アイキャッチ画像

一般公募により選ばれた新デザインのカトラリー発売開始 木製食器メーカー籐芸のオランウータンプロジェクト

木製食器製造卸販売の籐芸(本社三重県桑名市、社長=平田啓)は、公募したオランウータンのロゴデザインで製品販売を開始。売上の一部を保護活動資金として寄付。

木製食器を手掛ける有限会社籐芸(本社三重県桑名市、社長=平田啓)は、使うことで保護に参加できる、オランウータンプロジェクトの木のスプーン・フォークを2021年10月15日に販売を開始します。

 

自社オンライン販売サイト(https://www.tougeishop.co.jp/)での小売り販売はじめ、全国の店舗へ卸販売を行います。

 

 

【背景】

貴重な森林が違法伐採などにより失われ、絶滅危機にさらされているオランウータンを保護する活動を広げようと、オランウータンのロゴマークデザインをあしらったカトラリーを販売し、その売上の一部をオランウータン保護活動のための資金として寄付してまいりました。2021年8月より新たにオランウータンのロゴマークデザインを一般公募いたしましたところ、この度新しくロゴマークデザインが決定となり、2021年10月15日より発売することとなりました。

 

応募者全員を、オランウータンの保護活動に賛同する「オランウータンセイバーズ」として認定し、最優秀賞である隊長賞のロゴマークを商品化します。その商品の売上の一部を、オランウータンを保護する活動を行う一般社団法人more trees(東京都、代表理事=坂本龍一、https://www.more-trees.org/)に寄付いたします。また「オランウータンセイバーズ認定証」を応募者全員に発行し、弊社の一般販売サイトから製品購入をされることにより、お買い上げ金額の2%相当額を同様に寄付いたします。

 

募集の結果、44名55作品の応募があり厳正な審査の結果、神奈川県川崎市の小林あみさんのデザインが隊長賞に選ばれ、10月15日より正式に販売を開始することとなりました。新しいロゴデザインのこのスプーン・フォークは弊社の一般販売サイトのほか、全国の専門店、販売店にて順次販売が開始されます。

 

【オランウータン保護活動について】

2016年地元の高校生のデザイン協力を得て、オランウータンの保護を呼びかけるスプーンを商品化しました。2017年には一般公募によりデザインを募集。いずれも収益の一部を一般社団法人more treesに寄付し、保護活動の支援をしてまいりました。活動に賛同いただける方を「オランウータンセイバーズ」として、引き続き保護支援活動の輪を広げてまいりたいと考えています。

 

弊社はインドネシアに自社工場を有していますが、厳格な製造管理手法により高品質でありながら価格を抑えた製品の提供を可能にして参りました。弊社では木製品を取り扱う企業として、インドネシアの行政機関により認可された合法材の使用を徹底するなど、環境保護と持続可能な事業の確立を目指しております。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 有限会社籐芸
代表者名 平田 啓
業種 その他製造業

コラム

    有限会社籐芸の
    関連プレスリリース

    有限会社籐芸の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域