アイキャッチ画像

木製食器メーカー籐芸がロゴマークデザインを募集 オランウータン保護プロジェクト開始

木製食器製造卸販売の籐芸(本社三重県桑名市、社長=平田啓)は、木製カトラリーのロゴデザインとしてオランウータンのデザイン募集を開始する。販売する新デザインの商品の収益の一部を保護活動支援に。

世界の森林では非合法な伐採が森林を減少させ、希少な野生動物の生存を脅かしていると言われています。インドネシア・カリマンタン島では貴重な森林が違法伐採などにより失われ、その森林を住み処としているオランウータンは絶滅危機にさらされています。

木製品の生産に関わる弊社として何かできることはないかと、2016年より木製食器を通じてオランウータン保護プロジェクトを進めて参りました。この度、更にオランウータン保護の輪を広げていくべく、新たにオランウータンカトラリーのロゴマークデザインを募集いたします。

採用されたデザインは商品化され、その収益の一部をインドネシアにて「オランウータンの森 再生プロジェクト」を行っている一般社団法人more trees(東京都、代表理事=坂本龍一、https://www.more-trees.org/)に寄付いたします。

更に応募者全員をオランウータンセイバーズとして認定し、その中から隊長賞、副隊長賞、リーダー賞を選出し賞品を授与いたします。またオランウータンセイバース認定者は、弊社の一般販売サイトから製品購入をされることにより、お買い上げ金額の2%を還元するとともに、同様に2%相当額を一般社団法人more treesに寄付いたします。

 

【募集要項について】

応募人数  先着100人

応募方法  電子メールアドレス savers@tougei.jp へ

応募期間  8月1日から9月15日

選考結果発表  10月上旬、弊社ホームページにて

製品発売  10月中旬予定

URL  https://www.tougei.jp/orangutan/

その他  詳しい募集要項、賞品・応募特典、注意事項、権利等に関する注意事項は専用HPをご確認ください。

 

【オランウータン保護活動について】

2016年地元の高校生のデザイン協力を得て、オランウータンの保護を呼びかけるスプーンを商品化しました。

2017年には一般公募によりデザインを募集し、100件を超える応募のなかから1点を商品化しました。いずれも収益の一部を一般社団法人more treesに寄付し、保護活動の支援をしてまいりました。

 

弊社はインドネシアに自社工場を有していますが、厳格な製造管理手法により高品質でありながら価格を抑えた製品の提供を可能にして参りました。弊社では木製品を取り扱う企業として、インドネシアの行政機関により認可された合法材の使用を徹底するなど、環境保護と持続可能な事業の確立を目指しております。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 有限会社籐芸
代表者名 平田 啓
業種 その他製造業

コラム

    有限会社籐芸の
    関連プレスリリース

    有限会社籐芸の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域