アイキャッチ画像

今年初開催した「八千代台フォトコンテスト」を継続するため、9月29日よりクラウドファンディングを開始します。(千葉県八千代市)

京成八千代台駅周辺のまちづくりを行う、八千代台まちづくり合同会社(所在地:千葉県八千代市八千代台北1-10-13 山田ビル1階、代表:吹上朋充)は、今年初開催した「八千代台フォトコンテスト」を来年以降も継続開催するため、CAMPFIREにてクラウドファンディング(https://camp-fire.jp/projects/view/490227)を開始しました。クラウドファンディングのリターンには、ここでしか手に入らない、入賞作品を活用したメモリアルフォトブックや各種グッズを用意しています。

プロジェクトの背景

当社は2017年に千葉県八千代市八千代台地域の活性化を目的に地元住民14名が出資して設立した八千代台まちづくり合同会社 です。

補助金等に頼ること無く、民間のアイデアや行動力を活かした地域活性化事業を行い、得られた収益を地域へ再投資しています。

 

代表的な事業は、八千代台で最古の商店街である北本通りの一部(約160m)を歩行者天国にして、年に2回開催するイベントBOOK STREET (春/秋の)本祭りです。市内最大の本の交換市 を中心に、本や雑貨 、飲食の出店、路上パフォーマンス、さらに空きテナントを使ったワークショップ等、子供からお年寄りまで楽しめる賑やかな1日となります。

 

その他、パンまつりハロウィンだよ全員集合! 等の各種イベント企画・運営、10年以上使われていなかった耳鼻科をリノベーションしたレンタルスペース「オレッキオ(イタリア語で『耳』の意味) 」の運営、また、八千代台の「あった」を再発見するまちの情報紙ReATTA(リアッタ) の発行を行っており、コロナ禍においては、地域の飲食店を応援する企画も実施中です。

 

しかしながら、新型コロナウイルスの影響 により、例年実施しているイベント等は軒並み中止となるなど様々な活動が制限され、まちにも閉塞感が・・・。

 

そこで昨年6月、当社が予算50万円を捻出して事業アイデアを実現する企画50万円チャレンジ! として、一般から事業アイデアを募集しました

そして、応募のあった15個のアイデアの中から選ばれたのが、地域住民目線による八千代台地域の新たな魅力発見を促すとともに、それらの地域資源による風景の年表を地域の手で作る 、という、大学生が企画した八千代台フォトコンテスト でした。

 

日本最小規模⁉「八千代台フォトコンテスト」について

その後、企画を立案した大学生のみなさんとともにオンラインミーティングを繰り返し、約1年にわたる準備期間を経て、今年6月に写真の募集を開始しました。

 

全国では多数のフォトコンテストが行われていますが、これだけ地域を限定した規模のコンテストは珍しく、募集開始前は、「本当に応募があるのだろうか?」と不安な日々を過ごしたのは、今では良い思い出です(笑)

 

初めての開催であったにも関わらず計56枚の応募があり、それらの作品を八千代台の東西を結ぶ地下道に展示しました。その後、一般投票を含む審査 を実施し、8月に12枚の受賞作品を発表し、オンライン表彰式 を行いました。

 

※準備段階〜募集〜審査(一般投票を含む)〜表彰式までほぼオンラインで行い、撮影者も遠方から来てもらうよりも、地元住民が近隣で撮影する場合がほとんどで、三密や人流を避けた企画です。

 

このプロジェクトで実現したいこと

八千代台は日本の住宅団地発祥の地(記念碑があります)と呼ばれる、典型的なベッドタウンとして栄えてきました。その後、商店の減少、高齢化等により街の活気は減り、シャッター通りが増え、お祭り等のイベントも減っていきました。

そういった現状を改善しようという動きが、八千代台まちづくりプロジェクト⇒八千代台まちづくり合同会社 の活動となり、今回の八千代台フォトコンテスト に繋がってきました。

 

まちの風景は少しづつ変わります。自分たちは、この数年間の活動を通して、それを感じてきました。やはり、コロナ禍である今も含め、少しづつ変わっていくまちの様子を 風景の年表 として残していく必要があるのではないでしょうか?

 

今回初開催した八千代台フォトコンテスト ですが、自分たちの予想を上回る応募があり、また想像していた以上に素晴らしく、そして地域愛を感じる作品が集まった ことで、八千代台の時代と風景を残そう!という思いが一層強まるとともに、このフォトコンテストを毎年継続的に開催する必要があると考えていますので、その費用の一部をご支援お願いします!

 

クラウドファンディングについて

期間:2021年9月29日(水)〜10月29日

リターン:入賞作品を活用したメモリアルフォトブック各種グッズ

掲載URL:https://camp-fire.jp/projects/view/490227

※詳細については、添付資料を御覧ください。

最後に

コロナ禍の中、どの作品も素晴らしい56作品が集まりました。審査は大変難航しましたが、その中から12の入賞作品が選ばれ、どの作品も今の八千代台を切り取ったストーリーが溢れてくるような作品 です。その作品を使ったオリジナルグッズはどれも手元に置いておきたくなる一品。来年以降もフォトコンテストが継続して開催できますよう、是非皆様の温かいご支援お願い申し上げます!!

 

【八千代台まちづくり合同会社について】

 

本社:〒276-0031 千葉県八千代台北1-10-13 山田ビル1階

代表者:代表社員 吹上朋充

設立:2017年3月1日

資本金:320万円

Tel:047-401-6419

URL:https://yachiyodai-machi-llc.com

事業内容:地域活性化に関する事業



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 八千代台まちづくり合同会社
代表者名 吹上 朋充
業種 その他サービス

コラム

    八千代台まちづくり合同会社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域