会では情報の一方通行ではない、議員ー市民間のコミュニケーション構築、互いにフェアな視点からディスカッションを実現するためのWEBサイト「みんなでつくる飯塚市」の運用を開始しました。

 飯塚市民を対象とした地域特化型のサービスで、記事公開による情報共有、WEB会議ツールを用いた市民同士のディスカッション、議員の思いや取り組みの紹介、請願サポートを主な活動内容とします。

 今後、飯塚シティズンシップ推進会は上記取り組みを通じて、飯塚市民のシティズンシップの向上に寄与し、民主性の高い都市化に貢献します。

 

サービス名「みんなでつくる飯塚市」

https://www.alliizuka.org/

 

【飯塚シティズンシップ推進会について】

代表者:菅 太助

設立:2021年8月

E-Mail:info@alliizuka.org

URL:https://www.alliizuka.org



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 飯塚シティズンシップ推進会
代表者名 菅太助
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域